読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

GMOインターネット2014年に続き2015年もメール誤送信。気になったのでもう少し調べてみました

日々のコネタ IT系ネタ 一日坊主チャレンジ!

昨晩私に届いた数年前にエントリー(?)したとおもわれる企業からの「不採用」通知メール。

http://www.flickr.com/photos/47353092@N00/7543411458

photo by AJC1

 人事部での教育研修中に、誤送信となったようですが、

やっぱり、研修中に自分の数年前の応募情報が使われており、さらに適当に扱われていたと思うと、怖いです。。。

(そのメールの詳細はこちらをご覧ください。↓)

GMOインターネットからの不採用メール「え、応募してないのに、”総合的にだめ”で落とされました」 - lyricstravel

 

気になったのでちょっと調べてみたところ、GMOさん、ほんの数ヶ月前にもかなり多きなメール誤送信事件を起こしてました。

2014年12月4日。なんとその件数 16万4650件!!(ちなみに、今回は2万3397件)

メールマガジン約16万件を誤送信し、その中には「送信先とは異なる個人会員名、ドメイン名、会員ID」が書かれていたとのこと。

================

■発生日:2014年12月4日

■誤配信件数:164,650件

■記載されていた情報:氏名/会員番号/ドメイン

■詳細はこちら↓

お名前.comメールマガジン誤配信に関するお詫び | ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得 年間99円〜

================

 

その前の2013年にも、情報漏えいを疑われるようなことがあったらしいです。

「お名前.com」一部サービスに不正アクセス、情報漏えいの可能性(GMOインターネット) | ScanNetSecurity (事件、インシデント・情報漏えいのニュース)

 

この事件で改めて思います。

企業って、結局人の集まり。

人って、完璧じゃなくて間違えるのが当たり前だけど、企業、特に社会に少しのミスでも大きな影響を与える企業は、その分ちゃんと社員に対等なお金を払って、質の高い教育もして、確認体制も何重にもしておくべきではないでしょうか。

 

結局こういう事件が起きたとき、その企業は社外向けには、

「今後このような自体が発生しないよう、○○、○○○○を徹底して行い・・・今後発生防止に努めてまいります。」

なんてとりあえず出しておきますが、結局きちんと社内で統制が取れていない企業はこのように同じ過ちを繰り返してしまうのでしょうか。。。

ちなみに、今回のGMOさんからの不採用通知メールに関する今後の防止策は、下記のようなものでした。(ざっくり書きますね)

 

原因:採用担当者の研修中におけるシステム誤動作

再発防止策:

1)研修体制の見直し

2)メール配信システムの見直し

3)メーリングリストの見直し

 

個人的には、こんなのより、単に自分の数年前の古い情報をただただ消してほしいです・・・w