読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

有吉ジャポンより気になった食べ物メモ、マグマ塩とクシャリって?

注目の食べもの TVより

2月25日(24日深夜)放送の有吉ジャポンを見ていたら、気になる食材と食べ物があったのでメモします!

https://tver-api-data.s3.amazonaws.com/stg/@201702/catchup/@20170217/b16da7a7-f23d-4ae9-8215-6b8627fb675e.jpg

 

近いうちに絶対試してみたい食事食材とは^^?

 

 

1、クシャリ

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/8392/640x640_rect_8392430.jpg

エジプトのソウルフード、「クシャリ」。タレントのフィフィさんがオススメの料理として紹介していました。

 

そして、コメントに厳しそうな有吉さんもびっくりするくらいその美味しさに感動していた様子でした。

エジプトでは、日本でいうお味噌汁やラーメンのような存在で、家庭やお店によって味が違い、それぞれお気に入りがあるんだとか。

たべてみたい!!

 

材料は、ブラウンレンズ豆、マカロニ、米、玉ねぎなどだそうです。

 

NHKのサイトにつくり方も紹介されていました。

www.nhk.or.jp

 

以下のようなお店でも食べられるそうです!

ネフェルティティ東京 西麻布店 (Nefertiti Tokyo)

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13117304/

 

2、マグマ塩

3億8千万年前のヒマラヤ天然岩塩 「マグマ塩(粉状100g)」

マグマ塩、実は最近結構話題のお塩なんだとか。含まれる成分が美容や健康に良い上に美味しいとじわじわ人気のお塩だそうです。

マグマ塩は硫黄を含んでいるのでゆで卵の様な香のがするお塩なのですが、驚くべきはその成分。

・赤ワインに含まれる約30倍のポリフェノールを含有なので若返り効果あり!?

・水道水に含まれる塩素を取り除くパワー(酸化還元力)がある!

・コラーゲンの真皮を作る上では欠かせないミネラルを含む!

など、含有成分が只者とは思えないお塩。

最近では、長友と結婚して話題の平愛梨さんがテレビで紹介しているなど著名人の間でも話題のお塩なんだとか。

ちなみにその活性酸素を中和できるという酸化還元力は、群馬県立産業技術センターのお墨付きだそうです。

またその味もきになるところ。
見た目は赤と黒の色が目が鮮やかですが、その味も、食べて驚かない人がいないというほど個性的な味らしいのです。

気になる!

ヒマラヤ岩塩の中でも通常のお塩より硫黄が多く含まれており、温泉卵のような味わいと甘さが特徴らしいです。
サラダやてんぷらにも気軽に使える味らしいのですが、気になる〜!

早速買ってみました。

気になった方は、ぜひためしてください^^