読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

あなたは大丈夫?スマホ老眼が若い世代でも急増中。〜あさチャンより〜

TVより Daiy コネタ
突然ですが、最近目のかすみを感じたことありませんか?

https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com/contents/theme/thum_1210.png

スマホが一人一台当たり前となっている現代ですが、それに合わせ若い世代でも目のかすみを感じる人が増加しているんだとか。
実際、以前は受診がほとんど見受けられなかった20〜30代の若者が1ヶ月に20〜30名ほど「目のかすみ」で眼科を受診し始めているようです。
 
その原因は、スマホ老眼。  
 
 

スマホ老眼とは

ずっと手元を長時間みていると、目の中の筋肉が固まってピントを合わせる能力が落ちてします。
 
これが悪化すると近くのものが2重に見え出すなどの、老眼に似た症状が現れ出します。
 
通常この症状は、一時的ですがもし長く続く場合は眼科の受診をおすすめします。
f:id:lyricstravel:20150625075205j:plain
 

スマホ老眼の対処法

このようなスマホ老眼の症状がでた際、目をこすったりすると眼球を傷つける恐れがあるので絶対にNG。
 
気をつけることとしては、
・一時間使用したら十分休憩する、
・できるだけ画面を離してみる(理想40cm)
・時々遠くを見る
・時々目をつぶってやすめる
・寝る前に蒸しタオルなどで目を温める
など、目をちゃんといたわってあげること。
 
ただ注意して欲しいのが子供のスマホ使用。
大人のスマホ老眼は一時的なのに対して、まだ成長途中の子供のスマホ老眼は筋肉の発達が遅れて慢性化してしまう恐れがあります。
 
 
この機会に、改めてスマホの使い方を見直したいですね。
と言いつつ、まさにこのブログをスマホで書いているわたし・・。
確かに前をみるとピントを目が合わせるまで一瞬ぼやけた気がしました。