読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

PV、アフェリエイト収入の実態。~1ヶ月続けてみたよ。初めてのブログ~

カテゴリーにもある通り「一日坊主チャレンジ!」の一環で、今年から始めたブログ。

まったく初心者で、最初は右も左もわかりませんでしたが、気づいたらもう一ヶ月たちました!

http://www.flickr.com/photos/85608594@N00/13596970655

photo by symphony of love

ということで、同じ道をひょっとしたら歩むかもしれない方、もしくはすでにブログのプロフェッショナルで大先輩の方々が昔を懐かしく思う(?)ために読んでいただきたいとう思いで、ブログ開始約一ヵ月後の様子をご紹介させてください。

 

まっさらなスタート。

http://www.flickr.com/photos/85608594@N00/14771538301

photo by symphony of love

もともと、ライティングは結構苦にならない性格だったので、「ブログで何か発信したいなぁ~」と思っていたのですが、さっぱりわからず、1~2年躊躇してました。

友達にもいろいろと聞いて、最初は無料ブログで有名なFC2を利用し、ついに重い腰を上げてブログで1、2記事書きはじめたさなか、別の友達が発した、一言。

「FC2って、エロサイト向けだよね?」

で、またイチからのスタートを考えました。

この友達の発言が正しいかどうかは、私は未だにわかってないのですが、さらに別の友人に聞くと、「はてぶろいいらしよ」というお言葉。

その結果、いろいろ調べ、

・はてぶがいいこと、

・ブックマークをされると”何か”がとてもよいこと

をざっくりと知り、具体的に何かわからないけど・・・とりあえずはてぶで初めさせていただきました。

ブログ記事を書いて、たまたま世間一般の流行キーワードと自分の記事がヒットし、数日後には何とか300PVくらいまでいきました。

ちなみに、ブルーボトルコーヒーの記事です。

ガイアの夜明けで、特集されてるよ。ブルーボトルコーヒー - lyricstravel

 

 その後、、またPVも下がって一日100くらいを彷徨うこと一週間ほど。

 

基本、不器用なので最新情報を常に見張ってるなどできず、自分の書きたいこととか、知ってほしいこととか、発散したいことのみをツラツラと書いてました。

ただ、、、人生において、運というか、変なめぐりあわせが多い気がしますw

確かブログをスタートしてちょうど一ヶ月立ったあたりの昨日、、、、偶然GMOのメール誤送信被害者となり、その内容が気になっていたためすぐにブログに書いたところ、真夜中だったにもかかわらず、どんどんとPVが増えていきました。今まででは考えられないミラクルな数。。。

通常一日で100くらいだったのが、数分で100くらい増えてました。

(追記:このころ(?)ちょうど「はてなブログ」さんでもPVの急上昇的な誤作動?があったらしいので、何が原因で増えたかは定かでないですが・・・)

もちろん、内容が内容だけに複雑でもありました・・・

 

現在までにブックマークに関しては、200弱ほどいただいております。

(これも誤作動かもしれませんが・・・w)

GMOインターネットからの誤送信!?応募してないのに採用メールで”総合的にダメ”と落とされました - lyricstravel

 

ちなみに、今後ブログをスタートして、もしアフェリエイト収入を期待している人がいれば、私この段階でほぼ皆無ですw

おそらくプロの方から見れば、貼り方とか研究してないからだと思いますし、私もお金嫌いじゃないので入るならほしいものですがw、個人的には自分なんぞやが書いた記事を誰か数名でも見てくれるだけで、キレイごとではなく人生だいぶ潤った気がしますw

(どれだけ、さびしい人生歩んでるんだってつっこまれそうですが・・・w)

 

さて、この偶然のブックマークの伸びは別として、日々ブログを書くのに励みになっているのが、私のつたない記事を読んでくれ、さらにメッセージなどで反応まで下さる方。

 

自分で言うのもなんですが、人前でアピールすることが結構苦手です・・・友達などにもブログについてヒヤリングするだけで、ブログをはじめたことを言っていないのです・・・が!それでも反応を下さる方々がいてくださることに本当に日々感謝してます。

・文章を書くことは自分の心の発散に、

・英語を日本語に訳すことは英語力のキープ

役立っているので、はてぶさんで記事を書け、また少しでも読んでくださる人がいてくれるということに、始める前に創造していた以上の喜びや楽しさを感じてます*^^*

はてぶさん、読んでくれた皆さまありがとうございます。

ただ、読み返すと、性格の適当さが現れ誤字脱字がよく見られるので、同時に日々反省しております・・(O^^O)

(読みづらくてすみません・・・)

 

さて、最初の話に戻りますがこれからブログ始める方は、ハテブがいいと思います~!

UI(見た目などの使いやすさ)も、はてなブログのPCバージョンは、その他私がやろうとしていたブログよりだいぶ使いやすいと個人的に思います。だって、この超初心者が使え続けているのだから間違いないと思います。

スマホ向けアプリは、まだ改善してもらえるとありがたいな~という点が多々ありますが・・・)

また、最新の情報なら何でも食いつけるタイプの性格であれば、

「これからはやる!」

と思ったネタをどんどん発信していけば、PVは確実に伸びるのかな~と感じました。

 

アフェリエイトに関しては、アマゾンは確かクリックした人が購入して初めて収益を得れる「成果報酬型」なので、初心者にはハードルが少し高いです。

周りの人は皆、Google アドセンスがいいといってましたよ^^

また、気づいたことがあれば追記させてください~^^