読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

「米油」スーパービタミンEで血管が若返る!ー主治医が見つかる診察所よりー

以前、血管が若返るとお肌がキレイになるとブログでまとめましたが、
(詳細はこちら▼) 

ちょうど今日、その血管を若返らせ、動脈硬化を防ぐとこが出来るという油がテレビ番組で紹介されていました。
調べてみると、いつも美容系のネタで必ず出てくるミランダ・カーや、アメリカのセレブリティの間でも美肌づくりに良いあぶらとして話題になっているようですね。
それでは、早速ご紹介。

http://www.flickr.com/photos/58820009@N05/7891321698

 

 

スーパービタミンEが豊富な米油

「米油」使ったことありますか?
「米油」は、はまぐりの産地としても有名な三重県桑名市が発祥の地。この地に住んでいた人が、昔、米ぬかの上に布を引いたところ油が染み付いたことから、米ぬかから油を取ることを思いついたのだとか。
 
ただ、現在国内にこの米油を作る会社は、たった5社。
理由の一つに、菜種油は、菜種100gから39g程取れるらしいのですが、米油はなんとお米100gからその半分以下のたった14gしか取れないのだとか。
 
でも、この米油、実はいいコト尽くめな油らしいのです!
 
 

米油の何がいいの?

 
米油には、「スーパービタミンE」と呼ばれるビタミンが含豊富に含まれています。
このスーパービタミンEは、血管を若返らせる効果があります。
血管は、悪玉コレステロールが血管に入り酸化すると、それが血管の壁に固まり老化させていきます。ところが、このスーパービタミンEは、この悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、さらに既に酸化してしまった悪玉コレステロールも健康に害のない状態に戻してくれる作用が期待できます。
また、体に良いとされるオレイン酸リノール酸をバランスよく含んでおり、植物油の中で最も良い油とも言える程、積極的に摂取したい油なのだとか。
しかも、認知症の予防や進行の抑止効果も米油にはあるそうですから、取らない手はない油ですよね。
 
ちなみに、ビタミンEは、以前セレブが「おやつ」として摂取していることで日本でも人気が高まったアーモンドなどにも多く含まれていますが、日本人の成人が一日に必要なビタミンEの量約7gは、米油約スプーン1杯で補えるそうです。
 
 

おすすめの食べ方

桑名市の人々は、とても良く米油を摂取するそうで、
・風邪をひきづらい
・お肌がキレイ
・若々しい
など米油効果(?)らしきものの恩恵を受けている人が取材されていました。
地元の人曰く、米油は、
・味が良い
・油切れが良い
・油っぽくならない
など料理に取り入れるにも嬉しい油とののこと。
 
その摂取方法も紹介されていました。
・お米をたくときに少し入れる
→艶が良くなる、
→翌日でもおいしい
 
・揚げ物に
→油切れが良い
→油っぽくならない
 
・ドレッシングに
→オリーブオイルよりも香りが控えめて合わせやすい
→量が多く摂取しやすい
 
また、お料理として、米油、胡椒、醤油麹を混ぜたものにお豆腐を一日浸したものは、お酒のおつまみに合うおかずになるそうです。
 
私は、今回の番組で初めて米油の存在を知りました。今まで油を無駄に多く摂取してしまう揚げ物などは摂取を控えていましたが、米油え揚げた揚げ物なら、あえて「健康のための為に食べてみたい!」と思いました。
そんな米油、オリーブオイルよりもこれから流行る油かもしれません。
スーパーでもまだあまり入手は難しいかもしれませんが、今度お買い物に行った時は、ぜひ油コーナーで米油を探してみてくださいね。
米油を先取りして、損はないかもしれませんよ^^!?

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

 

lyricstravel.hatenablog.com