読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

海外向け日本情報サイトまとめ45 〜「インバウンド事業しろ!」上司から急に言われた人のためにまとめてみました〜‏

Daiy コネタ

2020年のTOKYO Olympicに向けて、「インバウンドだ!」「一攫千金だ!」と躍起になっている企業も多いのでは?

http://venturetimes.jp/cms/wp-content/uploads/2015/07/houniti.jpg


そんな影響もあり、上司に急に、
「これからはインバウンド事業だ!お前、今日からインバウンド事業始めろ」
なんてなんの根拠もなく言い放たれている人もいるのではないでしょうか?

そんな方が、おそらくまず最初にしなくてはいけないタスクの一つに訪日外国人、海外向けメディアのリサーチがあるのではないでしょうか。
でも、これ、地味な割に意外に面倒くさい。

という訳で、あなたのために45個まとめてみました。
いろいろな趣旨のサイトがありますので必要なものを抜粋して参考にしていただければ嬉しいです。

 

tsunagu Japan

www.tsunagujapan.com月間230万ユーザーものアクセスがあるという訪日外国人向けのWebメディア。 日本文化と旅行、ファッション、食などを紹介したプラットフォームで、外国人目線の目線から訪日観光情報やショッピング情報、日本文化に関する情報などを発信している。

 

Japan-guide 

www.japan-guide.comエクスポート・ジャパン株式会社が運営。英語、韓国語、簡体中国語、繁体中国語に対応している訪日外国人向けの観光情報サイトで、東京や大阪や京都から全国のローカルな情報も豊富に掲載。


100 Tokyo

100tokyo.jp経 済産業省とCINRAが手がけるサイト。『100 Tokyo』は、日本(主に東京)のユニークなモノ・場所・コトを世界に紹介、日本人が海外へ伝えたい、あるいは海外の人が「面白い!」と思う日本の ファッション、アート、食、先端技術、建築、観光地、宿泊施設、イベントなどをカテゴリ問わず集めている。
経済産業省が推進する「クールジャパン」プロジェクトの一環として制作された。つまり日本の国税がたっぷりと使われているサイトということですね。これは活用していかないと。


Tokyo Girls’Update

tokyogirlsupdate.com博報堂系のオークブルーが運営している日本のアイドルをはじめとしたガールズポップカルチャーに特化した情報発信サイト。『Tokyo Girls' Update (TGU)』は、「かわいい!!」「アイドル」「ギャル」のキーワードを中心に、日本の女の子のポップカルチャー最新ニュースを掲載する。英語、フランス 語、簡体中国語、繁体中国語に対応。


MTV 81

www.mtv81.comアメリカで大人気のMTV。その同系列MTV Networks Japanが運営するサイトが、MTV 81。音楽だけでなく、アイドル、映画、文化など最新ジャパンカルチャーを世界に発信する。


MATCHA

mcha.jpもともとバックパッカーだった代表が立ち上げた、訪日外国人観光客に向けたWebメディア。
ライター自身が体験した、本当に伝えたい魅力を記事を中心に紹介しているとのこと。ただ、個人的に以前問い合わせしたときかなり対応がひどかったので印象イマイチかな。。。


All About Japan

allabout-japan.com株式会社オールアバウトが、グローバル化に合わせて運営をスタートしたサイト。
国 内外在住の外国人ライターが、外国人目線で日本の魅力を発掘・発信する。観光・グルメ・文化・技術といった日本の情報を発信するカテゴリから、海外におけ る日本情報も取り扱う記事もあったりと、かなり幅広な記事が楽しめる。国外からでも日本のこだわり商品を購入できる越境ECにも対応。



JAPANiCAN

japan-articles.japanican.com天下のJTB様(正確にはJTBの子会社(JTB Global Marketing and Travel Inc.))が運営するサイトで、日本の国内旅行に特化しているが、ブログページの中では、日本全国の様々な情報が紹介されている。英語のほか、中国簡体 中国語、繁体中国語、韓国語にも対応。日本最大の旅行代理店JTBの運営とあって、数多くのホテル宿泊やパッケージ・ツアーなどがお得な情報も提供されて いる。

 

Japan Today

www.japantoday.comGPlusMedia Co., Ltd.が運営。
日 本在住の外国人向けニュースサイトです。日本に関する記事を英語で紹介しているほか、日本に関する様々な情報を伝える海外向け英語ニュースサイト。国内 ニュース・事件・ビジネス・テクノロジー・スポーツ・ライフスタイル・エンタメなどの情報を発信している。ジープラス・メディアが、2007年にメトロポ リス・マガジンからこのサイトを買収した。


VISIT JAPANESE WINERY

visitjapanesewinery.com世界的にも徐々に認知度は上がっているものの、まだまだ知名度の低い日本のワイナリーに関する情報発信サイト。日本各地に点在するワイナリー情報を得ることが出来ます。


cing

cinq.me日本食について、新しいコンセプトで今の日本の食と食文化を紹介するWebメディア。ただ何を食べたいかだけでなく、シチュエーションやお店の雰囲気から行きたい気分にあった自分にぴったりのレストランを探せる。
よくあるレストランガイドや評価サイトとは違い、魅力的なローカルフーディーズ(食べることが好きな人たち)が、自らの五感を通して選んだレストランや食品を英語で紹介する。


The Japan Foundation

www.jpf.go.jp総合的に国際文化交流を実施する日本で唯一の専門機関である独立行政法人国際交流基金(The Japan Foundation)が運営するサイトで、日本の情報を日本語、英語で発信している。


japanstore

japanstore.jp日本各地の伝統産業から生まれた商品を発信し販売している。日本円、アメリカドル、ユーロなどで実際に購入可能。



TOKYO OTAKU MODE

otakumode.comネットビジネスをしている人の間で有名なサイト。主に日本のポップカルチャーを海外に発信しているサイト。クールジャパン機構の出資を受けていて、Facebookのいいねは1800万超。


SAKETIMES

http://en.sake-times.com/
Clear Inc.が運営する日本酒及びその周辺情報のサイトを運営する海外向けのウェブサイト。海外でも愛好家が増えている日本酒についての情報を、文化的背景も 踏まえて発信している。日本酒について「知る」だけえなく、実際に「体験」し、今までのそしてこれからの日本酒について「考える」ことを大切にしていると のこと。


JAPAN ATTRACTIONS

japan-attractions.jp日本中で行われているあらゆる大小様々なイベントを紹介したサイト。日本の様々な分野(文化、芸術、歴史・寺院、芸能、グルメ、ポップカルチャー、観光地) のイベント情報、ニュースを、英語と日本語で世界に発信することで、日本ならではの多くの魅力を知ってもらい、体験してもらうことを目的に運営されてい る。


Tofugu

www.tofugu.com日本文化の紹介に特化したサイト。日本人でも知らないような日本文化に関する知識を学ぶことが出来ます。記事のクオリティが高く、知識レベルの高い人が読んでも十分楽しめるサイト。


washoku.guide

washoku.guideクックパッドが運営する、日本の和食に特化した情報サイト。約2万品ものレシピ、和食の最新トレンドや海外現地情報を発信。



WASHOKU Explorer

www.washokuexplorer.com和食に特化した海外からでも購入することのできるECサイト。日本に来ないと手に入れられなかった質の高い日本食材が購入できる。

 


YUNOMI

yunomi.us日本茶に特化した情報発信と販売を行うECサイト。このサイトを見て日本茶の栽培を学びにくる外国人が増えているほど海外でもファンの多い日本茶に関する情報を発信。グローバルなお茶文化の普及に一役買っているサイトです。


SAKAI FORGED KNIVES

www.sakaiknife.com世界的にも認めらて、高い評価を受けている大阪堺市の刃物に関する情報を発信するサイト。


日本文化いろは事典

日本文化いろは事典 | 胸はって、ニッポン人!

日本語で日本文化の初心者用の情報を掲載。 今さら人には聞けない」今も受け継がれている、もしくはちょっと昔まで当たり前だった日本の文化を紹介し、「日本人であることに誇りを持っている!」と胸 をはって言える日本人としての自分に目覚めるきっかけを多く創る事を目標とします。どちらかというと、日本人とかなり日本に詳しい外国人むけのサイト。


和じかん.com

wajikan.comふろしき団の運営する日本の文化と伝統の精神を現代人に伝えるための日本語サイト。更新頻度は少ないようですが、日本の伝統文化や作法について詳しく解説されている。どちらかというと、日本人とかなり日本に詳しい外国人むけのサイト。


PREMIUM JAPAN

www.premium-j.jp漫画やアニメ、芸術、和食、旅などの分野からプレミアムな情報に厳選して紹介しているメディア。日本語、English、简体中文、繁體中文で運営されている。デザインもオシャレ。

fluentu

www.fluentu.com日本文化や日本語情報を日本語で発信するブログ。


Zekkeijapan

jp.zekkeijapan.com株式会社トレンダーズが運営する、日本の絶景を紹介するサイト。日本語、English、简体中文、繁體中文で、すでに有名な観光スポットだけでなく、現地のヒトしか知らないスポットまでを掲載。
プロカメラマンが撮影した絶景写真が日本の美しい情景を海外の方にキャッチーに発信してくれています。TOPがとても綺麗です!


JAPAN ATTRACTIONS

japan-attractions.jp株式会社ディ・キッズが運営する、日本文化・芸術、イベント情報、ニュースを配信する。日本語、英語に対応。


発酵美食

marukome.co.jp
日本の味噌といえばマルコメだが、このサイト、そのマルコメ株式会社が運営している。日本のおいしい文化を語らうことを目的に作られたWebマガジンで、味 噌、醤油、麹漬け、甘酒など、日本人の原点でもある発酵食など日本が誇る伝統的な食文化を中心に紹介。日本人がはぐくんできた食の知恵や文化を見つめるこ とで、日本の心と誇り、素晴らしさを再発見することができる。


職人 Times

www.shokunin-times.com株式会社MEGA-Eastが運営するサイト。製品とともに作り手の想いを伝えることをモットーとして、日本の工芸品と製品を紹介している。日本語・英語に対応。


Japaaanマガジン

mag.japaaan.com日本の美意識を活かしたデザイン、システム制作を行う株式会社ワノコトが運営。日本の伝統文化を中心に、独自の切り口で伝えているウェブメディア。


BATTERA

battera.co大阪在住の運営者が、著名なブロガーの協力のもと、「大阪に来るならぜひ行って欲しい!」と思うオススメの飲食店や施設をアップしている、大阪観光をテーマにしたWebマガジン。英語、日本語、簡体中国語、繁体中国語にも対応。


Cozy Japan

cozy-japan.com訪日外国人の3大ニーズ「食べる」「観る」「泊まる」にまつわる情報を幅広く掲載しているサイト。自主作成動画を含む数多くの観光スポット情報、レストラン 情報、宿泊施設情報を紹介し、日本の隠れた観光スポットや魅力を伝える。在日外国人を特派員に起用し、外国人の目線で記事を書いている。訪日外国人に、 Cozy(居心地の良い)JAPANを体験してほしいという願いが、サイト名に込められている。


IS JAPAN COOL?

www.ana-cooljapan.com全日本空輸株式会社(ANA)が運営する外国人観光客に向けたサイト。日本の文化や観光地の紹介を行うほか、ANAの各種キャンペーン運賃、日本各地の観光情報、2013年にユネスコ無形遺産に登録された日本食など、様々な日本文化を英語で紹介している。


Japan Info

jpninfo.comGrood, Inc.が運営するサイト。日本人の提供する日本の確かなの情報を英語と繁体中国語で見ることができる。日本のレストラン、観光地、日本独自の文化をこのサイトで発見してほしいとのこと。日本語を勉強できるページもあり。


MOSHI MOSHI NIPPON

www.moshimoshi-nippon.jpアソビシステム株式会社運営。
日 本のポップカルチャー(アニメ、ファッション、音楽、食べ物など)を世界に向けて日本語、英語で発信。日本のファンとファン予備軍に、日本を訪れるきっか けを作るため、コンテンツを英語・日本語で掲載。さらに、日本を代表する様々なコンテンツと協力し、オリジナルのオールジャパンを目指して、各国企業の ローカライズ支援も行っている。


nippon.com

www.nippon.com一般財団法人ニッポンドットコムが公益財団法人日本財団の助成を受け、2011年から運営している多言語に対応したWebサイト。日本の政治、経済、社会、文化情報を広く海外の読者に発信し、国際社会における対日理解の促進を狙うという大きな目的がある。
現在、日本語、英語、中国語(簡体字繁体字)、フランス語、スペイン語アラビア語、ロシア語の「国連公用語6言語プラス日本語」の7言語に対応しているため、世界60億人以上に情報を発信していることになる。

Time Out Tokyo

www.timeout.jp1968年にロンドンで創刊されたシ「タイムアウト」の東京版ウェブ版。
タイムアウト独自の目線で、日本の優れた人材やイベント、技術などを取り上げている。グローバルネットワークを通じて、日本語。英語で発信中。


Wasabi

wasa-bi.com日本で生まれ世界を魅了する華道、禅、歌舞伎、茶道などの伝統芸能と、アニメなどの新しい文化がを紹介している。日本文化そのものの情報を届けるだけでなく、背景にある歴史、製作者の思いも届けている。
外国人にも人気の高い「わさび」のように刺激的な情報を届ける。


The Japan Times

www.japantimes.co.jp日本を代表する英字新聞のウェブ版。特徴は、報道系のメディアながら過去の記事など消さないですべて観れるようにしていること。


Japan TWO

www.japantwo.com㈱JESTO 総合が運営する。日本の伝統文化、ポップカルチャーに関する最新の情報を紹介するサイト


jbox

Peter さんという個人の方が運営しているブログ。オタク情報など様々なジャンルの情報を紹介する。

jbox.com

 

Rocketnews24

en.rocketnews24.com日本ではおなじみ大人気のバズリ系サイト。そんなサイトの英語版です。主にアジアの「変なニュース」を面白く伝えている。

 


Tokyohive

www.tokyohive.comニュージーランドの会社(6 Theory Media, LLC)が運営する日本のドラマや芸能情報、J-popなどを配信しているサイト。


Anime News Network

Anime News Network
カナダの会社が運営している、北米最大規模のアニメ・オタク関連情報紹介サイト。ユーザーが参加型のフォーラムや、ユーザーがつくるアニメ・マンガ・アニメデータベース、スタッフレビューなどアニメ・オタクラバーにとってはボリューム満点の内容。


japanrealtime

blogs.wsj.comウォールストリートジャーナルのオンライン版日本紹介サイト。日本の時事ニュースを中止に紹介している。

 

眠れないほど面白いインバウンド24時

眠れないほど面白いインバウンド24時

 
インバウンドビジネス入門講座 第2版 訪日外国人観光攻略ガイド

インバウンドビジネス入門講座 第2版 訪日外国人観光攻略ガイド