lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

なんだかほっこり^^ハチ公がこれからずっ~と飼い主さんと一緒になりました!

今朝、なんだかほっこりするニュースがやってたのでシェアさせてください^^
 f:id:lyricstravel:20150309102644j:plain
 
日本で一番有名な犬といえば、おそらく忠犬ハチ公ではないでしょうか?
ハチ公は、今やリチャードギアさん主演のハリウッド映画「HACHI 約束の犬 」(Hachi: A Dog's Tale)で世界的にも有名な犬となりました。
HACHI 約束の犬 [DVD]

HACHI 約束の犬 [DVD]

 

 

 

でも、飼い主さんについて詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか?
 
飼い主さんは、実は東京大学農学部の教授で、上野英三郎博士という方。

f:id:lyricstravel:20150309102622j:plain

ハチ公は、 1935年3月8日に息をひきとったのですが、この飼い主さんの事実も「ハチ公没80年」に合わせてPRしようということで、今回ハチ公像が東京大学農学部のキャンパスに置かれることとなりました。
 
今回の銅像を作ったのは、彫刻家は植田 努 さん。
新しくできた銅像は、今までの、ハチ公が一匹だけで待っている銅像ではなく、代好きな飼い主だった上野さんと一緒の銅像となりました。
なんだか、とってもほっこりするこの銅像。

f:id:lyricstravel:20150309102644j:plain

帰ってきたご主人に会えた時の、ハチ公の表情がとても豊かに作られているということで、除幕式に来ていたお客さんを喜ばせていました。
 
この企画、犬好きの東大教授さん達が3年前からスタートし、集まった寄付金で制作されたそうですよ。
 
f:id:lyricstravel:20150309094938j:plain
ちなみに、有名な渋谷駅前のハチ公は、過去の渋谷駅周辺の改築などにあわせ10回ほど移動されてきたのですが、ずっと渋谷駅を離れることはなかったそうです。
 

 

新しいハチ公に会いたい方は、こちらまで足を運んでみてください^^♪
東京大学大学院農学生命科学研究科 農学部
〒113-8657 東京都文京区 弥生1-1-1
 
 ※ジャニーズTOKIO国分太一さんが司会を勤めるTBS朝の情報番組「いっぷく!」での紹介を一部引用させていただきました^^