lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

紅葉の秋2015に熱い!大山ケーブルカーが16億円の大リニューアル!

今日、訪れた大山がテレビでたまたま紹介されてました。

平日だったのでVTRと違い結構空いていたのですがテレビで紹介されたら明日から混むんだろうな〜。そんなこれから注目度が高い秋の紅葉スポットをご紹介♪

大山ケーブルカーが16億円でリニューアル!

今年2015年10月1日よりリニューアル運行をスタートした神奈川県伊勢原市丹沢大山国定公園の大山に行くことができるケーブルカー。

なんと、そのリニューアル費用は、ヘリコプターでの移動費なども含めると16億円。

(元はどれくらいで取れるんだろう・・・・・)

テレビ番組でも、大山や紅葉の素晴らしさよりも、やたら「16億円」が強調されてました。

▼16億円

▼16億円(ヘリプター輸送中。この映像は、ケーブルカーの駅で流れてるので興味のある方はぜひ乗る前早めに行ってください)

さて、大山への旅は神奈川県伊勢原駅からスタート。

駅に着いたら、北口の「大山ケーブルカー駅」と看板に書いてある出口へ進みます。

バスは4番に並びます。

地元の人も利用するバスなので、本数はそれなりにありました。

約20〜30分程度バスに揺られ、大山ケーブルカー駅に到着。

といってもここから、階段を歩きます、、、15分くらい、、、ただ、その間に誘惑のお店がたくさん並んで切るので、友達と一緒なら楽しく階段を上がれるでしょう。

(私は一人黙々とすすみましたw)

こま参道の階段には、「大山の標高は?」、「ケーブルカーはいつから運営開始となったでしょう?」など、なぞなぞが書いてあったりと、楽しみながら登れる工夫がされていました。

一人黙々と登ったので、バスを一緒に降りた誰よりも早く着いたのですが、どうやらバスは00、20、40分、おきにしか出ていないらしく、38分くらいに着いた私は、40分に省かれたくさん待たせていただきました。

そしていざ、16億円のケーブルカーへ!

(すみません、そんなに話題だと知らずあまり写真は撮ってませんでした・・・)

ケーブルカーは新しいだけあってとても綺麗。窓も大きく開放感がある上、天井も木のような作りでなかなかケーブルカーとは思えないオシャレ感がありました。

ただ、残念だったのが、せっかく移動中説明の音声が流れてるのに、動いてる音がうるさくて聞こえない・・・・・・これから改善して欲しい点でした。

また、下に改めて紹介しますが、「丹沢・大山フリーパス」を持っていると今なら様々な特典が得られるようです!

私は、フリーパスを大山阿夫利神社下社で提示して、お守りをいただきました♪

ありがたい。

目的は登山だったので登山スタート。

登山入り口で100円を入れ、代わりにお札をいただき、また巫女さんが振るやつ(?)を振って、登山の無事を祈ってからいざ登山。

いきなり、息を切らす急な階段がお出迎えしてくれます。

一点注意!

入り口に、行きは90分、帰りは60分と書いてありましたが、行きは少し余裕を持って行った方がいいです。私は、いつもオフィシャル表記の時間より早く着くのですが、今回は特に休憩もしなかったのに90分以上かかりました。帰りのケーブルカーも16:00過ぎくらいが最後だったので(シーズンにより異なると思います)無理のない範囲で登山を楽しんでください。

ちなにみに、スタートが遅かった私は、山頂に着いた時、本社が閉まってました・・・

帰りも、分何に同じルートを戻り、ケーブルカーを利用して帰りました。

また、大山に行くなら小田急が提供している「丹沢・大山フリーパス」がおすすめ。

バスやケーブルカーの乗り方にもよりますが、2日間使える上に乗り方によっては相当得できるフリーパスです。

電車、バス、ケーブルカーに乗れるパスAと、バスと電車のみのBがあるようです。

11月1日からは、紅葉に向けてライトアップをスタートするみたいなので、是非訪れてみてくださいね。

また、なぜか小さな赤ちゃんを連れたご夫婦を多く見かけました。

家族にも優しい山なのかもしれません♪登山せずとも、ケーブルカーの上に行くだけでレストランや神社へのお参りが楽しめる大山。大山ケーブルカーのリニューアルと、紅葉に合わせて是非訪れてみてはいかがでしょうか^^?