lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

【今夜決着、関西V.S.関東】うどんのだし対決!科学的に本当に合うのはどっち!?〜林先生が驚く初耳学より〜

舌が感じる旨味、旨味、塩味、苦味、酸味を特殊な機会で分析し、食材の組み合わせのバランスから点数をつけるコーナー。

f:id:lyricstravel:20150607224645j:plain

今回はえびの天ぷら(塩、天つゆ)、うどんのだし(関西、関東)、おにぎりの具材(うめ、しゃけ、おかか)が調査されていたのでまとめて見ました。

今回は、特にうどんだしで関西VS関東と結構攻めた比較もしていますね。

今度スーパーで買う際に参考にしていただければ嬉しいです。

 

えびの天ぷらの味付け

阪和興業)えび天ぷらストレートタイプ サイズ4L 5尾

 天つゆ:95.4点

しお:99.0点
 
天つゆの味わいが若干複雑になるため、シンプルな塩が一番合うそうです。
 
 

うどんと相性がいいダシ

http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/k/s/c/ksc594/udonn.jpg

関東ダシのうどん: 95.7点
関西ダシのうどん :98.3点
 
関東V.S.関西のだし対決、結果は関西ダシの勝利!
関西だしは、旨味とエグミのバランスがいいそうです。
 
 

 

おにぎりの具材

http://blog-imgs-30.fc2.com/h/a/n/hanabisushi/A4AAA4E0A4B9A4D3.jpg

うめ: 91.5点
しゃけ: 97.0点
おかか: 94.6点
 
味の一番人気はうめですが、ご飯と相性がいいのはしゃけという結果に。
しゃけは甘味と旨味のバランスがいいが、梅は酸味が尖りすぎていることが理由だそうです。
 
結果はいかがでしたか??
結局は味覚の差や好みなため人それぞれだとは思いますが、これを機会に、改めて味のバランスをを味わいながら食べ比べて見るのも面白いかもしれませんね。
 

カップ だし名人 関西風うどん 131g×12個

カップ だし名人 関西風うどん 131g×12個