読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

信じがたい事実。イカは犬より頭がいいらしい―新番組「林先生の驚く初耳学!」より―

新番組「林先生の驚く初耳学!」

林先生と大政絢のドSな掛け合いが話題の情報番組新番組「林先生の驚く初耳学!」
で昨晩やっていたのですが、なんとイカは、犬より知能が高いらしいです。

http://www.flickr.com/photos/95516176@N00/120403714

photo by xtopher42

イカは、人間も含め発達した頭脳を持った生き物で8種の生物しか持ち合わせていないとされる自分を認識する能力があるとのこと。

 

実験でイカに鏡を見せたろこと、通常仲間に近づくことのないはずのイカが自ら近づき、触るというしぐさを見せました。
これは、イカが自分を認識している証なのだとか。

http://www.flickr.com/photos/22682755@N00/6795779165

同じように犬の前に鏡を見せたところ、鏡の後ろへ回ってしまいます。
これは犬の持つ習性で、他の犬に会ったときにおしりのにおいをかぐという習性の証ということ。

 

普段、結構食べているイカが犬より賢かったとは、驚きです。

でも、よく見てみれば、イカって体の半分頭?見たいな形してますよね。やっぱり脳みその割合が、他の生き物に比べて大きいらしいですよ。

 

これからは、もっとイカに敬意を払って「食べないと」と思ったのですが、

イカは、お酒のおつまみに最高ですよねw

 

▼イカの丸焼き

http://www.flickr.com/photos/73268039@N00/187049592

photo by Wm Jas

 

▼イカの一夜干し

http://www.flickr.com/photos/21039946@N00/2999048396

photo by sushiboy555

見ているだけで、お酒がほしくなる。

 

ついでにイカの栄養素について調べてみました。

少し前まで、

「イカはコレステロールが多いので食べすぎに注意」
といわれていましたが、最近の研究で、実はそれらは善玉のコレステロールであることがわかってきました。

また、イカは、低脂肪・低カロリーでもあり、理想的な栄養素を持っています。

たとえばタウリン

イカに豊富に含まれるタウリンには、疲労回復効果、高血圧を防ぐ効果、むくみ解消効果
血液サラサラ効果、さらには、肝臓がん・動脈硬化・糖尿の予防効果まであるんだとか。

その他にも、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンE、たんぱく質を含み、んでいるそうですよ。

 

今夜は、早速イカを夕食に加えてみてはいかがでしょうか^^?