読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

6人に1人が⁉︎ むくみを感じたら隠れ静脈瘤の可能性あり!〜ワイドスクランブルより〜

最近、足がむくむ、足がつったり疲れやすい、なんて症状ないですか?

 

http://hoeghautoliners.biz/img/dollarphotoclub_64220744.jpg

「ちょっと疲れているからかな・・・」と放置していると恐ろしい病にになるかもしれません。

 

みなさん、下肢静脈瘤という症状、聞いたことありますか?

f:id:lyricstravel:20151203130421j:plain

日本人の潜在患者は約1000万人、そのうち70%は女性で、

40代以上がなりやすいそうなのですが、実は隠れ静脈瘤という、20代でも症状が出始めている人もたくさんいるそうなのです。

 

原因は、主に足への負担が強すぎて、血液が足の方に溜まってしまい、むくみが起きることから始まるそうで、見た目にわかるくらいになると血管が、2倍ほどに膨らみ足の表面に浮き出るようになります。

 

放置すると、こむら返りやかゆみが出るだけでなく、痛みや皮膚潰瘍、出血、水が出るなどの恐ろしい症状が出るそうです。

では、一体どのような症状が現れたら注意すべきなのでしょうか。

 

以下のどれか一つでも気になれば、患者予備軍の可能性があるそうです。

症状

・足がだるい、疲れる

・足がむくむ

・足が痛い

・足がつる

・足がほてる

・足がかゆい

 

でも、上記のような症状、みんな一度は感じたことありますよね?

う〜ん、判断が難しい。そしてだからこそ、日々忙しいのに「わざわざ病院にいってまで」とおもい放置されて悪化してしまうのでしょうか。

 

また、下肢静脈瘤稲荷やすい人の特徴は以下の通り。

なりやすい人

・立ち仕事が多い人

・足の血流に影響が強い姿勢のため

・出産や妊娠がある人

出産、妊娠がきっかけで起こる会のせいが高く、妊娠の回数が多い方が

確率は上がっていくそうです。

・肥満気味の人

妊娠と同じく、腹部を圧迫されやすく体重の負担が大きいため、なりやすいそうです。

・遺伝

両親からの遺伝が、その娘さんには約50%の確率で現れるそうです。

 

さ・ら・に!

 

最近では、目で見てもわからず表面に現れない「隠れ下肢静脈」という病も広がっているのだとか。

足にむくみを抱える女性に6人の1人が、隠れ下肢静脈瘤の可能性があるのだそうです。でも、どのように見ればよいのでしょうか。

 

隠れ下肢静脈瘤早期発見のポイント

・膝の裏をチェック!

スパイダーベインという、雲膿のような跡が見える人は要注意だそうです。

f:id:lyricstravel:20151203130441j:plain

 

この隠れ下肢静脈瘤の治療法としては、「弾性ストッキング」という医療用の圧のある靴下をはいたり、レーザー治療をすれば改善されるそうです。

 

下肢静脈瘤検査は保険適用で3割負担で2500円、の手術も5万円くらいだそうです。

 

 

最後に、むくみは正常な状態ではないので、むくみがあればお医者さんを受診した方が良いとのことでした。

 

気になった方は、 下肢静脈瘤の専門家や、循環器内科を受診するとよいそうですよ。