lyricstravel〜子育とSDGsと〜

子育てや、最近子供の未来のために大事だと思うSDGsから、何気ない日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンが好きです!よろしくお願いします。

子供にイライラしたら。「おやこのミカタ」 by Save the Children

 

自分よりも大事な存在のはずの子供。

 

なのに、育児をしていると、

 

「楽しくしよう」

「イライラは禁物」 

「子供は怒らないように」

 

なんて色々と頭では考えていても、

 

いざとなると、思い通りに動いてくれない子供に対して、

 

イライラしたり、

 

さらには、イライラする自分に親として自己嫌悪を感じる、

 

という人、結構多いのではないでしょうか。

 

 

 

昨今よく目にする虐待のニュースなんかも、

 

ちょっとしたイライラが、小さな子育てというクローズドの世界でどんどん募って、

 

いつの間にかまわりが見えなくなり、

 

コントロールできないレベルになってしまうから、

 

起きてしまうのかもしれません。

 

 

 

さて、そんな、子どもの言動にイライラしてしまうなど、子育てで困った時のヒントを紹介する「おやこのミカタ」というサイトを、を、よくCMなどでも目にする、NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が公開しています。

www.savechildren.or.jp

 

こちらのサイトでは、イライラと向き合う方法や、子供の権利、子供の発達段階シートなど様々な子供を知るためのコンテンツがありますので、時間がある時に覗いてみても良いかもしれません。

 

 

個人的には、

 

「子供の発達段階シート」

 

は、子供の月齢に合わせて色々と知ることができるので、参考になりました。

 

今、自分の子が、どの段階にいるか知ることは、子供と向き合う上で大事だし、発達の遅れなどを少しでも早く気付くきっかけになるかもしれません。

 

ただ、もちろん成長は個によって違うのであくまで参考ではありますが。

 

 

 

また、各国の子育て、子供との付き合い方を覗ける

 

「おやこのカタチ」

 

のページも、

 

他の家ってどんな風に子育てしているのだろう?ということを覗けるし、他国の子育ても参考になるので、ちょっと見てみてもおもしろいかもしれません。

 

 

 

正直、個人的には、

「これだけでどこまで子育てのイライラが解消されるのかな?」

と、なんだか物足りない感も感じたサイトではありますが、

有名なNGOさんの運営ということで、情報は信頼できるのはありがたいですね。

 

 

親としても、こうやって、試行錯誤して、一緒に子供と育っていくのかな。

 

読んでいただきありがとうございました。

少しでも何かの参考になれば嬉しいです^^

親子の手帖

親子の手帖

  • 作者:鳥羽 和久
  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: 単行本