lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

改めてスナフキンの名言に学ぶ人生の秘密

昨年2014年は、ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年ということで世界でも再びムーミンが注目を浴びました。
さて、そんなムーミンの物語の中でとても重要な役割を果たし日本でも人気の高いキャラクタースナフキン
そんな日本のスナフキンの声優として、味のある声で愛された西本裕行さんが2015年4月19日亡くなったとのニュースが流れていました。
 
調べてみると、西本さんはスナフキンとして様々な名言を日本人に送っていたのです。
 

スナフキンの 名言 

 
自由が幸せだとは限らない
 
明日も昨日も遠く離れている
 
みんなと同じことをするのは容易いことだ
 
飢えを知っていればこそ、僕は2度とそうなりたくないと努力するんだよ
 
大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ
 
人の目なんか気にしないで、思う通りに暮らせばいいのさ
 
穏やかな人生なんてあるわけがない
 
「そのうち」なん手当になあないな。今がその時さ。
 
僕は世の中のこと全て忘れて暮らせたらどんなにいいかと思ってるんだ
 
だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春また会おう
 
 
本当の勇気は自分の弱い心に打ち勝つことだよ。
 
 
その奥さん、親戚は多いし知り合いも沢山いた。でもね、言うまでもなく知り合いが沢山いたって友達が一人もいないってことはあり得るんだよ
 
 
長い旅に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ
 
なんでも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。僕は見るだけにしているんだ。
そして立ち去る時にはそれを頭の中へしまっておくのさ。
 
その方がカバンをうんうん言いながら運ぶより、ずっと快適だからね。

 

社会人として毎日、通勤、会社、メール確認、外出、MTG,なんて、同じことを繰り返してると対見失ってしまいそうな人生の大事な秘密。

そんなものを、ふと、思い出させてくれるのがスナフキンの言葉なのかもしれません。