lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【人生は旅である】ザ・プリンス 軽井沢に泊まってみた

 

ザ・プリンス軽井沢は、軽井沢駅から車で5分ほどのところにある、プリンスホテル系列のなかでもハイランクにあたるホテルのようです。

f:id:lyricstravel:20190915223900j:plain

 

f:id:lyricstravel:20190915223753j:plain

ホテルまでの道。緑が綺麗。

 

立地としては、シャトルバスを使えばショッピングセンターでの買い物にも便利内地にあるかと思います。

 

ザ・プリンス軽井沢の紹介ページ:

https://www.ikyu.com/00001313/#guide-introduction-modal

 

浅間山をはるかに望む軽井沢。ここでは、四季折々の自然を味わうことができます。陽光おだやかな春、緑まぶしく風爽やかな夏、青空高く空気澄みきる秋、落ち着いた趣をたたえる冬。松林に囲まれたザ・プリンス 軽井沢では、軽井沢の魅力を心ゆくまでお楽しみいただけます。

 

先日、軽井沢の緑に癒されたいと思い軽井沢を訪れた際に宿泊したので、感想をかいてみます。(あくまで、個人の感想です)

 

 

ロビー・チェックイン

ウェルカムドリンクがもらえます。りんごジュースかウーロン茶のチョイスがありました。

f:id:lyricstravel:20190915223644j:plain

ロビーには暖炉があります。夏場は使われていませんが、目の前の椅子に腰掛けることができます。

f:id:lyricstravel:20190915223548j:plain

f:id:lyricstravel:20190915223616j:plain

また、ロビー中央部には下に下る階段があって、そこが小さな読書エリアになっています。

読書しながらウィスキーなどのドリンクも楽しめるバーもあるようで、軽井沢の緑を眺めつつ、大人な時間をゆったり過ごせるエリアのようです。

f:id:lyricstravel:20190915223715j:plain

ただ、私が行った日は、4人くらいの若者が飲み会の場としてつかっており、大変騒がしく、優雅感がまったくなく残念でした。

お部屋


これが大変問題でした。びっくりするくらい、まるでビジネスホテルレベルのお部屋。そして、そのショックのあまり(?)、写真撮り忘れました・・・

少し古いのも理由かと思いますが、大変残念でした。調度品も特にオシャレ感、高級感、こだわりなどなく、ビジネスホテルでした。

景色は、ゴルフ場と浅間山が観れて、よかったです。

ただ、朝は窓ガラスが曇っており、自分でふきふきして、浅間山を拝む必要がありました。(まあ仕方ない)

f:id:lyricstravel:20190915224040j:plain



 

アメニティ

f:id:lyricstravel:20190915223935j:plain

お部屋のアメニティは、ARAGAN(アルガン)のシャンプー、コンディショナー、ボディークリームがあります。

その他、バスローブ、簡易のパジャマ、スリッパ、タオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、コーム、コットンなどのセット、がおいてありました。お化粧水、美容液はお部屋にはなかったので、お部屋のお風呂を使う場合は持っていく必要があります。

 

ドリンクは、ミカドコーヒーのコーヒーがおいてあったり、ハーブティーやお茶もあったようです。

 

温泉

f:id:lyricstravel:20190915224252j:plain
これも問題でした。。。とにかくホテルから遠い。

宿泊すると、無料(入湯税160円は必要)で、プリンス系列で運営されているForest Hot-Spring(森のホットスプリング)を利用可能なのですが、ホテルからシャトルバスで15分前後かかるかと思います。

 また、シャトルバスの本数も30分に一本程度で、一応前のバスを伸ばすと送迎してくれるようなのですが、私の場合は「10分待ってください、バスを手配します」と言われたのに、結局その他ホテルのお客様を乗せるためか30分待たされました。。。

夜だし、温泉後なので、湯冷めしてしまいそうで、あまり良い印象を受けませんでした。

 

温泉の質はわかりませんが、平日最終日に泊まったのにかなり混んでおり、ゆったり浸かる感じではなかったです。化粧水などもありましたが、最小限です。

また、併設のジムなどもあったようです。

https://www.princehotels.co.jp/karuizawa-east/spring_spa/

 

夕食

食べていないのでわかりませんが、対応は心配な点が多いです。というのも、もともと予約してたのですが、駅周辺で別に行きたいお店ができ、宿泊の数週間前に電話でキャンセルをしました。

ところが、その後確認の電話がレストランから改めてかかってきて、またキャンセルを伝え、その後、当日にはコンシェルジュに「夕飯のお時間の確認です」とまた聞かれ改めてキャンセルしてるはずですがと伝え、そして夕飯の時間になると今度はレストランから携帯に電話がかかってきて、「本日のディナーの予約ですが」と聞かれました。

一流ホテルのはずが4回もキャンセルを伝えなくてはならず、、、連携ができていないどころか、ぬけぬけの対応に残念というかびっくりでした。

 

朝食

4000円ほど(サービス料金など含む)のボーセジュール ブレックファストが有名で、当日まで朝はここで早起きして食べようと決めていました。

しかし、 予約の対応とお部屋の感じで、ここでの朝食に4000円の価値があるのか、、と悩み、結局いきませんでした。

ただ、口コミなどを見る限り悪くなさそうです。

 

また、ご参考まで、朝食は予約できないとのことで、朝8:00-9:00は混んでいると言われました。

 

https://www.princehotels.co.jp/the_prince_karuizawa/plan/bose/breakfast/

 

 

 

ショップ・売店

レセプションの脇にあります。品数は多くないですが、スパークリングワインが1900円などお得なお値段の印象を受けました。

 

 

スタッフ対応

現地での対応はほとんどの方が良かったです。若い男性スタッフも年配の男性スタッフもちゃんと意識しているかんじでした。若い女性スタッフは、少し素人っぽい感じがあったかもしれません。

 ただ、予約関連の電話対は、先述の通りびっくりするほどのグダグダでした。

 

 

その他

目の前のゴルフコースは気持ちよさそうでした。

 

ショッピングセンターからシャトルバスが出ていますが、混んでて座れなかったりします。また、途中他のプリンスホテルのお客様も下ろすので、遠回りしてホテルについているようです。

 

便利情報

駅を降りてすぐの、軽井沢ショッピングセンターの隅の方にプリンスホテルコンシェルジュがいるルームがあります。ここに、荷物を預けられ、またホテルまで届けてくれるので買い物や、観光がとても便利です。新幹線で軽井沢に来たら、荷物のことを考えるとプリンス系列のホテルにとまると、荷物の心配がないのでとても楽だと感じました。

 

周辺のおすスメスポット

たくさんあるので、別途ご紹介させてください!

 

勝手なおすすめ度

★☆☆☆☆

 

友達にお勧めしたいホテルではない、というのが私の感想です。値段とあっていないホテルで、期待しないでとまるには良いかと思いますが、プリンスブランドや一流ホテルだと思ってとまると、絶対に後悔すると思いました。

特に、お部屋と温泉が残念です。

 

ただ、もちろんスタッフさんもちゃんとされている方もいるし、批判するつもりはありません。。。

 

ご参考まで、軽井沢のホテルランキングです。

www.tripadvisor.jp

 

ザ・プリンス 軽井沢 

〒389-0193 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 TEL:0267-42-1112

https://www.princehotels.co.jp/the_prince_karuizawa/plan/all/

 

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com