lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

メルペイ、流行りに乗るのが嫌いな私が使ってみた。最初は良いけどこれからはどうなの?

一部コンビニでの買い物が制限付きで70%還元になるキャンペーンを行っているメルペイ。

 

メルペイは、メルカリで得た収益をそのままiD((アイディ)株式会社NTTドコモが運営する決済(電子決済))として使えるので便利は便利。

 

メルペイとは https://www.mercari.com/jp/help_center/article/551/

「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。

売上金でポイントを購入して、そのポイントでメルカリ内のお買い物や、コンビニなどのメルペイが使えるお店でのお支払いにご利用いただけます。

メルペイに「お支払い用銀行口座を登録」するか、「アプリでかんたん本人確認」をしていただくと、メルカリでの売上金をそのままお支払いにご利用いただけるようになり(メルカリでの売上金がメルペイ残高に自動チャージされ、都度ポイントを購入する必要がなくなります)、売上金の180日間の振込申請期限(有効期限)もなくなります。

また、銀行口座に出金する際の振込も1営業日で完了します(※ゆうちょ銀行は除きます)。

 

 

しかし、最近とにかく、◉◉ペイが多すぎて、すでに PayPayを使っている私は、メルペイはまあ使わなくても良いかな〜と考えていました。

 

そんな中、メルペイ最大70%還元になるキャンペーン情報が!

 

もともと、 PayPayも20%還元や、 #やたら当たるくじ などがあったのに、使用が出遅れてあまり恩恵をえていなかった私は、メルペイこそは逃すまじ!

と思い、恐る恐る思い切って登録することに。

 

ちなみに、2019年6月半ば現在、以下のような商品が格安で帰るというありがたいメルペイクーポンも♪

 

ファミリーマート:バームクーヘン 154円がなんと11円で!

f:id:lyricstravel:20190626004642j:plain

 

ローソンのUchi Cafeソフトクリームが200円以上が39円で!

f:id:lyricstravel:20190626004645j:plain

 

メルペイ登録には、アプリでかんたん本人確認の登録方法でも時間がかかるので注意!

とはいえ、未だに対面でないネットのワンクリックで銀行口座と連携させたりするのは少し怖いと考えるビビり人間なので、一旦はメルカリの売り上げ約3万円をそのままiDの残高として登録するだけに止めることに。

メルペイの登録には、銀行口座連携と、アプリでかんたん本人確認があったのですが、私が、「よし登録しよう」と思い立ったのは、夜20時くらいで、これからついでにセブンイレブンに買い物があったから。

というわけで、簡単で1分くらいでできると書いてある、「かんたん本人確認」を選択。すると、自分の顔と一緒に免許書裏表をそれぞれスマホカメラに映しつつ、顔を左右に動かして動画を撮ったりする動作が数回。

 

一連の作業が終わり、メルペイ側で認証確認がスタート。私は、一瞬で終わると思っていたのですが、これが大間違い。

結局数時間待てど認証された通知がこないので、仕方なく予定通りセブンイレブンにメルペイが使えないまま向かいました。

 

翌朝、ようやく認証が終わり使えるように。どうやら、後ろは人力(?)なようで、キャンペーン期間などは新規の申請者が増えるため時間がかかるのようです。

 

さて、これで晴れて「日本全国まるっと半額還元」が使えます!

ただ、このキャンペーンいくつか注意すべき制限が。

 

①すでにメルペイを使っている人は、後払い申請にしないとキャンペーン対象にならない。

 

②今回の私のようにキャンペーン期間中に新規登録した人は、後払い設定しなくてもキャンペーン対象に。

 

③まるっと半額とうたっているが、実際は2000pt分までしか還元されない。

つまり、4000円以上買ってもキャンペーンの恩恵は受けられないということ。

 

f:id:lyricstravel:20190626004701j:plain

 

ただ、ありがたいことに、セブンイレブンなど一部コンビニだと70%還元となります。

 

メルペイ画面

メルペイの画面は、メルカリアプリ下のメルペイをクリックすると現れます。

f:id:lyricstravel:20190626004649j:plain

 

現在の私のメルカリ売り上げによる残高は22,673円。

また、ポイントのP882は、まるっと還元で得たポイントです。

(主婦目線だと、還元されるポイントは結構大きいですよね!)

 

また、嬉しいのは iD加盟店でどこでも使えること!なので、家の側のイトーヨーカドーで利用でき、普段の食費がメルペイで半額還元になったのはとてもありがたかったです!

 

ちなみに、最初に紹介したコンビニで安く手に入るクーポンは下部に。

 

f:id:lyricstravel:20190626124602j:plain



 

f:id:lyricstravel:20190626004656j:plain

f:id:lyricstravel:20190626004712j:plain

△使用は各クーポン一人一回のようです。

また、クーポンは、めくったあと期限が出るのでご注意を!

 

 

還元ポイントはいつもらえるの?

還元ポイントは、キャンペーンによっては、PayPayだと1ヶ月かそれ以上付与されるまで待つ必要があるかと思いますが、メルペイは買い物後数時間か、翌日には付与されている印象です。

 

ありがたい還元ポイント履歴の画面はこちら▽

f:id:lyricstravel:20190626125045j:plain



 

また、私は初めての購入は2000円で、その半分が翌日ポイント還元されました。

すると、次の買い物では、残高からではなく、その還元されたポイントから勝手に使用されだしました。

「あれ、ポイントから支払われると、還元対象になるの?」と不安になりましたが、結論対象になります!さらに、そのあとの買い物後、ちゃんと50%分の還元ポイントが戻付与されていました。

 

今後メルペイを使い続ける?

今回、初めてメルペイを使い、クーポンやキャンペーンの恩恵を大きく受けさせていただきました。

 

ただ、私はメルカリのヘビーユーザーではないし、今後残高がなくなったり、めぼしいキャンペーン、クーポンがないと、あえてメルペイを使うメリットはないのかなと、感じているのが正直なところです。

 

◉◉ペイがたくさんありますが、正直クレジットカードでもポイント還元率野田買い物もありますし、買い物は一つのカードでまとめた方がお得という考え方も。

◉◉ペイだけ見るならば、都度キャンペーンなどに合わせて使い分けるのが、小さいけれど賢く◉◉ペイの恩恵を受ける方法なのかもしれません。

(キャンペーンが新規登録者向けのものが多いと、既存で使っているユーザにとってはメリットが低くなりますね) 

 

以上、なんとなくまとめてみた、私のメルペイ初使用のご紹介でした。

 

最後に、現在行われている半額還元キャンペーンは、2019年6月30日

までなので、まだの方は登録の時間を考えてもお急ぎください!

(きっとまた、似たキャンペーンすぐにやるんだろうけど)

 

ちなみに!

7月11日からPayPayとLINE Pay、メルペイ3社が初の合同企画がスタートするようです!

大手3社が初めて手を組んだキャンペーンだけに、大きな物になるかと思いきや、

キャンペーン対象はセブンイレブンでのお買い物のみ。

さらに、還元20%で、各社利用につき1,000円分相当が上限となります。

20%還元なので、恩恵を受けられるのは5,000円分のお買い物までということになりますね。

 

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

 
はじめてのメルカリの使い方[第3版] (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのメルカリの使い方[第3版] (BASIC MASTER SERIES)