読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

共感続出!ホンマでっか!?TV 水原希子がホンマ過ぎた!人生相談「親友がいないんです」

水曜夜10時からスタートのドラマ「心がポキっとね」の番宣で藤木直人さん、阿部サダヲさんと共に4月8日のホンマでっかTVに出ていた水原希子ちゃん。

相談内容がとても共感を持てたのでまとめました。

f:id:lyricstravel:20150408230038j:plain

 

 

 

美人すぎて損

番組では、まず相談前に問題提示されてました。それは美人すぎるあまり、演技力は評価されず「美人女優!」というタイトルでいつも出され、「演技派女優」としてメディアで評価されない、また、いつも同じような役をもらってしまうと言うこと。水原希子ちゃんもこの「美人」というコト、「認められずらい」というコト共にに認めてましたw

同じグッドルッキングの藤木直人さんと一緒に知見者の人にいろいろと言われていました。

が、そんな彼女が、自分のプライベートを相談してたのです。

 

「親友がいないけれど、これでいいの?」

水原希子ちゃんは、同じ年の友達は少なく、親族以外に心を割って気を使わずに付き合える友達がいないし「出会えた!!」と思ってもすぐに友だち関係が壊れちゃうらしいのです。

これ、悲しきかな・・個人的にはとても共感できました・・・

彼女はエピソードとして、例えば、最近親友と思っていた人に、

「あなたの最近の活躍にジェラシーを感じる」

という感じで言われた事があるらしく、それがとてもショックでそれからその人とは友達ではなくなったようです。

また、友達にはゲイやニュートラルな人が多いらしいのですが、そういう人は一緒にいて楽しいけれど、あまり人に言わないで欲しい相談をするとすぐに話しを広めてしまうため、心を割った相談ができないのだとか。(おしゃべりな人が多いようですねw)

 

さて、そこで知見者の意見。

まず、孤独は肥満と同じくらい体に悪影響があること、また、男性間の友情は設立するが、女性間の友情は利用共有で友達となるため関係が近くなりすぎると本当のことが言えない関係となってしまうんだとか。

 

出会うと幸せになれる3人

番組の心理学者さん曰く、人は出会うと幸せになれる3人の存在があるのだとか

1.理想のような人

憧れであり、こんな人になりたいと思える人。

2.鏡のような人

自分の成長を映し出すような存在の人

3.双子のような人

自分の生きてきた境遇と似ており、苦楽の共感ができる人。

ぜひ、自分にとっての理想、鏡、双子

のような友達に出会いたいものです。

 

多くの人が親友がいないと思ってる

実はアンケートによると一般の人でも約30%(すみません・・はっきりと覚えてないですがかなりの割合でした)以上の人が同じように「親友がいない」と感じているらしいです。確かに、かくいう私も親友なんて心を割って話せる人は悲しきかな・・・・・・いない・・

でも、このアンケート結果とても意外でした。

外から見ると、周りの人はみんな仲の良い友だちがいて、日々楽しく友達と遊んでいるように見えてませんか?

このアンケートやホンマでっかの意見をまとめると、皆が仲良さそうに友達と話してるあの姿は、結構表面的で嘘ということになるのでしょうか・・

ちなみに、知見者さん曰く中国のことわざで

「君子の交わりは淡きこと水の如し」(人と交わるのはさっぱりしても友情は永久に変わることはない)らしく、あまり常に一緒にいれる友人を探す必要はないとのことでした。

f:id:lyricstravel:20150409031439j:plain

つまり、水原希子ちゃんが考えているような、いつもいろいろ物事を腹を割って話せる人なんていなくて良いという事でしょうか。

 

水原希子ちゃんの発言に共感

また、彼女は、例えば

「友達が入院したりしたら自分は全力でサポートしたいけど、私にそうやって尽くしてくれる友達はいないと思う」とも言っていました。

結局、これって自分が見返りを無意識の中で求めてしまってるからそう言う考えになっているのかもしれませんが

「私は友達にこんなにしてあげてるのに・・・なんでこんな目にあうの?」

なんて皆さんもよくある悩みではないでしょうか。

 ちなみに、孤独についての会話の中で、さんまさんからの

「今は彼氏がいないの?」

という質問に、はっきりと

「はい」

と答えていた希子ちゃん。

しかし、韓国人気グループBIGBANGのG‐DRAGON(クォン・ジヨン)と噂されているだけに

「見え透いた嘘つくなんて・・・」

という声も放送後高まっているようです。

さて・・・結論はよくわからないのですが、水原希子ちゃんが意外にいろいろと腹をわって話していたことが興味深かく、彼女に親近感が持てました。

 

「セレブの悩み、されどなんだか人としての孤独は共有できる悩みをみんな持っているんだ」と思った内容でした。

 

また、ホンマでっか⁉︎TV放映後に始まったドラマ「心がポキっとね」で「葉山みやこ」 役を演じた水原希子ちゃんには、早速ネット上で「はまり役」との声も広まっています。

これからのドラマの展開と合わせて、水原希子ちゃんの活躍も楽しみですね^^