lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

勝手に痩せ体質!「アレ」を意識するだけで痩せる新ダイエット法~「ロカボマインド」の作り方~

最近、お腹周りのお肉が気になりませんか?

冬は服を重ね着することが多く、体のラインを意識する機会が減るため、どうしても太りやすいマインドになりがち。

 

でも、そのマインドさえうまくコントールできれば、痩せやすいカラダになれるということでもあります。

 http://image.rakuten.co.jp/naturalbodymaking/cabinet/03179250/img65003859.jpg

さて、私事ですが、ここ数年、何を食べてもほぼ太らなくくなりました。

好きなものを好きなだけ食べてますし、「大食い」といわれるうえ、ほぼ毎日のみに行っています。

 

でも、なぜか太らない。

 

ちなにみ、体質的に太らないとかではないです。

アメリカ留学中普通に10kg太った経験があります。

 

運動も、気分転換に月に1回ジムに行くか行かないか程度。

 

「じゃあなんで太らないんだろう」と考えて、気づきました。

 

私は、勝手に「ロカボマインド」になっていたんだと。

 

 

ロカボマインドとは?

 

「ロカボダイエット」というダイエット法、最近話題隣っているので聞いたことがある人も多いのでは?

簡単にいうと、

「糖質を減らすことで、やせやすい体を作る」

といったダイエット法。

 

以前ロカボについてまとめた記事はこちら▼

lyricstravel.hatenablog.com

北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟先生がテレビで提唱し話題となりました。

Dr.山田のゆるい糖質制限 医学的根拠と実践方法 /ケアネットDVD

Dr.山田のゆるい糖質制限 医学的根拠と実践方法 /ケアネットDVD

 

 

ロカボダイエットは、糖質が少ない肉、魚、大豆、芋類以外の野菜を積極的に食べることを推奨しているダイエット法。

ポイントは、

・1回の食事で取る糖質を20~40グラムに抑える

ことだけ。

そして、何と言っても嬉しいのはお酒、油っぽいものも糖分が少なければOKということ。

ガマンすることがたくさんあるダイエットは続きませんが、ロカボダイエットはただ「糖」に意識を 向け、糖分の摂取を減らすだけなので誰でも簡単にその知識を知った瞬間からできてしまうのです。

 

私が勝手に昔からやっていたこと、そうそれは偶然にもまさにこの「糖」に意識を向けることでした。

 

さてそんな糖ですが、以外に身直近な食材にたくさん含まれてます。

たとえば、

・おにぎり1個:約40グラム
・食パン6枚切り:約30グラム 

 

つまり、これだけ見ると、おにぎり一個しか毎食食べれないということになり、
そんなんじゃハードな仕事を一日中こなせるわけがありません。


でも、あきらめることなかれ!ここから、簡単でに「ロカボマインド」を作ることのできる、普段の生活での注意点をご紹介します。

 

1、朝最初に食べるものは糖質低目をチョイス。

f:id:lyricstravel:20160130174607j:plain

→朝ってなかなか時間がかけれなくて、ついつい簡単な炭水化物系で済ませてしまいがちですが、手軽でおすすめなのが、ローソンで売っているブランパン

私は、毎朝会社近くのローソンでふすまを使用して作られた糖分低めの「ブランパンシリーズ」を購入しておいしく満腹感を得ながら仕事をしています。
ブランパン4つ入りで、税込238円。

 

ブランパンについてはこちらをご覧ください。

kenko.lawson.jp

 

低糖工房のパンセット

低糖工房のパンセット

 

食べ方のポイントは、ここでも「糖」を意識すること。

糖質多めのものを最初にたべると一気に血糖値が上がり太りやすくなってしまいます。そこで、例えば朝ごはんに甘いものを食べたくても、まずはこのブランパンのようなものを口に入れ、血糖値の上昇を緩やかに促します。

その後、甘いものを食べた法が、太りにくくなります。

ちなみにこのブランパン、味気ない味といえばそうかもしれませんが、しっとりとモサモサな対極の食管が入り混じったブランパンは、慣れるとかなりはまってしまいます。
私はシンプルな味のものが好きなので毎日でもまったく抵抗なく食べれます。

 

2、ガマンしない。おにぎりやサンドイッチが食べたい日は食べる。

http://up.gc-img.net/post_img/2015/06/liHU3rntgsFOEh5_eHCxu_29.jpeg

1のポイントでは、「糖質を控える」と紹介しましたが、実は私、週に、2、3回はおにぎり、サンドイッチをむしゃむしゃと食べています。ガマンは一番よくないですよね。食べたい時はきちんと食べたいものを食べましょう。きっと、「たべたくなる」ということはカラダがその栄養を欲しているということでもあるので。

 

3、食べる量は少なくしない

http://livedoor.blogimg.jp/udondaisukiobachan/imgs/8/c/8c5acbb6.jpg


糖質や油の過剰な摂取さえしなくて済むような食事であれば、かなりの量食べてます。特に赤み肉、コンビにのサラダチキン、ちーかまなどは糖質が低めな上、満腹感もあり、たんぱく質も摂取できるのでどんどん食べてます。

 

4、お酒は基本ワイン。糖質低めのものをチョイス。

http://uds.gnst.jp/rest/img/ny4wtagk0000/s_0041.jpg?t=1406787447


基本、赤ワインばかり飲んでます。居酒屋であれば、ハイボールや焼酎、レモンサワーなど甘くないものを知らず知らずのうちに選んで飲んでいる紀がします。

5、夕飯は炭水化物より肉!

http://www.lifehacker.jp/assets_c/2010/06/100628grilling_steak-thumb-480x268.jpg

毎晩飲みに行っても、食べ物は赤みのお肉、チキン、豚肉、サラダ、また油っぽくない
和食系や魚のカルパッチョなどを積極的に選ぶようにするだけで、かなり太りにくくなります。

 


また、上記で紹介したような、あまり糖分を大量に摂取しない生活を続けると、知らず知らずのうちに甘いおやつなどを欲しないカラダになっていきますよ。

それでも、「やっぱり甘いものが食べたい!」と感じた方へ朗報です。
かなり本格的なロカボスイーツを、あの人気パティシエ鎧塚俊彦が作っています!
しかも、ロカボを提唱した第一人者でもある北里研究所病院糖尿病センター長山田悟 先生おすみつきだそうです。

toshi-hs.jp

 

 

まとめ:


「糖質を控える」ということを意識する「ロカボマインド」が当たり前な生活にあんれば、基本好きなときに好きなものを食べても太りにくくなります。


やはりがまんのし過ぎは逆効果ですし、バランスよく食べることが大切。


注意することは、糖質を抑えること、油っぽいものをとりすぎないこと、また
知らない間に糖分を取りすぎてしまうジュース系のドリンクや、糖分は低くても摂りすぎると太る元となる油分の多い食事には特に注意して選んで、ストレスなく太りにくい体を目指しましょう^^

  

おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル

おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル

 

 

 <関連記事>

lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com