lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

コカコーラ「とれた!」がサントリー「グリーンダカラ」にそっくり!〜表記産地も「東北」が少ないので残念な印象を受けました〜

 6月15日より、日本コカ・コーラが 「産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られたカラダにやさしい柑橘系水分補給飲料」という長いキャッチフレーズで発売を開始したドリンク「Toreta!(とれた!)」。

f:id:lyricstravel:20150618002927j:plain 

 

SEIYUが一押しで販売していたので、気になって調べて&飲んでみました。

f:id:lyricstravel:20150617234327j:plain
「とれた!」のCMは、映画「寄生獣」で有名となった俳優染谷将太さんがポップなダンスを初披露していることでも話題になっています。
▼CMはこれです。

今回コカコーラが「とれた!」の開発、発売に至った理由は、結構ちゃんとしてます。

 

◼︎スポーツシーン以外の日常生活や熱中症対策として水分補給飲料の需要が高まっていること

 

◼︎需要が増えているにもかかわらず、最近の顧客の思考である「食品の産地を確認して購入したい」という欲求を満たしていないこと。

(コカコーラの調査によると、食品の「産地を確認して購入している」という人は全体の75%。対して、飲料は38%※と低いらしいです。その理由が、「(確認をしたくても)飲み物では産地を確認するのが難しい」というもので、90%以上の人が、 「飲み物も産地をわかって購入したい」と考えているんだとか。)

 

また、あのTANITAさんとも共同開発をしているようです。

 

コカコーラのHPでは、下記のようにとれた!を説明しています。

 「とれた!」は、みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーでごくごく飲みやすい味になっており、日常生活での水分補給飲料として広くお飲み頂けます。

 

 

さっそく、飲んでみます。
 
パッケージは、とってもポップ♪カラフルなフルーツや野菜がボトル全体に絵ががれており、子供にも喜ばれそうなデザインに仕上がっています。
f:id:lyricstravel:20150617234254j:plain
 
▼コカコーラがこだわったという原材料・カロリーなどの表記は裏にあります。
f:id:lyricstravel:20150617234315j:plain
< とれた!製品概要 >
■ 原材料名 : 糖類(砂糖、果糖)、はちみつ、塩化Na、金柑エキス、アロエエキス、温州みかんエキス、梨エキス、ぶどうエキス、ももエキス、ゆずピールエキス、りんごエキス、レモンピールエキス、アスパラガスエキス、にんじんエキス、
ブロッコリーエキス、ほうれんそうエキス、よもぎエキス、海藻エキス、香料、クエン酸Na、クエン酸、リンゴ酸、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)、塩化K
■ 栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー16kcal
脂質0g
炭水化物4g 
ナトリウム40mg
 
 
<味は?>
ちょっと風味が強く濃くなった「GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ)」といった感じでしょうか。
でも、(同時に飲んだら違うのかもしれないけれど)正直「グリーン ダ・カ・ラ」と「とれた!」の味の違いはそれほど感じません・・・
f:id:lyricstravel:20150618075915j:plain 
間違いなく、味もパッケージもサントリーさんの「ダカラ」に近いという印象を受けました。
そして、よくよく考えればネーミングもなんだか似ているw
「ダカラ」と「とれた」。
 
また、「グリーン ダ・カ・ラ」がオススメポイントとして強調している
 
◼︎ミネラルを摂取できる点
◼︎熱中種対策になる点
◼︎子供向けにもPRしている点
 
など、その他にも共通点が多い気がします。

 

唯一大きく違うのは、やっぱりコカコーラがPRポイントとしてあげている「産地の明確化」くらいではないでしょうか。
ただ、その産地もおなじ食材でも2県記載があったり、大手企業であれば貢献してほしいと思う「復興支援」につながる東北の産地があまりなかったりと、ちょっと残念な印象を受けました。
 
2015年の夏、「ダカラ」と「とれた!」どっちが人気のドリンクとなるかこれから行方を見守って行きたいです^^。
 

 ▼それにしても・・・パッケージも「緑➕カラフル素材のデザイン」という点まで、やっぱり似ているw

Toreta ! (とれた!) 500ml PET×24本

Toreta ! (とれた!) 500ml PET×24本

 

 

サントリーGREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ)PET500ml×24本

サントリーGREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ)PET500ml×24本