lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【新食感!】新しいそうめんの茹で方。〜あさイチより〜

だんだん暑くなって来た最近。
 
そんな時に食べたくなるのがツルッとのどごし良く食べれるそうめん。
 
でも、飽きやすい味でもありますよね・・・
 
そんなそうめんを、新食感で楽しむ裏技がNHKあさイチで紹介されてました!

そうめんを茹でる際、湯で水に重曹を入れると、水がアルカリ性になり麺に歯ごたえが出るようになります!

 
f:id:lyricstravel:20150526085237j:plain
 
ポイントは、重曹を入れるとグルテンの結びつきが強くなるから。
 
硬さも、重曹を入れないお湯とでは、こんなに差がでました。
f:id:lyricstravel:20150526085335j:plain
 
テレビのコメント曰く、
「麺がシャキッとして、ぶよぶよしてばい!」
んだそうです。
 
また、そうめんチャンプルなどの食べ方をしても麺が無駄に汁を吸い込みずらくなるため、長く美味しく食べれるようになります。
 
注意点は、重曹を温度が60度になる前に入れること。
後で入れても良いのですが、重曹の影響で水が吹きこぼれやすいのでご注意ください。
 
だんだん暑くなって来た最近。
今夜は、新食感そうめんで、涼を楽しんでみてはいかがでしょうか(o^^o)?