lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

「世界一受けたい授業」より春の肌トラブルを撃退!シミ/シワは毛細血管が良くなればなくなる!?

日本テレビ、くりーむしちゅう出演の「世界一受けたい授業」より、

ハーバードで学んだ、毛細血管研究の第一人者「根来秀行先生」が教える毛細血管の若返らせ方

が紹介されていたのでご紹介します。

 

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血管年齢が高くなると、シミが大きくなる!

みなさん、シミが気になったことありませんか?これから紫外線がきになる季節、なおさら気になってしまいますよね。実はこれ、以外にも毛細血管が見解しているらしいのです!実は、毛細血管がゴースト化すると、シミ・ソバカスの原因となるメラニン色素が刺激されて、シミ、ソバカスが大きくなってしまうらしいのです。

 

 

こんな症状あると、毛細血管がヤバい?

1、髪の毛が抜けやすい

2、むくみがある

3、腰痛・頭痛・膝痛

4、風邪をひきやすい

 

以上、4つのいずれか一つにでも当てはまると毛細血管が弱っている証拠なんだとか。なんだか、結構当てはまる気がする・・。

 

そもそも、毛細血管てなんで減るの!?

毛細血管がゴースト化するのは、睡眠不足など生活習慣も原因ですが、

加齢によってもゴースト化していきます。なんと、20代から40代で4割も減ってしまうんだとか!怖い!

 

ちなみに、逆によくない意味で太くなる血管の原因は、

・糖分の取りすぎ

・脂分の取りすぎ

だそうですよ。やっぱり食事って大事なんだな。

 

検証!毛細血管は一週間で変わる!

一般の被験者に、毛細血管を蘇らせる運動、食事をしてもらったところ、1週間でシミが減るなどの変化が出たのです!

根来秀行先生おすすめの3つの方法を1週間一般の被験者が試したところ、毛細血管が改善されると、合わせてお肌の状態も良くなるという結果が現れました。

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なんと一週間で、シミの数が約3分の2に!

 

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お肌の油分量、水分量も確かにアップしたのです!

 

というわけで、気になる毛細血管を太くする方法をご紹介します!

 

 

毛細血管を太くする方法

【①運動】

まず、激しい運動は活性酸素を生み出して、毛細血管を刺激、逆効果隣ってしまうそうですよ。

それでは、毛細血管を蘇らせる運動とはどういうものなのでしょうか。

 

筋肉の多い下半身を中心に「5分の2つの筋トレと➕15分間のウォーキング」だけで良いそうです!

 

ふくらはぎを鍛える

第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛えると、毛細血管が蘇るんだとか。

ふととももを意識して、5秒かけあげる、下げるを繰り返す運動をします。

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お尻ももを鍛える

足を以下のように5秒かけて前後に動かす運動を上記のふとももを鍛える運動を合わせて合計5分間行います。

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【②毛細血管を蘇らせる食べ物

いきなりですが、以下の青丸でかもまれたもの何なんだかお分かりですか?

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これ、壁細胞という毛細血管にくっついているもの。

 

毛細血管は内側の内皮細胞と、外側の壁細胞の2層構造になっています。

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加齢などが原因で壁細胞が離れてしまうと、内皮細胞の感覚が広まるため、血管自体が衰えゴースト化してしまいます!

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しかし、そんな時にシナモンが活躍するのです!

シナモンを一日約0.6グラム、小さじ半分程度取るだけで毛細血管が蘇りやすい体になるそうです!

根来秀行先生によると、シナモンに含まれる成分が内皮細胞を近づける働きをするTie2という成分を活性化、結果、毛細血管を強くしてくれるんだとか!

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シナモンの摂取量も少なくて良いし、お菓子、ホットミルク、トースト、カレーなどにも使えるので以外に続けやすいかもしれません。

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【③ハーバード式呼吸法

ハーバード式呼吸法とは、「4秒かけて鼻から息を吸い、4秒息を止めて、8秒間をかけて口から息を出し切る」方法。

これにより、リラックス状態をキープできるんだとか。

1日、特に寝る前に2〜4回繰り返すと副交感神経の働きが良くなり、

 リラックスすることで睡眠が深くなるので、毛細血管を丈夫にしてくれるらしいです。

 

いかがでしたか。

どれも、そんなに時間をかけず、また1週間で結果が出るとのこと。

お肌の状態、特にシミシワがきになる方はぜひ日焼け予防以外に、毛細血管トレーニング3つを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに、二日酔い、お酒臭くなるのも肝臓の毛細血管がゴースト化しているせいかもしれないとのことでした。