読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

中卒ママ VS 高学歴ママ 「好きか嫌いか言う時間」で紹介されていた気になる教育法

2月27日放送の坂上忍さん、りゅーちぇるさんが出演していた「 好きか嫌いか言う時間」というTBSの番組で、高学歴ママの間で人気の子育て方などが紹介されていました。

http://cinemaseikatsu.up.seesaa.net/image/sukikirai.jpg

メモも兼ねて、以下に記載します!

 

 

モンテッソーリ教育

子供の自由と個性を最大限に生かす教育方針モンテッソーリ教育、私はこの番組で初めて聞きました。

モンテッソーリ教育(英:Montessori education または the Montessori method)は、20世紀初頭にイタリアのローマで医師として精神病院で働いていたマリア・モンテッソーリさんによって考案された教育法。

モンテッソーリさんは知的障害児へ感覚教育法を施し知的水準を上げるという効果を発表し、その後貧困層の健常児を対象とした保育施設「子どもの家」でその独特な教育法を完成させたと言われています。

モンテッソーリ「子供の家」の教室に入ると、整然と並んだ色とりどりの木製玩具があり、そこから子どもが好きなルールで好きなように遊ぶ教育方針らしいです。

子どもの個性、自発性を重んじている教育方針らしいですが、この教育方針から頭の良い子どもや、有名学校に入学する子どもが多く誕生しているとのことでした。

以下に、わかりやすくまとまっているようです。

allabout.co.jp

 

AERA with Baby

私もAERAは好きで読むことが多いですが、赤ちゃん本があったとは!

「中卒ママ VS 高学歴ママ 」に出演していたお母さんは、「たまごくらぶ、ひよこくらぶとかは、テレビで言う「ワイドショー」的な雑誌で論理的でなく、おもしろくない」とバッサリ切っていました。

そんな教育ママが参考にしているAERA with Baby気になります!

 

AERA with Baby (AERAムック)

AERA with Baby (AERAムック)

 

 

 子育てバイブルって、すごいな。

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル「遊び編」 (AERA Mook)

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル「遊び編」 (AERA Mook)

 

 

 

プレジデントベイビー

こちらも、AERA with Babyと同じく高学歴ママが、たまごクラブ、ひよこクラブには目もくれず参考にしていたという子育て雑誌です。

子どもいなくても、どんな科学的かつ論理的な内容が書かれているのか読んでみたい。

 

 

それにしても、中卒ママ VS 高学歴ママ 「好きか嫌いか言う時間」の放送で、

「私立にはいないが、公立高校にはシラミがいる」

「自分の心の拠り所が学歴」

「高学歴の親は、勉強以外に何を教えられるの?」

など様々な発言があって、、興味深い番組でした。

 

きっと、もっと放送できないような討論が現場では繰り広げられていたのではないでしょうか。

 

また、こういう番組やってほしいな。

 

でも結局は、「人それぞれで、誰が正しいも何もない」というところに落ち着く気がするし、それに対してヤイヤイと番組内で言い争っているのこそまさに高学歴ママが言っていた「ワイドショー」な感じもしますが(笑)