lyricstravel

某IT企業で広報などしてます。 ハワイに5年ほど住んでいました。 ブログでは、日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 趣味は旅行、美味しいものを食べることで、ペットの猫たちと過ごすまったり時間がすきです。 最近パンにハマっています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。 一部、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

【人生は旅である】新潟県、月岡温泉 白玉の湯 泉慶に泊まってみた

旅行が好きで色々なところに行くのですが、いつも記録に残していないことを後悔していました。

今後は、記録も兼ねてブログで紹介させていただければと思います!

今回はあまり写真を撮ってないのですが、どんな感じだったか、ホテルのおすすめポイントなどご紹介できればと思います。(館内の写真は公式HPのものを使用させていただきました)

月岡温泉 白玉の湯 泉慶

2019年8月お盆に、新潟県新発田市にある月岡温泉 白玉の湯に両親と家族と泊まってきました。

 

月岡温泉は、全国屈指の硫黄成分を誇る温泉。

美肌効果が期待され、「美人になれる温泉」として有名です。

 

<HPより>

硫黄泉は硫黄型(エメラルドグリーンタイプ)と硫化水素型(乳白色タイプ)に類別されます。
「白玉の湯」はその湯色からも硫黄型であり、温泉分析表の数値上、
同型では硫黄含有量国内随一の名湯です。
硫黄泉、塩化物泉、硫酸塩泉、そして弱アルカリ性(ph値が7.5以上)といった泉質は、いずれも美肌効果が期待できる成分ばかり。
スベスベになったお肌を温泉成分が優しく包み込んでくれます。

源泉の温度・湧出量

[源泉の温度]43.8℃(使用温度39.0℃~42.0℃)
[湧出量]234リットル/分(使用温度39.0℃~42.0℃)

泉質

含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)

一般的適応症

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・疾病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

泉質別適応症

アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症

 

 7月末に温泉宿に行こうと思ったので、どこも高いしすでに予約もいっぱい。

 

今回は、なんとか「月岡温泉 白玉の湯 泉慶」のお盆のプランに空きがあったので、3人で一泊してきました。

 

予約は、JTB、一休などくらべたものの、特に豪華なプランを求めておらずゆっくりできればと思っていたので、一番安く、空きのあった公式HPからの予約を行いました。

ちなみに、公式HPからの予約で、一人1000円分の温泉館内で使えるクーポンをもらうことができます!ただ、着いてから知ったのですが、500円ずつ1000円の買い物に使えるという制限があり少し残念でした。(マッサージで全部使いましたが!^^)

 

写真を撮っていなかったのですが、まず車で行くと荷物を取りに出迎えてくれます。私が行った時は、数台が同時でかなり慌しい玄関でした。(時期が時期なのでしょうがない)

また、玄関から車は運転してくれず、家族と荷物を玄関で降ろした後、所有者がスタッフの案内に合わせて駐車場まで移動をする必要があります。

 

大きな玄関にはいると、チェックイン。

f:id:lyricstravel:20190903200354j:plain

https://www.senkei.com

ラウンジはとても大きく、鯉のいる池や複数のチェア、カフェがあり、セルフの麦茶やお茶もところどころに置かれていました。

 

色浴衣もロビーにありますが、有料のようでした。

(どうせおくなら、無料にしてくれればいいのに〜と思いました(笑))

 

また売店にも地元の銘菓やおもちゃなどがたくさんあります。

f:id:lyricstravel:20190903200655j:plain

https://www.senkei.com

 

売店は、夕飯前に一度しまっていました。

また、朝一でいくと、お饅頭がまるまる一個たべれる試食がありますよ^^

お部屋

今回はお盆の時期で安いプランしか開いてなく、泊まった部屋も少し古さを感じました。泊まったお部屋からは景色もあまりみえなかったです。まあ、ゆったりゴロゴロするには十分でしたが、高級感を求める場合は、よい部屋を選んだ方がいいと思います。

 

また、妊婦とつたえていたのですが、特に妊婦用のパジャマや抱き枕などはありませんでした。

温泉

f:id:lyricstravel:20190903200409j:plain
https://www.senkei.com

 

温泉は硫黄の匂いがすごいです!

内湯は普通の沸し湯で、外湯は硫黄のかけ流し温泉のようです。硫黄の匂いがすごくて、子供が「くさい!入りたくない!」と駄々をこねてたのが可愛かったです(笑)

それくらい、しっかりとした湯が沸いているということでしょうか。

温泉には、バスタオルがあるので、毎回新しいものを使えます。また、ミニタオルもあるようでした。

建物は幾つか繋がっている作りで、その一角に温泉、エステ、マッサージ、くつろぎどころがまとまってます。女湯、男湯は入れ替えで、夜の女湯の方が豪華でした。また、比較的広いので、混んでいてもそこまで周りの人が気になりませんでした。

アメニティも最低限あるので特にこだわりがない方は十分かと思います。

脱衣所に2種類のお茶も無料で置いてありました。

湯上り

休憩所に無料のアイスやお茶がおいてありました。

自販機のアイスもありました。

 

夕飯

正直、旅で一番楽しみにしている一つが夕飯なのですが、いまいちでした・・・。

期待をしないで行った方がよいかもしれません。

私は妊娠中で生ものの少ないメニュー二変更してもらいましたが、プラズ1000円かかりました。

その際は、アワビが鶏肉になるなどの変更がありました。

 

朝ごはん

f:id:lyricstravel:20190903201558j:plain

https://www.senkei.com


朝ごはんは良かったです!ビュッフェスタイルでしたので、正直全然期待していなかったのですが、食材も豊富な上に、出来立てをたべれるようシェフがたくさんいてくれたのが良かったです。

そして何よりも良かったのがその場で振舞われるつきたてのお餅!

きなこ、あんこ、大根おろし、お雑煮、などいろいろな種類の味を、小さく丸めてもらうつき立てでよく伸びる美味しすぎるお餅と楽しむことができます!

行き方

アクセスはこちらをご覧ください。

https://www.senkei.com/access/

私は今回車で行きましたが、途中の立ち寄りおすすめスポットをご紹介します。

 

途中のおすすめスポット

◉ランチならここがおすすめ!新潟 かつ一 白根店

白根にある、とんかつ屋さんです。ゴマは自分でするスタイルです。

ご飯、キャベツ、お味噌汁か豚汁がそれぞれ全ておかわり自由でした^^

tabelog.com

 

◉安田ヨーグルト Y&Y GARDEN(ワイワイガーデン)

田舎にあるには、とてもおしゃれな感じのショップなどが集まったエリアです。

濃厚で美味しいヤスダヨーグルトを作っている企業が運営しているようで、

かわいい雰囲気のガーデンなどもあり、美味しいアイスなどをたべながら過ごせる、おすすめエリアです。

パン屋ケーキ、ナチュラル石鹸などいろいろとお買い物がたのしめますよ^^

f:id:lyricstravel:20190903201220p:plain

www.yasuda-yogurt.co.jp

www.yasuda-yogurt.co.jp

 

新潟県 月岡温泉 白玉の湯 泉慶〜

所在地: 〒959-2338 新潟県新発田市月岡温泉453番地

URL:https://www.senkei.com/

 

◉手造りガラス びいどろ

ガラス体験などができる施設で、月岡温泉のすぐそばにあります。

https://www.biidoro.com/

 

◉元祖 御まんじゅう処 結城堂

月岡温泉でも販売されているお饅頭。もちもちとしたお饅頭が特に美味しいと評判です。その他、かわいらしい洋菓子もおいてありましたよ。

お値段もお手頃なので、せっかくここまできたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

https://www.yu-kidou.co.jp/

 

 

〜最後に〜

お盆の時期のお値段だったので、値段に比べると夕飯、お部屋もちょっといまいちかな〜というところもありましたが、それ以外はまあ良かったかと思います!個人的には温泉の匂いが「ザ温泉!」という感じで良かったです。

今度は、空いている時期に、ゆっくりと同じ月岡温泉のワンランク上の月岡温泉 華鳳二泊まってみたいと思います^^

行かれる方は、周りの観光施設と合わせてぜひ楽しんでください♪

 

ことりっぷ 新潟・佐渡 (旅行ガイド)

ことりっぷ 新潟・佐渡 (旅行ガイド)

 
新潟温泉大図鑑2016

新潟温泉大図鑑2016

 

 

#マタ旅