読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

衝撃事実。メイク効果はたった2%!すっぴんと大差なしという結果が明らかに―ほんまでっかTVより―

明石さんまさんと、加藤綾子さんが司会をつとめる「ホンマでっかTV」によると、とある海外の実験で、すっぴん前と化粧後の女性の魅力度を男性に図らせたところ、化粧効果はたった2%と言う結果がでたらしいのです。

f:id:lyricstravel:20150403113759j:plain

女性からすると、お化粧品代だってバカにならないし、毎朝きちんと時間をかけてお化粧しているのに、この結果には
「え・・」
って感じですよね?
 
番組で述べられていた理由は、男性から見ると、
<メイクが似合ってキレイな人>は、
「きっと化粧映えしてるんだな。元の顔はこれ以下か」と引き算で考え、
逆に
<すっぴんで可愛い人>は、
「すっぴんでこれなら、化粧をすればもっといい女になるんじゃないのか!?」と足し算で考えるんだとか。
そのため、たったの2%の差となるようです。
 
せっかくなので、もう少しこの「すっぴん」と「メイク」について最近話題の情報をまとめてみます。

 

 

「すっぴんでごめんなさい」とあえて公開したがる女性の心理

f:id:lyricstravel:20150403115710j:plain

https://twitter.com/The_Darenogare/status/444524968227774464/photo/1

 
少し前から、「スッピンでごめんなさい」と前置きをおいてブログやインスタで自撮り写真をアップする女性が多いですよね?
社会に所属している私たちは、物事に対して無意識の認識をもっており、すっぴん「可愛くない」とか「恥ずかしいもの」と結びつく傾向にあります。
それをあえてする人たちは「自己肯定」を求めてる人が多いようです。
必ずと言っていいほど、このような写真へのコメントには、女性から
「え!?ホントにスッピンですか!?可愛い♪」
などがありませんか?
このようなコメントを読んで、投稿した本人は無意識のうちに自己肯定されることを狙っているのです。また、そのような反応が得られるようなきれいに撮れたすっぴん写真を投稿しているとともに、
「私は化粧で飾らなくてもキレイな女なの。化粧でカバーしてる女よりも元がいいのよ」
なんて思っている人も少なくないようです。
モデルさんなんかは、すっぴんと言いつつ、ちょっとお化粧してたり、お化粧してなくても加工してる写真を投稿しているのがほとんどですよね(^_^;)
最近の写真アプリの加工精度はすごすぎる・・・
(例えは、上の写真のダレノカレさん・・・このアイラインと唇の色ですっぴんって・・整形やアイラインタトゥーなどしてなくて、すっぴんが本当ならば、、、、きっとこの人は人間ではないですね・・・)

 

 

話題のすっぴんメイクのポイント

 最近話題のすっぴん風メイク。
せっかくお化粧しても評価のアップはたったの2%なんて切なすぎませんか。
スッピンで男性からプラスポイントをもらえるなら、賢い女性はやっぱり今流行のスッピン風メイクで好印象を得たいですよね。
スッピン風メイクを取得して意味のあるメイクを目指しましょう!

恋される女子になる大人かわいいヌケ感メイク

下地がキー

と言っても大事なのは元のお肌の透明度。日頃から保湿はしっかりとしてくださいね。
また、お化粧をする前も、質の良いクリームを塗って、でできるだけいきなり肌に化粧品を吸収させるのを防ぎましょう。
さて肝心の下地。厚塗りはもちろん厳禁!
日焼け止めを塗ってその上に下地を薄く塗ります。コンシーラーで軽くシミやソバカス、クマをカバーしたら後はファンデーションをしないかする過程度でカバーし過ぎないようにしてください。最後はスポンジやティッシュ、指で肌色をなじませてくださいね。最後のひと手間で、ナチュラル間がきまります!
 

「顔の印象は眉で決まる」と言われるくらい大事なパーツ。
だからと言って力を入れすぎるとナチュラルメークには逆効果。
肌なじみの良いダークブラウンで、あくまでも元の形からずれ過ぎない自然体の形に色を少しプラスする程度で抑えましょう。
 

アイメイク

絶対にダメなのがリキッド系アイラインと、わかりやすいつけまつげ。
ここは、普段ガッツリ塗っている人も我慢しましょう。
 
まず、アイシャドウは、肌に馴染むピンク系か薄いブラウンをチョイス。
ちょっとラメがあっても、肌が透き通って見えて良いかもしれません^^
 
アイシャドウを塗ったらアイライン。
でもリキッドはきつくなるのでペンシルタイプを使って、薄い一回のラインだけ。また目尻も自然に少し伸ばすくらいでやめておいてください。
 

チーク

入れなくても良いです!でも入れたい人はピンク系の色を選んでぽってり火照っている感じを出すと男子に好印象。ナチュラルメークにこのチークを加えるとピュアで色っぽく見えるのでオススメです。ただつける場合はかならず最後に手で抑えて肌に自然になじませること。あくまでもナチュラルを忘れずに。
 

リップ

マッサージでまずは血行を良くしてください。
その後、自分の口びるのカラーに近いリップカラーを加えてましょう。(パールはナチュラル感が消えるので絶対NG)
色のついたグロスでちょっとだけ淵をぼかすと、色気が出た自然な唇になります。
 

 

 

質問「すっぴんがあまり可愛くない女性はモテないと思うか」への回答

男性へ「すっぴんがあまり可愛くない女性はモテないと思うか」という質問に対し、答えは
はい→38%
いいえ→62%
という結果があるようです。
 
今回、いろいろとすっぴんとメイクの男性の意識について調べてみると、男性は化粧をしている顔と、すっぴんの顔の差をみると、がっかりしてしまうから、
「すっぴんがきれいならそれ以下になって幻滅することもないので安心していられる」
というような心理があるらしいです。
 
ただ、男性の中には、「化粧でうまくカバーできてればそれでいい」という声もちらほら聞こえるので、一概に強いお化粧NGとはいえないようですね。
 
表現の自由が許されている国に住んでいるので、他人に不快な思いをさせなければ、正直どんなお化粧でも自由だとは思いますが、ただ、今回の件で一つ思いました。
 
「やっぱり、見た目って大事なのね」
 
という訳で、みなさんも最近流行の「”盛り”過ぎ」には、ご注意を。