lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【子連れ旅育トラベル】〜さあ、いのちを喜ばせよう〜三重で最高のご褒美旅を「VISON & ホテル」滞在紀

 

先日、伊勢神宮にお参りに三重県へ行ってきました。

伊勢神宮へお参りに行く際の宿泊ホテルですが、本来なら伊勢神宮の朝の凛とした空気の中でお参りできるように伊勢神宮のすぐ近くに取るのが良いかなと思うのですが、

今回は、三重県多気町にあるエリアある、新しくできた日本最大級の商業リゾート「VISON(ヴィソン)」行ってみました。

ちなみに、タイトルの〜さあ、いのちを喜ばせよう〜は、「VISON(ヴィソン)」のコンセプトメッセージです。

 

VISONは、広い敷地に、泉やショッピングエリア、ホテルなどがあり、子供の遊べるお店、アウトドアが楽しめるお店、厳選された複数のレストラン、スイーツのお店、マルシェなど、1日ゆっくりと楽しむことができる場所です。

今回は4歳児と0歳児を連れて行ったのですが、本当に最高だったのでご紹介させてください!

 

まず最初に、VISONホテルの勝手な評価はこちらです。

■おすすめ度:★★★★★

周りのVISONエリアも含め、一白じゃしっかりと見切れなかったので。そして、施設も綺麗だし、楽しめるスポットも多いので、またいきたいなと思いました^^

■綺麗さ:★★★★★

新しい施設ということで、どこも綺麗でした!子連れには大事なポイントですよね。

■夕食:★★★★☆

これは、お店によって違うと思いますが、厳選されたレストランが多いです!

■朝食:★☆☆☆☆

今回はホテルのブッフェでしたが、正直いまいちかな。(詳細は下部に記載しました)

■お部屋:★★★★★

シンプルで綺麗で、お値段相応かな。

■アメニティー:★★★★★

子供のアメニティーもしっかりあったのでよかったです^^

■スタッフ:★★★★★

特に気になる点なく、よかったです!

またいきたい度:★★★★★

また絶対行きたいです!特に、VISONのパン屋さん最高でしたー!(詳細下部にあり)

 

三重県のVISONエリアに行ってみました!

VISONは、伊勢神宮から車で30分ほどのところにあり、伊勢神宮からも直行バスが出ています。また、名古屋からもバスで来ることができますが、車の方が便利かなと思います。

日本最大級の商業リゾート「VISON(ヴィソン)」!民間初のスマートIC直結施設として開通♪【多気町】 | 取材レポート | 観光三重(かんこうみえ)

 

VISONは様々なエリアに分かれており、楽しむ場所も多いため、1日では回りきれませんでした。今度はもっとゆっくりしたい^^

HPより(VISON Beautiful Village in TAKIVISON Beautiful Village in TAKI)

 

敷地内のショップは、本当に様々な種類のものがあるのですが、どれもこだわりのある厳選されたものばかり。

▼こちらは、猿田彦珈琲

道を挟んで、VISONのショップは広大な敷地に続きます。写真の白いおしゃれな建物は、ソフトクリーム屋さんのようです。

道路を挟んで店舗があるのですが、こちらの橋からも移動できます。ただ注意!この橋、滑りやすい素材でした。。

真ん中のインフォメーションセンターには授乳室もあります。小さな子連れには必須!

ありがたいー!

 

 

おすすめショップ&エリアを以下にご紹介します^^

旅育に!子連れなら絶対木育エリア「kiond」へGo!

子供連れなら、絶対に「木育エリア」に行ってください!こちらには、Kiondという施設があり、有料で木や自然を体験できる様々なアクティビティに参加できます。

ショップもあり、こだわりの木の雑貨などが売っています。

 

室内にある有料の遊び場「キノパーク」は、30分で600円ほどですが、こちらおすすめです!

スタッフさんも丁寧におもちゃの使い方を教えてくれたり、木の温もりを楽しめる遊具が多数あり、子供は喜ぶこと間違いなしです!

 



同じ建物の奥には、ワークショップを楽しむお部屋もありました。

ライフジェケットが右奥に見えますが、こちらの施設では、そばの池でカヤックなども楽しめるようです。

ただKiondにいく場合は事前リサーチをおすすめします!

理由は、近くの森で自然体験を楽しめるアクティヴィティがあるのですが、開催日は限られているので、せっかくならそれに合わせて行くのも良いかなと思います!

 

写真はHPより

vison.jp

 

 

SPA and HONZO。薬草温泉、最高!〜本草エリア〜

ホテルの上に、SPA and HONZOという温泉があります。ちなみに、ホテルはかなり坂の上にあり、お店エリアからはちょっと怖いくらいのエスカレーターに乗って上まで行きます。

エスカレーターは、山の斜面にそってできているので、まるで空に続くエスカレーターのようでした。(写真撮り忘れた…)

さて、こちらの温泉は、なんと大学と民間企業の共同で生まれた湯。

 

三重大学ロート製薬の共同研究・発信の場として、温浴施設や本草研究所、薬草園を創設し、現代の暮らしに合わせて再考することで、本草による新しい美と健康学の確立を目指します。

 

温浴施設では、本草の知見を生かした薬草湯を提供します。
古来より気象の動きや動植物の変化を表した七十二候※という考えを基に、伊勢暦・神宮暦、さらには多気の風土や習慣を組み合わせ、VISON独自の「本草七十二候」を策定し、季節に合わせた、この土地ならではの薬草湯をご用意しました。
本草研究所では、5日ごとや月替わりにさまざまな効能が期待できるオリジナルレシピを開発し、VISON内にある薬草園や三重近郊で栽培された素材を活用します。
三重の豊かな自然や暮らし、四季の移り変わりを肌で感じながら、ここでしか味わえない特別な癒しを体感してください。

 

▼こちらは、温泉の受付の後にあるエリア。すごく開放的で、こちらに寝転ぶと、癒し的な効果をえれるのだとか。(どこかで読んだのですが、すみません、定かでない^^;)

行った時は、こちらのゴザの部分に寝転んでる人がたくさんいました。

子供たちも大はしゃぎでしたよ^-^

さて、肝心の温泉ですが、正直薬草の匂いなどは感じなかったです。

でも、おしゃれな空間に癒されました。

ただ、こちら宿泊者と観光客(日帰り)の両者が利用できるため、結構混んでいることも多いようです。

こういう癒しの場は、空いていて欲しいなーと思いますが、こればかりは仕方ないですね。

受付でタオルなど貰えますが、化粧水などのアメニティーは内部にもないので、持参必須です!

ちなみに、朝入ると、無料のソフトクリーム交換券も貰えました!(日よって違うかも?)

 

温泉入り口前の売店はおしゃれなものも多く、食べ物からバスグッツまで様々な製品が売られています。

ただ…、ちょっと気になったのが、今話題の大麻グミのようなものが普通に売られていたこと。

デザインも子供むけな感じもあったので、子供が間違って食べたら恐ろしすぎる…と思いました。

確かに自然をコンセプトにしているので間違ってはいないけれど…、もうちょっと商品は選んで欲しいな。また、そのような記載もちゃんとして欲しいなと思いました。

 

こちらの建物の逆側には、賛否両論の食事を楽しめるレストランも!

私たちは宿泊したものの、子連れでバタバタだったので、またゆっくりと癒されに行きたいな。

 

 

次に絶対に行きたいのが、スイーツビレッジのパン屋さんとケーキ屋さんです。

スイーツビレッジとは?

パティシエ辻口博啓氏がプロデュースする「スウィーツ ヴィレッジ」エリア。ここでは、選び抜かれた素材で独自の製法により作り上げたケーキや焼き菓子、コンフィチュールなどが楽しめるパティスリーカフェ〈Confiture H VISON〉と、厳選した国産小麦のうまみを活かした焼きたてパンが並ぶベーカリーショップ〈Mariage de Farine VISON〉の2店舗を展開。店舗横には、苺とカカオを実際に栽培しながら、それぞれの栽培方法などを研究するための「カカオハウス」と「イチゴハウス」も併設されています。食材の魅力を感じながら、おいしいスイーツと共に優雅なひとときを過ごせます。

 

今回は、スイーツビレッジのベーカリーショップ〈Mariage de Farine VISON〉とパティスリーカフェ〈Confiture H VISON〉、それぞれ行ってみました!

 

なんだこの美味しすぎるパンは!Mariage de Farine ヴィソン店 (マリアージュ ドゥ ファリーヌ)

絶対に行きたいのが、こちらのスイーツビレッジにあるパン屋さん、Mariage de Farine ヴィソン店 (マリアージュ ドゥ ファリーヌ)。

あの有名な、辻口博啓シェフの大人気ベーカリー。

本当に美味しかったです!辻口博啓シェフは、知っていたけど、正直、メディアで持て囃されているだけ?と天邪鬼な私は思っていましたが、食べて謝罪したくなりました!

aquaignis.jp

 

店内はシンプルベースですが、おしゃれな装飾が飾ってありました。

天井も広く、また行った日はイートインエリアも空いていて、ゆっくり過ごせました。

パンの種類も豊富で、綺麗で、全部欲しくなってしまいました。

 

こちらはイートインコーナー。

奥にはちょっとした雑誌やオーブントースターなどが。

手洗い場もトイレと別にあり、左奥には子供用の小さな椅子がありました。

イートインカフェ?の窓から見えるのがHOTEL VISON。「今晩はあそこに泊まるのか〜」とぼーっと美味しいパンを食べなら見ることができます^^

 

お水は200円。その他は、比較的リーズナブルなお値段でした。

暖かい肉まんもあり、子供がほうばっていました♪

どれも本当に美味しかったのですが、特に真ん中の棒状のカレーパンが絶品!

パンは、どれも本当にとってもおいしかったです。

特に、カレーパン!いや、それ以外も本当においしかった!

絶対にまた食べたいパンです!

 

ただ、注意!?というか安く買う裏技があります!

実は、このパン安く先ほど紹介したSPA and HONZOのショップで売ってるのです!

いくつか袋入りで安かったので、ひょっとすると売れ残りがまとめて安くなっているのかも?

もちろん焼きたての方が美味しいので、Mariage de Farine ヴィソン店 (マリアージュ ドゥ ファリーヌ)の店舗で買うのをおすすめします。

Mariage de Farine ヴィソン店 (マリアージュ ドゥ ファリーヌ)、絶対にまたきたい!

ちなみに、お外でも食べることできますよ。

 

VISONでは欠かせない、パティスリーカフェ〈Confiture H VISON〉

 

 

スイーツ Confiture H

こちらも、辻口シェフが手がけるケーキ屋さん。

 

おしゃれなケーキがキラキラとショーケースに輝いていました。

(肝心のケーキの良い写真がない、、汗)

こちらのパティスリーカフェ〈Confiture H VISON〉でも注意点があります。

夕方、15時ごろに行くと、すでにケーキが売り切れ状態。

なので、VISONに着いたら、お腹の具合に合わせつつ、早めに行くことをおすすめします!

クリスマスシーズンだったので、たくさんのクリスマスグッツが。

店内はシンプルで木を基調にしたおしゃれで落ち着いたデザイン。1人で食べれるカウンターもありました。

ケーキ以外にも、おしゃれなジャムや焼き菓子などたくさん売っています。

 

 

ちなみに、HOTEL  VISONは、楽天で予約すると宿泊プランによっては、こちらのパティスリーカフェ〈Confiture H VISON〉でのケーキとドリンクのセット券がもらえます。(ちなみにテイクアウトNGと書いてありましたが、実際は大丈夫でした)

 

 

マルシェ ヴィソンで三重県の美味しいものをぎゅっと選んじゃおう!

「マルシェ ヴィソン」とは?

ミシュランガイドパリ一つ星シェフの手島竜司氏が監修した、これまで見たことがないほど豪華ラインナップの産直市場「マルシェ ヴィソン」。地域の生産者が気軽に出店できる「軽トラマルシェ」では、朝採れ野菜などが購入できます。ほかに、地元松阪牛の生産者による精肉店〈若竹〉や和歌山県那智勝浦のマグロ、伊勢志摩から直送される伊勢海老や鮑といった旬の魚介など、三重周辺の新鮮な海の幸・山の幸を提供する店舗が大集合。また海女の町・鳥羽市相差の海女さんによる〈海女小屋 なか川〉やおいしい食材をその場で楽しめるBBQ&ドリンクスタンド〈GRILL EIGHT〉も出店。手嶋シェフ監修のテイクアウトメニューも味わえます。

こちらのマルシェ、本当に良いものが多くみてるだけで楽しかったです^^

 

新鮮なお野菜、珍しいお野菜、体に良い調味料、などなど、、、。日持ちのしない野菜も多く売られているので、今度来るときは、旅の最終日にヴィソンに来たいなと思いました。

こちらで厳選されたおやつをたくさん買って、HOTEL VISONで夜のお夜食として楽しんでも良いですよね!

私たちはいちごを買って、夜寝る前にお部屋で美味しくいただきました^^♪

こちらは、マルシェのトイレの上あたりにある休憩スペース。

空いていて穴場スポットらしいですよ。

 

HOTEL VISON

さて、一通りVISONエリアを楽しんだら、ホテルVISONへ。

チェックインは15時から。

 

HOTEL VISONには、ヴィラタイプや、ワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋もあります。

受付は10階にあり、車で登れるのですが、先にVISONでショッピングしていた私たちは、上まで車で行けることを知らず、したからエスカレーターで上がって行きました。

本当に、こんな上にホテルのレセプションがあるのか不安と疑問を持ちつつ、天まで届くような、ほぼ貸切のエスカレーターを登りました。

 

▼写真左のエスカレーターが何個か続いて、上のレセプションのあるところに行けます。

 

ウェルカムドリンんくはセルフで。

 

入り口は夜ライトアップされます。

 

レセプション側に授乳室あり。

客室への廊下。

写真の上の建物が、先に紹介した温泉「本草湯」。宿泊者は、先に紹介した温泉本草湯に無料で入浴できます。

ランタンを借りて夜外に出ることもできます^^

 

レセプションから、客室へは少し歩きます。途中にお酒も売っている自販機があります。お酒を忘れたらこちらでGETできますよ^^

お部屋によっては、エレベーターをの乗り換えて、別の建物に行く必要があります。

口コミにも、移動が大変とありました。

 

お部屋は?

室内はシンプルデザインでした。

ベビーベッドは無料で追加してくれました。

キッズアメニティーもありました。

お風呂は、窓を開けられます。

外にバスタブがついているお部屋のタイプもあるのですが、こちらの方が冬は良いかも^^;


アメニティは、麻っぽい袋にまとめて入っていました。

なんだか、歯ブラシなどが並べてあるよりこっちの方が嬉しい♪

アメニティやお部屋は、こちらに詳細あります。

HOTEL VISON (ホテル棟) | VISON HOTELS[ヴィソン ホテルズ]公式サイト

 

スリッパと下駄?があり、こだわりにのものらしく、ホテル内のショップで販売されていました。

 

こちらのホテルの注意点は、先に記載の通り部屋までの距離、お店までの距離、温泉までの距離、朝食・夕食会場までの距離があること!

移動が多く、エレベーターの乗り継ぎも必須だったりするので、そのあたりに問題のない方向けのホテルかもしれません。

 

 

夕食は農園レストランNOUNIYEL(ノウニエール)にて

今回は、HOTEL VISONの宿泊プランで、VISON内にある農園レストラン「ノウニエール」でディナーをいただきました。

NOUNIYELL「ノウニエール」へはホテルから少し距離があるので、頼めば時間になったらフロントからバスが迎えに来てくれます。(もしくは自分たちで車で行くのも選べます)

 

 

NOUNIYELL「ノウニエール」とは?

 

NOUNIYELLは「これからの農業にエールを与える」をコンセプトに、キユーピー株式会社協力により運営する農園とレストランです。農園エリアでは、愛農会前会長の村上真平氏監修によるサスティナブルでオーガニックな農園づくりを行い、併設されたレストランでは地産地消で有名なイタリアンシェフ奥田政行氏監修によるイタリアンをお楽しみ頂けます。毎日農園で採れた新鮮な野菜を使用した心にも身体にも健康的なイタリア料理を提供いたします。

コース料理はこんな感じ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アミューズ

季節野菜の前菜

自家製フォカッチャ

三重県産鮮魚を使った料理

季節野菜のパスタ

伊賀牛を使ったメイン料理

季節のドルチェ

食後のカフェ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちら、農園レストランとあるのですが、正直野菜よりもお肉が美味しかった!汗^^;

サラダも出たのですが、農園レストランというくらいだからユニークな野菜がたくさん入ったサラダかと思ったら、結構普通で、農園で野菜推しな割には量も少な目でした^^;

もっと、珍しい野菜や季節の野菜があれば目でも舌でも楽しめたのにな。

 

 

でも、そんな思いを忘れさせるくらい、こちらのお肉が美味しかったです!

多分焼き方がいいのだと思います。

本当に美味しかった!

翌日、同じく三重県の nemu リゾートというホテルに泊まりそちらでもお肉をいただいたのですが、正直断然こちらの農園レストラン ノウニエールさんのお肉が美味しかったです!

また別注でこちらで頼んだピザは、冷めても最高でした!

子供が夜で限界だったのですが、コース料理最後のドリンクはテイクアウトでお部屋に持って帰ってもO Kでした!

助かる!

▼美味しかったお肉。子連れだと、なかなか普段美味しいお肉のお店にはいけないので、久しぶりでした。写真は、食べた後なので、本当はもっと綺麗に盛り付けされていましたよ。

 

▼こちらはデザート。

 

朝食のホテルビュッフェは普通以下かも…?せっかくならVISONのその他のレストランで朝食がおすすめ!

今回は、賛否両論の朝食と悩んだのですが、子供もいたので、ちょっと騒いでも安全そうなビュッフェを選択したのですが、これは選択ミスでした。

理由は、

■ビュッフェの方が1人2000円高くなるがそれほど良いものがなかった

■想像より小さな、ビジネスホテル的な量のビュッフェだった

■時間制限がある(が、事前に知らさせなかった!)

■幼児でも子供料金をとられる

なので、これらを考えると、味も安定していた賛否両論の朝食が良かったなと思いました。

ちなみに、朝食時間は次の組と入れ替えのため、たったの1時間ほど!!

知らずに、子供がぐずって遅れていった私たちはあまり満足いくまで食べれず、これじゃビュッフェの意味ないジャーンって感じでした。

時間制限があるなら事前に教えて欲しかったです。これが、今回のVISONへの1番の不満点かな。(逆に、それ以外はそんなにない^^)

 



 

ちなみに、ホテルの奥には、こんな山があり、1時間ほどでしっかりとした登山ができるようです^^(ちゃんとした靴があった方が良いかも?)

ゆっくり宿泊できるなら自然を楽しむのも良いですよね。

 

以上、気になっていた三重県のVISONにいった時の滞在記でした。

一泊ではショップを回りきれなかったのと、おしゃれ施設なのに平日だからか比較的どこも空いていて、のんびりと過ごせたのでまたいきたいなと思えるおすすめエリアでした^^

 

 

VISON(ヴィソン)三重県多気多気町ヴィソン672番1

vison.jp

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com