読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

【新食事法】どんなに食べても痩せる「ロカボ」とは?

Daiy コネタ
ロカボとは、糖質制限食のこと。
 
今朝のモーニングバードでも紹介されていた、これから絶対注目のロカボについてご紹介。
 
みなさん、「太るから」っと、食べたいものも食べず、
 カロリー制限したり、していませんか?
 

http://office-b.jpn.com/img/dietfad2.jpg

でも、実はそれはあまり意味がないだけでなく、
逆にストレスの元となったり栄養が偏る原因となり、
 体に悪影響を起こしているかもしれません。
 
もっと簡単に、楽しく美味しく食事を楽しみながら痩せれるこれからの
新しい調理法、それが、ロカボなのです!

 

本当に太る理由を知ろう。

 
太る原因の一つに、糖質の摂りすぎによる、食後の血糖値の急激上昇があります。
 

f:id:lyricstravel:20150720100711j:plain

血糖値は、健康診断で正常と判断されても、実は境界型(糖尿病予備軍)は全国で2010万人(6人に1人)もいるんだとか。
さらに、すでに境界型(糖尿病予備軍)の段階で、心臓病のリスクもあるのです。
 
これらに注目したのが、この糖質制限ダイエット、ロカボ。
 
この「食前、食後の血糖値の振れ幅」を減らし、
血糖値の上昇を意識して減らすだけで、脂肪を蓄えずらくなり、痩せやすい体質になります。
 
それでは、ロカボの基礎について見ていきましょう。
 
ロカボの食べ方は、
 
食事の血糖値を、
1日2回の食事で、1回の食事の糖質摂取量を20g以上40g以下にすること。
さらに、プラス糖質10gまでのおやつもOK。
 
糖質の量の目安ですが、だいたいおにぎり1個=40g。
 
これだけ聞くと
「え、1食おにぎり1個でなんてありえない」
と思いますが、大切なのは、食材の選択。
 
例えば、食材や調理法を選べば、
こんな豪華なフレンチコースも、ワインとともにOK。
こんなに食べて豪華でも、糖質はたったの24.9g。
 
おにぎり一個分以下の糖質しか摂取していないのです!▼

f:id:lyricstravel:20150720095415j:image

 (コース料理:7500円)

ちなみに、糖質を全く取らないと、逆に体に悪影響を及ぼすらしいので、
やはり炭水化物を全く摂らないのは逆効果なので、注意してくださいね。
 
<ロカボで食べて良いもの>
◼︎肉
◼︎魚
肉や魚は、カロリーが高くてもたくさん食べてもOK。なぜなら、糖質が少ないから! 
◼︎葉物野菜
◼︎卵
◼︎乳製品
糖質ゼロなので、OK!肝臓が痛まない程度に。
また、ワインも糖質が少なめなのでOK。ビールも糖質ゼロの物はOKです。
 
 <食べる量に気をつけるもの>
◼︎ごはん
◼︎パン
◼︎根菜類
◼︎麺類
◼︎くだもの
◼︎日本酒、ビール

 

f:id:lyricstravel:20150720095246j:image

 

また、ちょうど昨晩、唐沢寿明主演の日曜ドラマ 「ナポレオンの村」の番宣で、TBS番組「駆け込みドクター!」にでていた菅野美穂が、質問で、
 
「野菜を先に食べると本当に太りにくいのか?」
 
という質問をされていましたが、
これも、食事の最初に食べることで血糖値の上昇を抑えるため、このロカボにも良い食べ方ですね。
 
「食」べるとは、人が「良」くなること。
 また、自分の体を作れるのは自分でコントロールできる食事次第。
 
無理せず、食事を楽しみながら、体もよくしていきたいですね。
 
 
より、詳しく知りたい方は、おそらく日本でのロカボ研究の第一人者
北里大学研究病院 山田悟先生の本が出ているので、さらに研究して、
この夏ロカボマスターを目指してみください!
 
<「ロカボ」に詳しい、北里大学研究病院:山田悟先生の出版本>

 

おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル

おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル

 

 

外食で、プロのシェフが作るロカボメニューを楽しみたい方にはこちら▼

 

外でいただく“糖質制限食

外でいただく“糖質制限食" 奇跡の美食レストラン

 

 

 (参考:モーニングバード

  

 

lyricstravel.hatenablog.com

 lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com