lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

黒い納豆を食べてみました。〜あやかりたい納豆の効果もご紹介〜

納豆のあの臭さ、ネバネバ感、数時間常温で放置した後にだけ味わえる豆の柔らかさと独特の強い風味、大好きです。

というわけで、ずっと気になっていた黒豆納豆を食してみました。

f:id:lyricstravel:20150315094027j:plain

 

食べる前に、まずは納豆の凄さをご紹介。知れば、納豆嫌いな人もきっと食べたくなるすごいパワーを秘めているのです。

 

◼︎血液サラサラ効果

納豆に含まれる納豆キナーゼが血管のつまりを防いでくれるため、脳卒中心筋梗塞の予防も期待できます。
 

◼︎脳の回転がよくなる

大豆イソフラボンが女性ホルモン"エストロゲン"の働きをし、血流UPだけでなく記憶力を高める働きがあるとされています。
 

◼︎痴呆予防

上記と同じ理由で、痴呆防止にも効果があります。
 
 

◼︎美肌効果

納豆に含まれるビタミンB2が肌や爪、髪の生成を促します。
 

■若返り効果(アンチエイジング)

納豆菌と関わりの強い成分ポリアミン、実はとても大事。
細胞分裂の際に情報をコピーするという重要な役割をはたすこのポリミアンが不足すると、細胞生成自体の周期がずれてしまいます。
納豆菌は、胃の中に入った後もポリミアンを増殖し続けてくれます!
ちなみに、卵のタンパク質と一緒日摂取すると、より増殖してくれるらしいです。
 

■骨を丈夫に

ビタミンK2がカルシウムを骨をにつなぎ、骨を丈夫にしてくれます。
 

■女性ホルモン効果

大豆イソフラボンが女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをしてくれます。お肌や髪の質を保ってくれるだけでなく、自律神経を安定させる作用もあります。

 

 

■がん予防

エストロゲンの作用が、乳がん、子宮がん、卵巣癌のリスクを低くすると言われています。実際に、大豆を多く摂取する日本や中国は、欧米よりもこれらのガンの発症率が低いのです。
 

■ダイエット効果

黒豆に含まれるサポニンという成分には、ブドウ糖が脂肪に変わるのを抑える働きがあるため、ダイエット効果が期待できます。同じく大豆に含まれるアントシアニンには、余分な脂肪を排出してくれます。


■白髪・抜け毛防止

大豆に含まれるレシチンやビタミンEは血行を良くするため、頭皮の血流も上がり、白髪や抜け毛の予防にもつながります。


こんなに魅力いっぱいの納豆。食べたくなって来ませんか?^^
と言うわけで試食タイム。今回買ったのはこれ。
f:id:lyricstravel:20150315094104j:plain
 
 
「わさびで味わう」という表記がますます心をそそります。
f:id:lyricstravel:20150315094147j:plain
カロリーは1パック82kcal。
 
f:id:lyricstravel:20150315094236j:plain
パックにはちゃんと「くろまめ」の表記が。これなら、何パックも冷蔵庫に納豆をストックする人にも安心ですね。
ちなみに、豆はアメリカ産でした。
 
お値段は、2パックセット130円位。安い納豆であれば、イオン系列のお店で3パックセット60円前後で販売していることもあるので、1パック約3倍と言うことに。
ますます味が楽しみです。


いよいよフィルムオープン。
f:id:lyricstravel:20150315094444j:plain

「黒い。」

色以外で他の納豆と違う点は、付属のの調味料がからしではなくわさびと言う点。(全ての黒豆納豆がそうではなく、この黒豆納豆だけ特別と思われます)
 
さて、納豆を美味しく食べるには食べる前が肝心。
食べる約30分前くらいから冷蔵庫から取り出し常温に置いておきましょう。
こうすることで納豆菌の活動が活発になり、より納豆の恩恵を効率良く得ることができますす。
 
   f:id:lyricstravel:20150315094655j:plain
混ぜます。納豆を美味しく食べれるため混ぜるべき回数は、最低50回
(実は、混ぜてから30分以上常温で置いておくのが、一番納豆キナーゼとポリミアン効果を高めるのに良いらしいです)
 
そして
食べてみました。
 
「うまい!」
 
「程よい粒のやわらかさがとても良い。
噛んだ瞬間から、口の中で広がる黒豆独特の風味は、普通の納豆では味わえない独特な味わい。」
 
でした。

 

 

 
ご興味のある方、ぜひ試してみて下さい。
この味は、黒豆納豆でしか作り出せない風味です!
納豆好きは試して損なしですよ^^

 

 

 

全国納豆鑑評会優良賞の黒豆納豆

全国納豆鑑評会優良賞の黒豆納豆