読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

【新食感!】新しいそうめんの茹で方。〜あさイチより〜

TVより
だんだん暑くなって来た最近。
 
そんな時に食べたくなるのがツルッとのどごし良く食べれるそうめん。
 
でも、飽きやすい味でもありますよね・・・
 
そんなそうめんを、新食感で楽しむ裏技がNHKあさイチで紹介されてました!

そうめんを茹でる際、湯で水に重曹を入れると、水がアルカリ性になり麺に歯ごたえが出るようになります!

 
f:id:lyricstravel:20150526085237j:plain
 
ポイントは、重曹を入れるとグルテンの結びつきが強くなるから。
 
硬さも、重曹を入れないお湯とでは、こんなに差がでました。
f:id:lyricstravel:20150526085335j:plain
 
テレビのコメント曰く、
「麺がシャキッとして、ぶよぶよしてばい!」
んだそうです。
 
また、そうめんチャンプルなどの食べ方をしても麺が無駄に汁を吸い込みずらくなるため、長く美味しく食べれるようになります。
 
注意点は、重曹を温度が60度になる前に入れること。
後で入れても良いのですが、重曹の影響で水が吹きこぼれやすいのでご注意ください。
 
だんだん暑くなって来た最近。
今夜は、新食感そうめんで、涼を楽しんでみてはいかがでしょうか(o^^o)?