lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

「テラスハウス」と「The Hills」を比べてみた件

  • テラスハウス』は、まったく面識がない6人の男女が一軒家「シェアハウス」に住みながら繰り広げる日常生活を見て楽しむ、リアリティバラエティ番組。

テラスハウス インサイド (扶桑社ムック)


2012年10月から2014年9月の間、フジテレビ系番組として放送されていました。
一応、番組自体はリアルな6名の恋愛のやりとりを映し出すというスタンスだったのですが、
「やらせ」ということが判明し問題になったとこは、ご存じの方も多いのでは?
しかしその後もなぜか人気は高いままで、現在『テラスハウス クロージング・ドア』という映画までもが公開されています。

(リアリティー番組だというのに、恥ずかしくなるタイトル。。)

映画 テラスハウス クロージング・ドア パンフレット


このドラマに出た人たちはその後かなり名前が売れているみたいです。
下記の人たちが特にこのドラマで有名になったようです。

 

 

菅谷哲也

菅谷哲也1st写真集 てついじり

菅谷哲也オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

永谷真絵

はじめての気持ち

chayオフィシャルブログ「chay's room」Powered by Ameba


今井華

it GAL (美人開花miniシリーズ)

今井華オフィシャルブログ Powered by Ameba

 


今井洋介

100kgだったボクがポジティブになれたやせごはん (ダ・ヴィンチBOOKS)

今井洋介オフィシャルブログ「宇宙のみなさんコンニチワ」Powered by Ameba


筧美和子

ヴィーナス誕生

筧美和子オフィシャルブログ「MIWAKO」Powered by Ameba


松川佑依子

叛逆のユイコ物語2 松川佑依子5 [sabra net e-Book]

松川佑依子オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

 

でも私、実はこのテラスハウスについてじっくり記事をかけるほど知りません。
というのも、一回も見たことがないから。
というか、どうしても好きになれないのです。
(全国のテラスハウスをみて、きゅんきゅんしていた方々、個人的な意見なのでご了承ください・・・)
私の周りでも、テラスハウスのファンは多く、見れない時は録画までしてみてたりしている人もいるのですが、私は絶対に見ないようにしています。

 

そんなあまのじゃくな私が、絶対にテラスハウスを見ない理由が3つあります。

 

①アメリカ人気番組の、安っぽいパクリ感がある。

皆さん、アメリカで大ブームを起こしたThe Hills という番組ご存じですか?

Hills: Season Five - Part Two [DVD] [Import]

 

以前アメリカの人気テレビMTVで放映されていた、The Hillsのパクリ感がプンプンしてたから、最初っからまず好きになれなかったし、こんなにヒットしても一度も見たいという気になれませんでした。 『エンターテインメント・ウィークリィ』が「過去25年間で最も素晴らしいテレビ番組」にも選んだことがある人気番組で、2006年から2010年の間放送されていました。この番組の出演者は前身の番組『ラグナ・ビーチ』からでていた「ローレン・コンラッド」と彼女の友人のロサンゼルスに住む友人たちの日常を追ったリアリティ番組。 この番組で有名になたのは

 

ローレン・コンラッド(Lauren Conrad)

Lauren Conrad Style


Instagram

 

ハイディ・モンタグ(Heidi Montag)

Turn Ya Head

ホイットニー・ポート(Whitney Port)

True Whit: Designing a Life of Style, Beauty, and Fun

 


Instagram

 

オードリナ・パートリッジ(Audrina Patridge)

Audrina Patridge 69 Success Facts - Everything you need to know about Audrina Patridge


Instagram

 

クリスティン・カヴァラーリ(Kristin Cavallari)

Kristin Cavallari 63 Success Facts - Everything you need to know about Kristin Cavallari


Instagram

 

 

ジャスティン・ブレシア(Justin Brescia )


Instagram

 

スペンサー・プラット(Spencer PrattSpencer Pratt)

I'm A Celebrity


Instagram

 

ホイットニー・ポートは、姉妹番組『The City』の主演となり、一緒に出演したオリビアパレルモは、 日本でもかなり人気の高いセレブリティの一人となりました。

リビアパレルモ(Olivia Palermo)

オリヴィア・パレルモ STYLE BOOK

 


Instagram

 

 

 

 

さて、勝手ながらテラスハウスとThe Hillsの共通点についてまとめます。

 ■PR写真が似ている(上のDVDの写真など特に・・・)

■リアリティー番組

■男女の恋愛ネタが中心

■ヤラセがあったことが話題に

■主題歌がヒット曲に

 

逆に違いについては、

 

テラスハウスはスポンサーからのお金の匂いが番組にでている

日本のテレビ番組の裏ってそういうものなのかもしれませんがテラスハウスは番組内にスポンザーの匂いがプンプンします。

 

■メンバーのレベルの違い

The Hillsのメンバー、特に女性陣はこのドラマを機にアメリカでは知らない人がいないほどトップセレブになり、当時は毎日アメリカの週刊誌やゴシップ雑誌を賑わす程の注目の的となりました。

番組がスタートした時からカウントすると約10年程たった今でも、メディアの注目の的で在り続け、現在ではファションリーダー、女子のあこがれの存在として活躍している人も多いです。元々、彼女たちの親がかなりのお金持ちのですでにセレブ生活を送っていたため、出演の狙いが売名行為という印象が出ていなかったのも違いかもしれません。

 

■The Hillsの方が、舞台が大きいので話全体のレベルが違う

The Hillsは、彼女たちの恋愛面だけでなく、職場でのキャリアを築いていくところまでフォローしているので 、本当に彼女たちの生活全体を追っている点でも番組のレベルが違います。

 

②番組イメージソングについて(個人的な憤り)

この番組のテーマソングとなったことで日本での人気が爆発したテイラー・スウィフト。 彼女、もともと10年前くらいからアメリカでは話題のシンガーソングライターで、素晴らしいヒット曲もとってもたくさんありました。 なのに、テイラースウィフトが日本に来るたびに、インタビューするアナウンサーなどに、 一番のヒット曲「We Are Never Ever Getting Back Together」と紹介されているのです!これも、もともとテイラーファンの私としては、とても納得が言っておらず、勝手にテラスハウスにネガティブなイメージが付いた理由の一つです。

 

■ テラスハウステーマソングの和訳はこちら ↓

■The Hillsテーマソングの和訳はこちら↓

 

 

③なんで、人のやらせっぽい恋愛をみるのか 

これ、本当にそう思ってました。

リアリティ・ドラマと言いながら、ヤラセで行っている中途半端な恋愛ドラマ見てるくらいなら、普通のドラマの方が、ちゃんと脚本家さん、監督さん、役者さんの思いも詰まって作品として素晴らしいと思います。そして何よりも、現実世界に出て、自分で恋愛にちゃんと向き合ったほうがよっぽど人として得るものが多いのではないでしょうか。

とかいいつつ、ふと上の記事を振り返って、The Hillsを見ていた自分がまさにそうですね(笑)

 

ここまで書いて思いました。

10代でThe Hillsを見て、次回を楽しみにしていたあの頃の私。

テラスハウスを見て「きゅんきゅん」していた今の若い子達。

きっと、この「テラスハウスを見ない」という私の感情は、単に年を取ったということなのかもしれません。。。

 

以上、自分のテラスハウスに関する勝手な感想と番組比較でした。

テラスハウスファンの皆様個人的な感想なので、ご了承ください。