lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【子連れ旅育トラベル】山口県萩市 「北門屋敷 」宿泊記

 

多いときは月に3回ほど旅行に行き、民宿からビジネスホテル、高級宿まで様々な宿に宿泊している未就学児2児の母です^^ 

子供に旅を通していろいろな経験をしてほしいと思っています。

「子供は小さいから、旅行なんてしても覚えてないし、意味ないのでは?」と言う考えもありますが、小さいうちもちゃんと子供は感じたり考えたり学んだりしてるのではと思っています。

モンテッソーリの考えでも、0−3歳で体験するものはその人の基礎を作るとても大事なものなんだそうです。確かに、小さいうちにどんなに良いやどに泊まって最高の経験をさせても、大きくなって「〇〇に行ったの覚えてる?」と聞くとおそらく「覚えてない」と言うと思います。でもそれで良いかなと思ってます。

きっと一緒に経験した楽しい思い出は無駄にはならないし、子供の心に良質の土壌を作ってくれると^^

 

さてさて、話はずれましたが今回は、山口県にある、世界遺産の中の宿泊施設「北門屋敷 」に泊まってきました。

こちらは、最近行った中でも最も接客が素晴らしい宿でした!

ちなみに、こちらの宿の日本庭園を臨む温泉露天風呂付き貴賓室「桂月」は、皇太子殿下夫妻がご成婚後、初めて宿泊されたお部屋だそうですよ。

 

萩城三の丸 北門屋敷 | 山口県萩市 旅館

勝手に、子連れ宿泊をしてのおすすめどを以下に記載します。

■おすすめ度:★★★★★

■子供へのおすすめ度:★★★★☆

■綺麗さ:★★★★☆

■夕食:★★★★☆

■朝食:★★★☆☆

■お部屋:★★★★☆

■お風呂:★★★★☆

■アメニティー:★☆☆☆☆

■スタッフ:★★★★★

■またいきたい度:★★★★★

 

 

歴史の授業で習うような有名な維新の志士を数多く輩出し、城下町の景色を残すまち、山口県萩市

萩にはユネスコ世界遺産に登録されているエリアがあるのですが、その世界遺産の中にある宿「萩城三の丸 北門屋敷」0歳児と4歳児と一緒に宿泊しました。

 

宿の周辺にある世界遺産の街並み。白壁がなんだか歴史を感じます。

 

「北門屋敷 は、毛利氏の居城で、萩城に近い三の丸の武家屋敷跡にある萩城下町唯一の旅館です。こちらの萩の城下町は2015年にユネスコ世界遺産に登録され、「明治日本の産業革命遺産」とされている貴重なエリアです。

武家屋敷を思わせ歴史を感じる大きな表門をくぐると、巨大な欧風庭園が見えるフロントに。外の町並みとはまるで別世界ですが、なぜかそんなに違和感を感じない作りでした。

詳細を勝手なレビューと一緒に以下に記載します。

さて、これから泊まろうかと検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

■おすすめ度:★★★★★

建物は一部古い箇所もありましたが、お部屋はリノベーションで綺麗になっていました。今回宿泊したお部屋は水回りは少し古いままでしたが、お部屋によっては綺麗になっているのだと思います。

また、こちらは和洋が入り混じった作りですがサービスは日本旅館のようで、宿に到着後が専用のカフェでウェルカムサービスのお茶とお菓子が出たり、お部屋までもしっかりと案内をしてくださいます。

何より、おすすめな理由は、スタッフさんの感じのよさ。また、料理も美味しく、全体的にとてもバランスの良い宿でした。

 

■子供へのおすすめ度:★★★★☆

周辺の建物などは、日本史で習う人物名がたくさん出てくるような建物で、立派なものが多いです。今回は未就学児と行き、また時間もなかったのでゆっくり周辺を巡れませんでしたが、小学生や中学生と行くと、学校で習っている歴史上の人物の住んでいた場所などが目の前でリアルに見れるので、よても良いエリアだと思います。

ただ、子供の施設料金はあるものの子供用のアメニティーはなかったです。子供サイズの浴衣のようなものはあったので、持ってかなくても良いかと思います。子供連れの旅は、少しでも荷物を減らしたいですしね^^

食事は、子供用を頼まなくてもご飯とお味噌汁をいただけます。また離乳食用にお湯などもいただけました。

 

■綺麗さ:★★★★☆

部屋の中は綺麗でした。ただ、水回りや廊下は少し古さがありました。清掃は綺麗だったので古さは気になりませんでした。

 

■夕食:★★★★☆

味はとても美味しく、料理をサーブしてくれる年配の女性も配慮もよく、また気さくに話してくれて良い時間を過ごせました。

本当に、人が最高のお宿です!

 

■朝食:★★★☆☆

子供がいたので、他の人とは違うお部屋を使わせてくれました。

おかげで、夕飯よりも落ち着いて食べることができました。まだ小さいと、こぼすし大声を出したり、ゆっくりしたいお客さんに迷惑にならないかと心配なので、助かる配慮でした。

ただ!夕飯の時に一緒だったお客さんも素晴らしく「子供の声は幸せの声よ。どんどん大声を出してね」と子供に「し〜」と言う私に優しくいてくださって本当に救われました。スタッフさんが素晴らしいと、素敵なお客さんを呼び込むんだな〜と感じました^^

 

■お部屋:★★★★☆

今回泊まったのは中クラスくらいのお部屋かと思います。お部屋は綺麗ですが、水回りが少し古かったです。清掃は綺麗でした。さまざまな思考を凝らしたお部屋がたくさんあるので、もっと満足度が上がる良いお部屋もあるかなと思います^^

 

■お風呂:★★★★☆

お湯は感動!というお風呂ではなかったですが、風呂から見えるお庭は広くてびっくりでした。

 

■アメニティー:★☆☆☆☆

こちらは少し残念でした。子供むけのもなかったし、大人向けのものも最低限あるだけでした。最近ではビジネスホテルもアメニティはかなり充実してたりするので、お値段の割には物足りなく感じました。量がほしいと言うことではなくて、質をもう少しよくなると良いかなと思いました。

昭和な感じのアメニティ。特に男性用のヘアトニックなどは昭和感があり、おそらく今の時代にそんなに使う人はいないのでは、と勝手ながら思ってしまいました。

 

■スタッフ:★★★★★

最初の案内から、お庭のスタッフさん、レストランの配膳スタッフさん、すれ違うスタッフさん、フロントのスタッフさん、みなさんとても親切で、丁寧で、本当に接客や「人」に感動した宿でした^^

 

またいきたい度:★★★★★

どんなに高級な宿でも、スタッフさんの対応によっては行きたくないと思ってしまいますが、こちらはとにかくスタッフさんがよてもよくて、またこちらの周辺に行く際は、別のお部屋で泊まってみたいなと思いました。

 

 

以下に、宿の様子を写真でご紹介します。

 

周辺の歴史や宿の歴史を紹介するライブラリーがあります。

売店もしっかりしたものがありましたよ。

 

お庭。立派な木や綺麗なお花を楽しめます。

庭のお手入れをしていたおばさまが、とても丁寧に案内をしてくれて。この宿はお庭のスタッフさんまで素晴らしいのか、と感動しました1

 

こちらは、最初のウェルカムドリンクとお菓子をいただけるところ。

お部屋にも別のお菓子が置いてありました。




お部屋。シンプルなお部屋に泊まりました。2階でしたが窓の外には小さなお庭がありました。また2部屋に分かれていたので、夜に子供を寝かしつけた後、隣の部屋で大人だけでお話ししやすい作りでした。

 

 

廊下は少し古め。

さて、ここからは夕飯です。繊細なお味の美味しい和食もあり、子連れでカオスだったけれども.、美味しくいただけました^^

今回は子供もいてゆっくり味わえないと思ったので、ライトな懐石プランを選び、さらにゆっくりではなくどんどん出してもらう感じで食べました^^;

山口といえばフグですね。

こちらの大葉味噌はご飯似合うよ、と中居さんが教えてくれました^^

デザートはプリン。

 

 

街の人とお話ししたのですが、山口県萩市のこの辺りではこちらの 「北門屋敷 」が一番良いホテルとのことで、実際にお庭のお手入れやスタッフさんの対応など最高の宿でした。

子供と山口旅行をする機会があれば、世界遺産の中に宿泊できるこちらの宿がおすすめです^^

 

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com