読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

実証実験!一番ニンニクの匂いを消すのはどれ?〜TV番組「この差って何ですか?」より〜

✴︎洋楽和訳はこちらに引っ越し中♪ lyricstravel @ JUGEM

 

みなさん、ニンニクを食べたいけど、その後の予定や翌日の予定が気になって我慢したことありませんか?

 

この記事を読めばその心配が不要になるかもしれません。

そう、好きな時に好きなだけあの臭いを気にせずニンニクを食べれるようになるかもしれないのです!

http://www.sapporobeer.jp/beer/okazu/img/detail/pic_31.jpg

ニンニクを食べるのを躊躇する理由は、おそらくみなさん共通。

そう、あのたった一つだけ。

「匂い」です

 

自分の口臭はわかりずらいですが、他人の口臭からニンニク臭を一度でも嗅いたことのある人は、なおさら改めて「自分は気をつけよう」と思うのではないでしょうか。

だって、あれって結構強烈・・・

 

でもやっぱりニンニクは美味しいし栄養もあるので我慢したくない!

 

そんな悩ましい問題に朗報です。

手軽に試せるニンニクの臭いを消す方法がテレビで紹介されていたのです!

 http://marurun01.com/wp-content/uploads/2015/06/2e3508216e24372493aa81b75dcca8a0.jpg

興味深いのは、実際にはっきりとした効果もわからぬまま”都市伝説”のように広がっている

「”あれ”を食後に摂取すると、ニンニクの匂いが消えるらしい」

といニンニクの匂い消しに関するものを実際に使い実験していたところ。

 

やっぱりこういう風にテレビで見せられると信憑性が増しますよね。

 

さて、番組では街中でアンケートが行われていました。

それによると、みなさんの期待する食後のニンニクの匂い消しへ効果があるものは、順に

 

1位:牛乳

2位:コーヒー

3位りんごジュース

4位:緑茶

 

だそうです。

しかしどれも少し都市伝説的なところがあり、実際どれが本当に効果があるのか知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで、番組の実験では4人の女性に実際にニンニクを食べてもらった後、上記の飲料をそれぞれ摂取してもらいその後の臭いの経過について紹介していました。

 

 

この調査によると、ニンニクの匂いを感じなくなるのは検査数値が400以下になった時から。

 

結果、

 

1、りんごジュース

2、牛乳

3、コーヒー

4、緑茶

 

の順に、ニンニク臭に対して消臭効果があることがわかりました。

 

f:id:lyricstravel:20160124214539j:plain

そう、この実験によると、「りんごジュース」を飲むと一時間後にはニンニクの匂いがなくなったのです!

 

なぜ、りんごジュースにはそこまで消臭効果があったのでしょうか?

 

それは、りんごに含まれるりんご酸のおかげ。

りんご酸には、ニンニクの臭い匂いの元である「アリシン」を分解する作用があるのです。

https://sp.ecollabo-jp.com/attached_files/product_image/image/13000/large/2403901_002_l_p.jpg

でも、この実験結果はニンニクを食べた後1時間〜2時間後程度の結果。

これではなんだかもやもや解決していない・・・

 

そう、皆さん困っているであろうニンニクの匂いの特徴として、一晩たっても残ってしまうことが挙げられるのではないでしょうか。

それに、ニンニクって大抵夜にビールやワインのお供に料理に使われていたりしますもんね。

 

実は、この実験8時間後まで行われていました。

(実験してくれた皆様、お疲れ様です・・)

 

f:id:lyricstravel:20160124214158j:plain

8時間後、一番ニンニクのくさぁ〜い匂いに対して消臭効果があったのは・・・

f:id:lyricstravel:20160124214126j:plain

 

牛乳です!! 

 

なぜ、牛乳の消臭効果はそんなにながく続いたのでしょう。

 

それは、ニンニクの匂いが口臭となって現れる原理によるもの。

通常、ニンニクは口から入って腸で分解された後、血流によって匂いが肺の中でたまり、それが呼吸で排出されることで口に戻り口臭の原因となります。

 

しかし、ニンニクを食べた後牛乳を食べると、牛乳が腸の中で膜を張り、ニンニクの匂い成分が腸壁に吸収されるのを防いでくれるので8時間後も消臭効果があるのだとか。

http://xn--nckgn0lsdf8db7676k0d3bfxyasfg.com/wp-content/uploads/2014/04/milk2.jpg

 

 

つまり!

最初ニンニクを食べた後、まずは、りんごジュースで即効効果を狙い、その後、牛乳を飲んでおくことでより翌朝まで消臭効果が期待できるのです。

 この考えで行くと、ニンニク以外の匂いがきになる食べ物でも、牛乳を飲むことで、その膜の力で口臭を抑える効果が期待できそうですよね。

 

最後に、簡単にニンニクのスゴさについてまとめます! 

〜ニンニク豆知識〜

ニンニクは、古来から中国やエジプト、ローマなど海外でも薬用として使われるなど歴史ある注目食材です。

近年の研究により、その効果の元はニンニクに含まれる「アリイン」という成分だということがわかってきています。

ニンニクには、大きく分けて4つの作用があります。

・除菌・解毒作用

・ビタミンB1の吸収をあげる作用

活性酸素を除去する作用

血栓を防ぐ作用

これらの採用により、アンチエイジングや、食欲増進、風邪予防、二日酔い・糖尿病予防、血液サラサラ効果など様々な効果があると言われています。

 

ちなみに、ニンニクはユリ科ネギ属の多年草で、その球根部分がを香辛料として用いられていますが、ニンニクという名前の語源は、困難を耐え忍ぶという意味の仏教用語の「忍辱」とされているそうですよ。

 

匂いを耐えても食べちゃいたくなるくらい美味しくて栄養価の高いニンニク。

賢く美味しく味わいたいですね。