lyricstravel〜子育とSDGsと〜

子育てや、最近子供の未来のために大事だと思うSDGsから、何気ない日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンが好きです!よろしくお願いします。

【これ無料!?】サミットさん素晴らしい!母の日カードとテストが最高でほっこり

// 東京などに多くあるスーパーのサミット、ご存知でしょうか。 ただのスーパーと思いきや、結構いろいろとユニークな取り組みしてるんですよね。 その他スーパーも、よく季節行事に合わせて、クリスマスや七夕飾りを作れるようにしていたりしますが、サミッ…

新潟県長岡市与板の下町パンやさん「べっこうや」の激辛カレーパンが気になる

新潟県の中心部に位置する、長岡市与板にあるぱんやさん「べっこうや」さん。 お店は、与板のいい感じの下町にあり、雪よけのためのアーケードである雁木(かんぎ)通りの中に位置しています。 地元の人から愛されている手作りパンやさんっです。 先日、パン…

話題の葛飾区にある「Cafe Margapane(カフェ・マルガパーネ)」にいってみた

// いつの間にか、暑くなってきて、春も過ぎようとしていますね。 さて、ブログを久しぶりに書いてみます。 葛飾区の下町小菅住宅街にある、Cafe Margapaneというパン屋さん。 ご存知でしょうか。 最近テレビでも話題で、 ヒルナンデスや、マツ コの知らない…

ウチのガヤがすみません!より、北川景子さんは誰にでも塩をかける、細かい女!?

日本テレビの ウチのガヤがすみません!で、北川景子さんが出演していました。 髪の毛一本修正させる細かさ 北川景子さんは、木を登ったり、女優さんが嫌がりそうな演出はなんでもやるのに、髪の毛一本が気になって「CGで消して」という細かい性格の持ち主な…

JOC次期会長は安倍晋三 元首相?〜サンデージャポンより〜

2月14日バレンタインデー放送のサンデージャポンで、 元JOC理事・春日良一氏が、JOC次期会長は 安倍晋三 元首相 と自信満々に発表していました。 安部さんは、体調不良でコロナで大変な時に日本の総理大臣を止めたのに ここで復活したらなんだか不自然で…

サキ報道官のよく使う「circle back」とは?〜ワイドスクランブルより〜

// トランプさんの後を継いだバイデン大統領の補佐官である、女性補佐官のサキ補佐官が、世界的にも話題らしいです。 アメリカ国内でも、賢いのに上から目線でなくちゃんと対応してくれる程よい対応に高評価なようです。 さて、そんなサキ報道官がよく使う「…

【子供に教えたい、七十二侯】2月8日〜2月12日 「 黄鶯睍睆」(うぐいすなく)

第二候は、もう冬も終わりなのかと感じてしまう「うぐいす」の登場です。 立春 次候 2021年2月8日〜12日 第2候 「 黄鶯睍睆」(うぐいすなく) 美しいさえずりで鶯が春の到来を告げる頃。 鶯は、「春告鳥(はるつげどり)」とも呼ばれ、古くから梅の花と共に、…

「世界の大統領になったら何がしたいですか」と聞かれたら?

電車などで「Because I am a girl.」の広告見た事ありませんか? pr.plan-international.jp 公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンさんが出している広告で、世界の女性問題(強制結婚、性器切除、性的虐待、人身売買、教育が受けられない 等)を…

【160回目で繋がった】伝説「生瀬ヒュッテ」のパンが今なら家に届く。正直な感想言います。

// 「生瀬ヒュッテ」というパン屋さんについて聞いたことありますか? 知らない方のために念のため。 一言でいうと、予約すら難しい、とっても人気なパン屋さん。 もともとは、大阪で人気だったパン屋さん「ブーランジェリータケウチ」が、兵庫県西宮市塩瀬…

【本:食べ物が9割】子供がおじさん、おばさん化?「疲労」「イライラ」「腰痛」の子供が増加

// 「成功する子は食べ物が9割」という気になるタイトルの本があったので、1歳児子育て中の身としては、「読んでおかねば」と思い読んでみました。 成功する子は食べ物が9割 発売日: 2017/11/30 メディア: Kindle版 本の中から、今回は子供の だるい イラ…

【子供と】英語だけでなく、女性蔑視など社会問題を考えるきっかけに?ナタリーポートマンの絵本

// 美しすぎるセレブナタリーポートマン(Natalie Portman )。 なんだか、オードリーヘップバーンを彷彿とさせる、凛とした佇まいが印象的な女優さんです。 生年月日: 1981年6月9日 (年齢 39歳)出生地: エルサレム配偶者: ベンジャミン・ミルピエ (2012…

【週に1人虐待で】愛情を一度ももらえない子供が確かにいて。虐待を無くせないのか

私は、有名人でもなく、影響力もないただのアラサーの母親で、 大きなことはできないけれど、せめて、発信したいと思い、以下書いてみました。 最近、いや、ずっと前から、子供へ虐待のニュースはつきません。 それも、どれも信じられないひどい虐待・・・。…

幻のMr. CHEESECAKE。今ならレシピが公開されている!〜ヒルナンデスより〜

// 2018年12月より、毎週日曜日と月曜日の朝10時に数量限定で販売される、幻のスイーツ「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」、ご存知でしょうか。 チーズケーキ好きにとっては、憧れのこちらのチーズケーキ。 「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ…

【ユニセフ子育て支援サイトより】子育てに愛情が大事な理由

ユニセフの子育て支援サイトで、新しい取り組みが始まりました。 その名も「The science of love in childhood」 幼少期の愛の科学。 要は、どれだけ子育てに愛が大事か、ということなのですがこの企画では、作家、詩人、子育て提唱者であるローラミュシャと…

【子供の困った行動にイライラ】親を困らせるつもりはない〜本棚より〜

子育てしていると、 「ちょっとだめ〜〜!」 「なんでそんなことするの?」 という行動をされることありますよね? 例えば、料理中に足にまとわりついてきたり、 わざとってくらい、床に絵を書いたり。 でも、その行動は、親目線で問題行動になり勝手にイラ…

子供にイライラしたら。「おやこのミカタ」 by Save the Children

// 自分よりも大事な存在のはずの子供。 なのに、育児をしていると、 「楽しくしよう」 「イライラは禁物」 「子供は怒らないように」 なんて色々と頭では考えていても、 いざとなると、思い通りに動いてくれない子供に対して、 イライラしたり、 さらには、…

【3歳迄で全て決まる。あらゆる刺激を与えるといいらしい話】本や知育教室で聞く知育脳育のトレンド

// 一歳児の子育て中です。 もともと、知育やお受験、習い事とか、小さい頃から行かせているママをみて、 「子供ってもっと自由でいいのでは?」 思っていたのですが、 自分の子供がうまれた時大変で、NICUに入ったり、その後も経過観察などをしていく中で、…

【子供に教えたい、七十二侯】2月3日〜2月7日「東風凍を解く」(はるかぜ こおりをとく)

// なんと、いつの間にやら、季節を表す七十二候も一周しましたね。 本当は、昨日が2月3日だったのですが、、、1日遅れですみません。。。 改めて、七十二候については、こちらをご参照ください。 lyricstravel.hatenablog.com 子供と一緒に楽しみたいなと…

【子供とやりたいSGDs】ズボラ猫も?ソファーに寝たままできること

// 最近読んだSDGsの本。 「SDGsの考え方と取り組みがしっかりわかる教科書」 図解即戦力 SDGsの考え方と取り組みがこれ 1 冊でしっかりわかる教科書 作者:バウンド 発売日: 2020/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) に、家でソファーに寝たままできるS…

【子供とやりたいSGDs】不名誉。日本プラスチック排出量 世界2位〜NHK「ニュースウオッチ9 」〜

// 2月1日(月)放送のNHK「ニュースウオッチ9 」で、大変不名誉なことに、日本のプラスチック排出量が、アメリカについて世界第2位と紹介されていました。 ここ数ヶ月、特にプラスチックゴミの量が増えているようですが、なぜか想像つきますでしょうか?…

【子供とやりたいSGDs】まずはどんなことか知ろう

突然ですが、SDGsという言葉、よく聞きますよね。 最近、いろいろな企業がSDGsを使ってPRしているので、なんとなく 「地球に良いことをしている活動?もしくは目標のこと?」 くらいはざっくり把握している人も多いのではないでしょうか。 このSDGs、誰より…

【七十二候】1月30日〜2月2日「鶏初めて乳」

// 寒さの中にも、だんだん暖かさ、春めいたものを感じられる季節になってきましたね。 個人的には、花粉がまさにそれですが(TT) さて、七十二候だと、今日からまた季節が一つ移ろっていますよ。 1月30日~2月2日「鶏初めて乳」(にわとり はじめて とやに…

【子供に教えたい、七十二侯】1月25日〜29日「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる)

突然ですが、「七十二候」についてご存知でしょうか。 // 最近の様々な教育の現場でも大事にされている、自然を感じる心。 そんな、心を育むのに、ぜひ知っておいていただきたいのが、自然の移ろいを細かく観察できる「七十二候」です。 「七十二候」は、古…

【並ばず、安く買える?】一歳児も喜ぶ。ペリカンのパンをGETする方法

最近、本当に数々の美味しいパン屋さんが、全国で話題になっていますよね。 私もパンにはまってしまっています。 ▽過去記事 lyricstravel.hatenablog.com lyricstravel.hatenablog.com lyricstravel.hatenablog.com lyricstravel.hatenablog.com lyricstrave…

【アレをしないだけ。子供のやる気アップ法】ホリプロスカウトキャラバングランプリ山崎玲奈さん〜スッキリより〜

先日の開催で44回目を迎えた「ホリプロタレントスカウトキャラバン」、通称TSC。 過去には、第一回グランプリの榊原郁恵さん、深田恭子さん、綾瀬はるかさん(大好き〜!)、石原さとみさんらを輩出した、有名なホリプロ主催のオーディションですよね。 さて…

ダウンタウンに緊張で足ガクガク!?ROLANDがとった行動と緊張時の名言〜林先生の初耳学より〜

2021年1月17日放送の「林先生の初耳学」より、 林先生が今話題の人から初出し情報を引き出す新コーナー「初出しインタビュアー林修」に登場したROLAND(ローランド)さん。 今回の放送は、 ROLANDさんがホストとして売れていなかった時代の話や、彼が…

【TVは大御所カット時代!? 】内田篤人、ワイドナショーでクールな引退理由について語る

東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎えて、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げる“新感覚バラエティワイドナショー - オフィシャルサイト。 J1鹿島やドイツでプレーしたサッカー元日本代表で、昨年現役…

奇跡の木「モリンガ」入りパンがJEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)にー

モリンガ入りのパンがJEAN FRANCOISに モリンガとは、次世代のスーパーフードとして注目されている北インド原産ワサビ科の植物で、ミラクルツリー(奇跡の木)とも呼ばれ、とてもバランスのとれた栄養素を含んでいる樹木です。 モリンガの種、幹、枝、葉、花…

GMOは花金に。オリックス生命保険が不採用通知を大量誤送信したらしい話

コロナのせいで、不況の雰囲気漂う日本。 新卒採用で頑張っている人も、転職を考えていた人も、職を失い再就職をしようと就活をかんばっている人も、とにかくコロナ禍では苦労も不安も多いはず。 緊急事態宣言を受けて、飲食店ばかりが時短を求められるのも…

【共育】教育ママにはなりたくないけど、自宅モンテッソーリ、なんとなくやってみる

「教育ママだけにはなりたくない!」 と、子供が生まれる前は思っていました。 色々な習い事に通わせ、必死にいろんなことを詰め込ませる教育ママって、なんだか自分のために頑張っているママで、子供の遊びたい、とか楽しみたい、とかそういう大事な時間を…