lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

ためしてガッテンより。見直そう!グレープフルーツってすごい!

一年中スーパーにあるため、ついつい存在のありがたさに気づかないグレープフルーツ。でも、実はすごいパワーがあるということを再認識したのでまとめさせていただきました。

http://www.flickr.com/photos/53133240@N00/147056989

photo by Muffet

 

ダイエット効果

みなさんも、「グレープフルーツの香りを嗅ぐと痩せる」なんて噂聞いたことありますか?実は、大阪大学の研究者が実験したそうです。

それによると、しばらくグレープフルーツの匂いをかがせたラットは、なんと5%も体重が減ったらしのです。理由は、グレープフルーツの香りには副交感神経を刺激する作用があるからだそうです。

ただ、あくまでこれはラットでの実験のため、人での効果はまだわからないそうですよ。

 

男性が嗅ぐと女性が若く見える

この実験の結果衝撃的です!!

アメリカ・シカゴの、香りと脳の研究科アラン ハーシュ博士が、3つの香りをマスクにつけて男性にかがせ、女性の写真を見せて推定年齢を答えてもらうという実験を行いました。それによると、なんと!!平均で6歳も若くみえるということが実証されたらしいのです。

f:id:lyricstravel:20150408212152j:plain

普通こういう実験で、「まあ誤差もあるんだろうな〜っている1〜2歳くらい」で言われそうですが、なんと6歳ともなるとさすがに効果は事実と信じざる負えない結果ですよね。

若く見られたい人は、ぜひグレープフルーツの香水をつけましょうw

 

悪影響がある?

これ、答えはイエスです。ただ、一部の人へだけ。その人とは、主に高血圧、不整脈高脂血症睡眠導入剤のお薬を摂取している人。(薬によります)理由は、通常薬は腸の壁で吸収されますが、その際町内の酵素が一部その吸収の阻害をすることがわかっており、その阻害分も計算され処方されています。しかしグレープフルーツに含まれるフラノマクリンという成分は、その酵素の働きを阻害するため想定以上に効きすぎてしまうのだとか。なので、ご自身の薬の注意書きをよく読んでちゃんと注意しましょう。

 

脳梗塞に予防に効く!

一日1/2のグレープフルーツを食べている人は、なんと脳梗塞のリスクが19%減るという結果があります。

 

珍しいけど美味しい食べ方

グレープフルーツの本場フロリダでは、様々な食べ方があるようです。

1つ目は、チーズケーキを作る際に通常使うレモン汁の代わりにグレープフルーツを使う方法。

2つ目は、半分に切ったグレープフルーツの上に砂糖をまぶして、そのままオーブンで焼き上げる方法。温かいグレープフルーツはとても美味しいらしいです♪女性は体を冷やすと良くないと言われますし、積極的に取り入れたい食べ方ですよね。

 

皮をキレイに剥く方法

なんと、グレープフルーツを皮をむかないまま沸騰したお湯に3分食らいつけるだけ!

これで、皮がキレイに気持ちよく向けるらしいです♪

めんどくさい皮むきをさらっとできると嬉しい&気持ちいいですよね♪

 

以上、グレープフルーツの魅力は様々!

明日はスーパーで必ずゲットしましょう♪