lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【子連れ旅】残念すぎた「椿山荘」~Traveling with Children. Too bad "Chinzan-so" was so disappointing.

先日、未就学児を連れて、東京文京区にある椿山荘に宿泊してきました。
その時の感想を正直にまとめます。

I recently stayed at Chinzan-so in Bunkyo-ku, Tokyo, with my preschooler.
Here is an honest summary of my impressions at that time.

 

未就学児を連れて、同じくらいのクラスの都内・横浜ホテル、「フォーシーズンズ東京」、「ハイアット リージェンシー 横浜」、「ザ・ペニンシュラ東京」など宿泊しましたが、比べ物にならないくらい、接客や料理の質、子供へのサービスが低かったのが本当に残念でした。

正直、評判は高いはずの宿泊施設ですし、オフィシャルサイトでも、

「フォーブス・トラベルガイド2022」
一流のホスピタリティを格付けするガイドにてホテル部門・スパ部門で4つ星を獲得

と記載があるくらいだったので、先に紹介したその他ホテルを超えることを願っていたのですが、正直、ショックなくらい残念で、、、。

 

I stayed at many hotels in Tokyo and Kanto area with my little kid, such as the Four Seasons Tokyo, Hyatt Regency Yokohama, and the Peninsula Tokyo, Hilton Odawara and more,,,,but I was really disappointed the customer service, food, and child-friendly services of Chinzanso Tokyo.

This is a high class hotel and even the official website says that the hotel is "one of the top 10 hotels in the 
Forbes Travel Guide 2022.

"Forbes Travel Guide 2022," a guide that rates top-notch hospitality, awarded the hotel 4 stars in the hotel and spa categories."

So I was expecting the surpass experience there, but to be honest, it was very very regrettable...

 

残念すぎた「椿山荘」宿泊体験記

今回宿泊したのは、椿山荘の面でもあるお庭が見える方のお部屋「プライムスーペリア キング(ガーデンビュー/禁煙)。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

通常料金だとシーズンや宿泊人数、サイトによりますがサービス料を入れて、一人70,000円ほどだそうです。

OZmallや一休だともっと安く表示されていましたが、オフィシャルサイトからはそのくらいのお値段なようです。

今回は、全国旅行支援などのキャンペーン適用で、割引して宿泊しましたので、お支払いはもう少しお安かったのと、子供は添い寝は無料で宿泊できる点はありがたかったです。

ちなみに、キッズフレンドリーをうたっていましたが、正直その他の同クラスのホテルと比べると全く感じませんでした。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

理由としては、ホテルにもよりますが、未就学児がいると事前に伝えると、着いた時にはお部屋にキッズ用アメニティーなどを置いてくださっているホテルもあり、特にフォーシーズンず東京は、子供の名前入りの小さな冊子や塗り絵、おもちゃまで用意してくださっていました。やっぱり、こういうのがホスピタリティーではないでしょうか。

 

椿山荘は、今回は、スリッパのみ子供向けが用意してありました。

ちなみに、アメニティーやその他グッツも、事前の連絡でお部屋に置いておいてくれると先方から言ってくださっていたのですが、実際お部屋に入ってみたら、なかったです…。向こうから提案しておいて…、これが、「フォーブス・トラベルガイド2022」一流のホスピタリティを格付けするガイドにてホテル部門・スパ部門で4つ星を獲得のサービスか、と残念でした。

 

チェックインに1時間弱待たされる

さてさて、話が進んでしまいましたが、がっかりしたのは、お部屋に入る前!チェックインから。

平日に宿泊したのですが、ホテルが人手不足なのか、まるで開業当日のホテルのようにチェックインが混乱していました。

みなさん、30-60分くらいはチェックインで待っていたようです。

いいお値段のお部屋なので、ゆっくりホテル時間を楽しもうとチェックイン時間に合わせて行ったのですが、実際にお部屋に入れたのは1時間後…。

「フォーブス・トラベルガイド2022」一流のホスピタリティを格付けするガイドにてホテル部門・スパ部門で4つ星を獲得のサービスよ…どこにいった…、。

子連れで、寒空の下、1時間の予期せぬ待ち時間はかなり厳しかったです。

仕方ないので、フロント側のカフェに入ろうとしたのですが、カフェも満員。

またホテル自体が辺鄙なところにあるので、その他に行くところもなく、ホテルの中をウロウロすることしかできませんでした。

ちなみに、行けるときは月に一回ほどホテルや温泉宿に宿泊していますが、ここまでのチェックイン待ちは一度もなく、仮に何かあったとしても、他の宿泊施設であれば、謝罪する、お茶を出す、数百円でもクーポンを渡すなどの対応をしてくださるような気がしますが、どうだろう。

謝罪すらなく普通に待たされましたよ。

 

名前を間違えられる

ちなみに、チェックイン前にも衝撃なことがありました。

ひと月ほど前の予約のやりとりの時点で、名前を他のお客様と間違えて連絡が来たのですが、ホテルは気づいていなかったようです。アレルギーや食事制限も伝えていたので、心配でした。

その時は、「いや、一流ホテルだし、忙しいのかな?」くらいで思っていたのですが…。今思えばこの時点で予約キャンセルでもよかったのかも。ちなみに、連絡するも返答がなかったり、、ひどかったな、、。

「フォーブス・トラベルガイド2022」一流のホスピタリティを格付けするガイドにてホテル部門・スパ部門で4つ星を獲得のサービス…(何度もすみません…)

 

さて、ようやくチェックインしてお部屋へ。

お部屋は、水回りは綺麗で、アメニティーは、ロクシタンでした。

メインのお部屋の写真をちゃんと撮り忘れた、、、。家具が端っこにおいてありましたが、なんというか、華やかさがなく、寂しい感じのお部屋でした。

(もちろん、各家具はいいものなんだろうけども、レイアウトなのか、なんなのか、「良いホテルに泊まっている!」というワクワクするお部屋ではなかったです。)

比較しても仕方ないかもしれませんが、先に記載したようなその他ホテルは、お部屋に、一輪挿し、子供の名前入りのキッズアメニティーやお遊びグッツ、ウェルカムスイーツ、手書きのメッセージカード、などウェルカム感を感じるものがおいてあったのですが、椿山荘は、50円くらいで買えそうなパックの子供向けジュースとコロナ禍にもかかわらず、袋に入っていないクッキーがお皿に2枚だけ。

子供は、喜んで食べたのでまあいいか^^;文句は言えない…かな。

事前においてくれると言っていた備品がない、再度頼んでも忘れられる

悲しかったのは、先に書いた通り、事前においてもらえる予定だったもの(ホテル側からの申し出)がおいてなかったこと。

まあいいや、ここまで色々残念ポイントしかないと、もう諦め気分で、ルームサービスに電話をして、届けてもらうことに。

しかし、頼んだもの1つは届いたものの、それ以外は忘れられる…。

はあ、もうこのホテルダメだと思った瞬間でした。

でも、せっかくの子供との大事な時間!と思い、開き直り気分で、お庭散策など楽しませていただきました。

 

お部屋ディナーが、ひどい…

子連れなので、最近ホテル宿泊時はいつもお部屋食にしています。今回はコース料理のディナー付きのプランだったので、

「色々サービスは酷かったけれど、一流ホテル。料理は大丈夫なはず」

と思ったのですが…正直、

・味は美味しくない

→冷たいし、スーパーの冷凍食品のほうが美味しいと思えるレベル

・量が少ない

→コース料理と聞いて勝手に期待しましたが、パン、メイン、スープ、あと一品くらいしかなくて、夫と、「え、これだけ?」と衝撃でした。

・食事用の椅子が簡易すぎて、危ない

→座って立つと、勝手に椅子が閉じそうにぐらついて、転びそうになりとても危なかったです。小さな子供だと怪我の原因になるし、指など挟んだら大事故になる…。

などこちらも案の定、笑えるくらい最悪でした。

唯一、デザートのスイーツは美味しかったです。

 

朝食

朝食は、今回3つの会場から選べました。ビュッフェか、サーブ式の2種類があったのですが、今回は子供がいてサーブ式だと子供が食べれるものがあるかわからなかったのと、事前にサーブ式は待つ可能性を聞いていたので、ビュッフェを選択。

会場は、窓もないお部屋で、イベントなどで使われる簡易で作られたお料理代にビュッフェのお食事が並んでいました。

ビュッフェの種類は、、、うーん、やっぱりいまいち…。特にこれといった特徴のあるものもなく、会場も窓のない悲しい感じのお部屋で、なんだか本当にお腹に食べ物を詰めるためだけに行った感じでした。

ちなみに、卵料理のみスタッフさんが目の前で作ってくれるのですが、なぜか、頼んだのに版をスキップされ、もうこれ以上嫌な思い嫌だと思い、結局「さっき頼んだのですが」と言うのはやめて、食べずに帰りました。

子供も、いつもはビュッフェのフルールなどいっぱい食べるのですが、なぜかここのは、フルーツすらあまり食べませんでした。

 

もちろん…チェックアウトも40分待ち

ここまでくると、もう「もちろん」と言いたいのですが、チェックアウトすら待ちました…。

ちなみに、スタッフさんが当たり前に「待ちますよ」と笑顔で言うんです。

少し謝罪などの雰囲気を出していただければ、気持ちももう少し落ち着いたはず。

 

スパ」は3歳以下は使えない

今回はスパ付きプランだったのですが、プールは小さい子は立ち入り禁止でした。水着を持ってきたのに残念。まあこれは、ルールなので仕方ないです。

 

お庭が滑る

椿山荘の中でも有名なお庭。しかし、一部エリアは足元が滑りまくります。一応滑り止めのぐちゃぐちゃな敷物があったのですが、衛生的に見えないし、老人や子供は転んでしまう危険を感じました。滑りやすいのは、演出の雲?のせいなのかな?

 

ああ、あまりにショッキングで嫌な思い出になったので色々と書いてしまいましたが、良い点ももちろんありました。

 

 

 

よかった点

外国人スタッフが感じがよかった

日本人のスタッフさんは、なんだか、「うーん」という対応が多かったのですが、外国人スタッフはとても丁寧で、笑顔でよかったです!

ルームサービスを運んでくれたり、ルームメイキングをしてくださるスタッフさんは、外国の方が多かったですが、外国の方はどの方もとても謙虚で丁寧で、素晴らしい接客だなと感じました。どの方も、ありがとうございました!

お庭が散策できる


子連れには嬉しい、お散歩ができるひろーいお庭は嬉しいです。またテレビでよく見る、オーロラカラーに彩られた夜のお庭は幻想的でした。

だいぶイライラが募りましたが、お庭には癒されました。ありがとう、都会の中の自然。

 

夜スイーツあり

これは、正直このクラスのホテルはよくあることな気もしますが、色々ひどいことが多かったので、こちらのホテルでは、感動が大きかったように思います。とても小さなことではありますが…、^^;、夕方にルームメイキングのスタッフさんがお部屋を綺麗にしにきてくれますが、その際に売店で売っているチョコレートをくださいました。まあ、もちろん写真の箱のようではなく、人数分のみですが(笑)、それでも色々とひどいことだらけだったので、チョコ一枚に感動を覚えたくらいでした。

 

頼めば、キッズ向けグッツあり

頼めば、キッズのグッツを貸出してくれます。

キッズパジャマもありました!

でも、電話で対応してくれた日本人らしきお兄さんは、対応が微妙だったのを覚えています…。

私「キッズのパジャマあると聞いたのですが、サイズは何がありますか?」

電話のお兄さん「サイズは何があるかわかりません…。いちばん小さめのでいいですか?」

みたいな…。

サイズ何があるかもわからないのか…、「小さいの」と言われても、60なのか、80なのか、100なのか。どこまで小さいのかわからないしこっちも困る…と言った感じで。

ルームサービスの電話対応は、昔泊まった東京の5000円以下のビジネスホテルの方が、もっと良い対応してくれた気がします。

不満ばかりでごめんなさい…。でも本当に色々と…。

ちなみに、以前どこかの宿で忘れ物をしたときは、元払いで送ってくださった宿があったと記憶しておりますが(2万円程度の宿だったはず)、こちらは、着払いですーって言われました。忘れ物はする方が悪いですが、宿泊費や過去の経験を考えるとがっかりな対応です(これは、通常着払いなのが一般的なのかな?あまり忘れ物の経験がないのでわからないのですが)

 

まとめ

今回は、たまたま混んでいたのか、なんなのか、椿山荘では色々良い思い出の真逆なエピソードしかなかったので、再度泊まろうと思えるホテルではなかったです。

でも、お庭が素敵なのは事実ですし、タイミングが良ければ、スタッフさんもミスなく、フォーブスクオリティーのサービスを受けることもできるのかもしれません。

もちろん、先に記載の通り良いスタッフさんもおり、外国人スタッフさんはどの方も担当していただいた方は素晴らしかったです。

また、ホテル自体はさすが立派な作りで、飾られているものも素敵なもので溢れていました。

ちなみに、宿泊せずともお庭は無料でも見学できるそうなので、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com