lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

大活躍!スランプも乗り越える、大谷翔平選手のメンタルの作り方

メジャーリーグエンジェルスでの活躍が話題の大谷選手。

4月10日放送のフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」で、大谷選手の強靭なメンタルの作られ方等似ついて紹介されており、興味深かったのでこちらでも紹介します。

f:id:lyricstravel:20180410155818j:plain

出展:http://number.bunshun.jp/articles/-/829661

 

大谷翔平選手とは?

出身:岩手県奥州市

誕生日:1995年7月5日

身長:193㎝

体重:92㎏

家族構成:5人家族(父、母、兄、姉)

 

ご両親は両方とも長身でスポーツをやっていたとのことで、お父さんは野球選手、お兄さんも未だに社会人野球で活躍されているようです。

成長した大谷選手は、2012年10月のドラフト会議で日本ハムが単独指名、そして2017年年末にLos Angeles Angelsに移籍することが正式に発表されました。

そんな大谷選手、移籍後当初は、現地メディアに「まだまいなリーグにいるべき」など酷評されていたのに、現在ではその能力が二刀流の両方で存分に発揮され、アメリカでもかなり大人気の選手になっているようです。

人気すぎて、「Show TIime」(翔タイム)という造語もできているようです。

さて、そんな彼は、まだ23歳ながら、試合後のコメントに現地アメリカの記者も驚くようなメンタルの強さが伝わる、落ち着いたコメントをしています。

当初は酷評されていたのに、そんな中でも着実に自分を調整し、好成績を残せるメンタルを持つ23歳、一体どんなメンタル管理法を行っているのでしょうか。

グッディ-!で紹介されていた、彼のメンタルの作り方に関わる、彼が高校1年生の時に作った表をご紹介します!

 

 

大谷翔平選手のメンタルの作り方

大谷選手は、どのようにメンタルをコントロールしているのでしょうか。

その鍵の一つは、しっかりと紙に書き出すことなようです。

 

以下は、大谷選手がなんと高校1年生の時にまとめていた、自分の目標、しなくてはいけないことをまとめた表です。

f:id:lyricstravel:20180410153238j:plain

真ん中の9個の四角からそれぞれ左右前後に広げ、それらを達成するために大切な要素を細かく書き込んでいます。

左「メンタル」の箇所にある「頭は冷静に、心は熱く」など、まさに大谷選手そのものではないでしょうか。

 

さて、気になる真ん中の「運」については・・こちら!

f:id:lyricstravel:20180410153805j:plain

 

なんだか、松下幸之助さんや、名だたる経営者さんが本に書いていそうな、当たり前だけれど人として大切なことが多くまとめられているような気がします。

 

ここまで自分を律することのできる大谷選手。

大谷選手が例えサラリーマンだったとしても、きっといつか経営者になるような、人望もセンスも凄いものが発揮されそう・・・と思うのは私だけでしょうか。

そして、実は難しい「プラス思考」も、やっぱり成功者は意識して行っていることがわかります。

高校一年生にしてこの目標、、素晴らしい。

 

飲みは上司でも断る

また、先輩から飲み会に誘われても断り、それより練習をしていたいと考える大谷選手。このエピソードからも、”大谷翔平”という男ができた理由がわかるような気がします。

f:id:lyricstravel:20180410155322j:plain

 

大谷選手の洋服の選び方

さて、そんな大谷選手のプライベートも紹介されていたので、こちらに紹介します。

まずお洋服。年収10億を超えている選手だけあって、すごい服をきているのかと思いきや、1000円代の物も含めかなりリーズナブルな服をきていることもあるようです。

f:id:lyricstravel:20180410154644j:plain

そして、野球以外に興味のない大谷選手。なんと服の選定は、お姉さんがメインで選んでくれているそうです。体も大きくても長い大谷選手。お洋服も、日本だと入手が大変そうですね。今後は、アメリカで自分で選ぶ機会も増えそうです。

 

 

大谷選手のお金管

数十億、数百億ともらうこともあるメジャーリーガー。現在は、アメリカメジャーリーグの規定のため、25歳までは、年俸交渉できないという立場にいるようですが、それでももらっているのは数億円はくだらないんだとか・・・。(ちなみに、田中将大選手は、7年間で160億円くらい稼いだそうです・・おそるべし、メジャーリーグ

そんな大金をどのように管理しているかというと、実は・・・ご両親がしっかりと管理されているようで、豪遊などとは程遠い生活をしているようです。

具体的に、毎月10万円お小遣いをもらい、それを使っているようです。しかも、そのお金は余ることもあるのだとか。確かに、世界のトップスターになろうという男であっても、野球だけに打ち込んで飲みにも行かなければ、そうなるのかもしれません。

f:id:lyricstravel:20180410154623j:plain

 

大谷選手の理想の奥さん像

大谷選手をよく知る方高校の同級生が、「大谷選手は、子供っぽいところがある。だから全てを包み込んであげれる年上の女性が合うのでは」とおっしゃっていました。

f:id:lyricstravel:20180410154824j:plain

ちなみに、噂では、新潟出身で中京テレビのアナウンサー市野瀬瞳アナが彼女として話題になっているようです。その他にも、男性人気が高いフジテレビの久慈 暁子アナも、噂で上がっているようです。

いずれもあくまで噂ではあります・・・。

 

最後に

今は順調な大谷選手。でも彼の更に凄いことは、これからの未来をしっかりと見つめ、準備をしていること。

今後、スタンプになった時、メディアからまた叩かれた時に備えて、

「今はいいが、来るべき時が来た時のためにしっかり準備をしていきたい」

 

と述べています。

 

「何も変わらないより、何かを変えていったほうがいい」

 

と常に変化・進化を求めているというコメントを残しています。

 

考え方が23歳とは思えない、自分をしっかりと持っている大谷選手。

同じ人間としてうらやましすぎます・・・・。

 

これからの活躍、残していく名言も楽しみですね!