lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供とやりたいSGDs】まずはどんなことか知ろう

突然ですが、SDGsという言葉、よく聞きますよね。 最近、いろいろな企業がSDGsを使ってPRしているので、なんとなく 「地球に良いことをしている活動?もしくは目標のこと?」 くらいはざっくり把握している人も多いのではないでしょうか。 このSDGs、誰より…

【七十二候】1月30日〜2月2日「鶏初めて乳」

// 寒さの中にも、だんだん暖かさ、春めいたものを感じられる季節になってきましたね。 個人的には、花粉がまさにそれですが(TT) さて、七十二候だと、今日からまた季節が一つ移ろっていますよ。 1月30日~2月2日「鶏初めて乳」(にわとり はじめて とやに…

【子供に教えたい、七十二侯】1月25日〜29日「水沢腹堅」(さわみず こおりつめる)

突然ですが、「七十二候」についてご存知でしょうか。 // 最近の様々な教育の現場でも大事にされている、自然を感じる心。 そんな、心を育むのに、ぜひ知っておいていただきたいのが、自然の移ろいを細かく観察できる「七十二候」です。 「七十二候」は、古…

【並ばず、安く買える?】一歳児も喜ぶ。ペリカンのパンをGETする方法

最近、本当に数々の美味しいパン屋さんが、全国で話題になっていますよね。 私もパンにはまってしまっています。 ▽過去記事 lyricstravel.hatenablog.com lyricstravel.hatenablog.com lyricstravel.hatenablog.com lyricstravel.hatenablog.com lyricstrave…

【アレをしないだけ。子供のやる気アップ法】ホリプロスカウトキャラバングランプリ山崎玲奈さん〜スッキリより〜

先日の開催で44回目を迎えた「ホリプロタレントスカウトキャラバン」、通称TSC。 過去には、第一回グランプリの榊原郁恵さん、深田恭子さん、綾瀬はるかさん(大好き〜!)、石原さとみさんらを輩出した、有名なホリプロ主催のオーディションですよね。 さて…

ダウンタウンに緊張で足ガクガク!?ROLANDがとった行動と緊張時の名言〜林先生の初耳学より〜

2021年1月17日放送の「林先生の初耳学」より、 林先生が今話題の人から初出し情報を引き出す新コーナー「初出しインタビュアー林修」に登場したROLAND(ローランド)さん。 今回の放送は、 ROLANDさんがホストとして売れていなかった時代の話や、彼が…

【TVは大御所カット時代!? 】内田篤人、ワイドナショーでクールな引退理由について語る

東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎えて、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げる“新感覚バラエティワイドナショー - オフィシャルサイト。 J1鹿島やドイツでプレーしたサッカー元日本代表で、昨年現役…

奇跡の木「モリンガ」入りパンがJEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)にー

モリンガ入りのパンがJEAN FRANCOISに モリンガとは、次世代のスーパーフードとして注目されている北インド原産ワサビ科の植物で、ミラクルツリー(奇跡の木)とも呼ばれ、とてもバランスのとれた栄養素を含んでいる樹木です。 モリンガの種、幹、枝、葉、花…

GMOは花金に。オリックス生命保険が不採用通知を大量誤送信したらしい話

コロナのせいで、不況の雰囲気漂う日本。 新卒採用で頑張っている人も、転職を考えていた人も、職を失い再就職をしようと就活をかんばっている人も、とにかくコロナ禍では苦労も不安も多いはず。 緊急事態宣言を受けて、飲食店ばかりが時短を求められるのも…

【共育】教育ママにはなりたくないけど、自宅モンテッソーリ、なんとなくやってみる

「教育ママだけにはなりたくない!」 と、子供が生まれる前は思っていました。 色々な習い事に通わせ、必死にいろんなことを詰め込ませる教育ママって、なんだか自分のために頑張っているママで、子供の遊びたい、とか楽しみたい、とかそういう大事な時間を…

育児はしんどいと思う時

// 子供を授かって、育てられるって、素晴らしいこと。 頭ではわかっている。 今、この胸の中にいる小さな姿は、あっという間に大きくなって、 小さな手、 その手に、ギュッと大事そうに握りしめているホコリ、 ビクッと寝ている時に動くしぐさ、 ぽんぽんの…

泣きやまない子に疲れたら。米国 子守唄「Hush little baby」が癒される

// 「Hush little baby」は、アメリカ合衆国の南部州に古くから伝わる子守歌で、 日本語名だと、「おやすみ赤ちゃん」、「ぼうやはねんね」などに和訳されるようです。 さて、子育て経験のある人なら、子供が泣く時、特に生後間もない赤ちゃんが夜に泣き続けた…

【一歳児連れお出かけ】アートで良質な刺激を?「だれも知らないレオ・レオーニ展」に行ってみた。

// 突然ですが、教育業界では、子供の脳の80%が3歳までに出来上がり、6歳までにほぼ完成すると言われています。なので、良い刺激をたくさん与えて上げることが大事だそうですよ。 さて、そんな我が家のベビーも、いつの間にかベビーは卒業し、無事1歳に。…

アマビエの次はこの妖怪?2021年注目の疫病退散 関連妖怪とは?

// コロナ禍の中で、アマビエが、疫病退散に効果のある妖怪として話題になりました。 でも、実は全国に言い伝えられている妖怪の中で、疫病退散が期待できる妖怪はアマビエだけではないようです! 日本でもコロナの第3波、もしくは爆発的拡大が気になる今日…

みんなどうしてる?北川景子が証言&実証した、産後のダイエットで頼りたい方法

お正月太りが気になる今日この頃ですが、それより戻すが大変なのが、産後太り! 経験したことのある人にしかわからないと思いますが、妊娠中についたお肉って本当に落ちづらい! さて、そんな大変すぎる産後ダイエットについて、2020年9月に第一子を出産した…