lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【子連れ旅育記】ウェスティン都ホテル京都は立地も朝食も最高!?

 

4歳児と0歳児を連れて、京都に観光へ。

今回も、できるだけ旅育要素を取り入れるべく、京都ならではの観光だけでなく、水族館で生き物について学んだり、小物作りや、陶芸などを盛り込んだ旅にしました。

さて、そんな旅育目的の旅行の宿泊先に選んだのは、京都のど真ん中からはちょっと離れており緑豊かだけど、京都のメインエリアにもアクセス抜群のウェスティン都ホテル京都

外国人も多く宿泊していました。

 

【子連れ旅育記】ウェスティン都ホテル京都、勝手なレビュー

■おすすめ度:★★★★★

■子供へのおすすめ度:★★★★☆

■綺麗さ:★★★★☆

■夕食:★★★★☆

■朝食:★★★★★

■お部屋:★★★★☆

■お風呂:★★★★☆

■アメニティー:★★★☆☆

■スタッフ:★★★☆☆

またいきたい度:★★★★★

ウェスティン都ホテル京都は、エントランスなど煌びやかで豪華な建物です。お部屋は遠かったり、展望が微妙なところもありますが、中は綺麗でした。

ウェスティン都ホテル京都が旅育におすすめな理由は、なんと行っても立地!

徒歩圏内に、京都の歴史を感じられる南禅寺や水路の歴史を考えるスポットなどがあります^^

また、その他主要な観光地にもアクセスが比較的良い場所でした。

特におすすめな理由は、主要スポットから離れているため、子供とゆっくり散策できること。最近の京都は、駅周辺や有名な観光スポットは本当に混んでいて、旅育どころか、ゆっくり見るのも難しいですよね^^;

以下、ざっくりですが宿泊の様子をご紹介します。これから検討されている方の参考なれば幸いです^^

ウェスティン都ホテル京都宿泊記

広いロビーは、高級感もあり華やかでした。

 

 

 

お部屋は?

今回は、ラウンジを使いたかったのでジュニアスイートを選択。

費用は7万円ほど。日によっては、ラウンジにスパの利用券もついて、びっくりするくらい安く泊まれますよ!

ちなみに、今回は楽天で予約しましたが、マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy®)は、楽天トラベルとメンバーシッププログラムを開始しており、なんと楽天トラベル経由の予約でも、マリオットボンヴォイのメンバーシップ特典が受けられるほか、宿泊日としてもカウントしてくれるようになりました!

一応スイートということでそれなりに広かったです。マリオットボンヴォイのゴールド会員ですが、今回は、アップグレードや特にこれといった得点はなし。

うーん、マリオットボンヴォイってカードで入るとそれなりに年会費高いけれど、意味あるのかなーと思ってしまいます^^;

lyricstravel.hatenablog.com

 

お部屋には、スイート以上の部屋につくアメニティーが。

可愛らしい京都らしいお菓子と、お手紙が。手紙は手書きではなかったです。

お菓子はとてもおいしかったです^^

お部屋のドリンクたち。マリオット東京はディカフェがあったけれど、こちらはなし。

今回は、京都のど真ん中からはちょっと離れており緑豊かだけど、メインエリアにもアクセス抜群のウェスティン都ホテル京都に宿泊しました!

 

お部屋は?

今回は、ラウンジを使いたかったので、ジュニアスイートを選択。

日によっては、ラウンジ付きのプランでもびっくりするくらい安く泊まれます!

ちなみに、今回は楽天で予約しましたが、マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy®)は、楽天トラベルとメンバーシッププログラムを開始しており、なんと楽天トラベル経由の予約でも、マリオットボンヴォイのメンバーシップ特典が受けられるほか、宿泊日としてもカウントしてくれるようになりました!

 

さてさて、肝心のお部屋は?

一応スイートということでそれなりに広かったです。マリオットボンヴォイのゴールド会員ですが、今回は、アップグレードや特にこれといった得点はなし。

うーん、マリオットボンヴォイってカードで入るとそれなりに年会費高いけれど、意味あるのかなーと思ってしまいます^^;

lyricstravel.hatenablog.com

 

お部屋には、スイート以上の部屋につくSOTHYSのアメニティーが置いてあります^^(シンク右横)

ウェスティン都ホテル京都では、こちらのSOTHYSのアメニティを使ったスパもありましたよ。

 



 

テーブルには可愛らしい京都らしいお菓子と、お手紙が。手紙は手書きではなかったです。

ドリンクたち。マリオット東京はディカフェがあったけれど、こちらはなし。

クローゼットに部屋着が。今回は、普通の部屋着と、スパの服の2種類がありました^^これはなんだか嬉しい。

 

スリッパはフカフカなやつ。

 

有料のドリンク、お菓子も冷蔵庫に入っています。

0歳児連れということで、ベビーベッドを用意していただきました。こちらは無料でした。

アメニティ−は、キッズのものもいただけました。

また部屋着もキッズのものを借りれます。

お風呂は、外資ホテルっぽい感じのデザイン。

 

 

ウェスティン都ホテル京都のラウンジはどんな感じ?

ラウンジは、結構人が多かったですが、それなりに高級感のある作でした。

ただ人が多いとせっかくのラウンジでも特別感はちょっと減っちゃうかな^^;?

ラウンジからの眺め。

▼ラウンジのおやつ。こちらは夕方前のものです。

京都のあられ菓子からチョコレート、ケーキまで何種類か置いてあります。

 

▼ラウンジのコーヒーメーカー。

ドリンクは、他にもペットボトルのものなどたくさんありました。

 

 

▼こちらは、夜のもの。軽い軽食のようなものでしたが、お酒の種類が豊富なので、飲むのがメインの人たちはこちらで夕飯を食べている人もいましたよ。

ただ、子供はお酒の時間は入れないので子連れには夜はちょっと寂しいラウンジです。

また、夜はかなりある意味で無料のお酒?を求めて大勢の人で賑わっている感じで、あまり落ち着いたラウンジ感はなかったかな^^;

授乳中のママにも優しい、ノンアルカクテルもありましたよ^^

(ただ、子連れでは夜の時間は入れないけれど…)

 

ちなみに、お部屋にあったルームサービスの食事はこんな感じ。

 

ウェスティン都ホテル京都のSPA「華頂」は?

ウェスティン都ホテル京都には、有料のスパ(お風呂エリア)があります。

「華頂」と名付けられたこちらのスパでは、京都にいながら温泉が楽しめちゃいます^^

www.miyakohotels.ne.jp

スパへは、専用のエレベーターでアクセスできます。

専用のエレベーターって特別感を感じさせてくれますよね。

「華頂」は、全体的に高級感のある落ち着いたつくりでした。

また、お風呂上がりにペットボトルのお水もいただけますよ。

こちらは、4歳以上から利用できるので、小さなお子さんがいる場合は注意ですTT

 

 





 

ウェスティン都ホテル京都の朝食ビュッフェは?

ウェスティン都ホテル京都の朝食ビュッフェは、種類も多く、また席も隣との距離があったり、高級感のある作りでとってもよかったです^^こちらのホテルのおすすめポイントの一つかも^^ちなみに、朝は和食定食とビュッフェが選べる形になっており、選ぶ方で入るエリアが少し異なりました。

京都の食事から、アイスやパン、その場で作ってもらえる卵料理やドリンクなど、贅沢な朝食を味わえます。

 

ウェスティン都ホテル京都近くの観光地は空いていて穴場!?

ウェスティン都ホテル京都のそばにもたくさん観光地がありますが、少し京都のメインエリアから離れているため、ゆっくり見ることができ、本当におすすめです!

 

こちらは、南禅寺

臨済宗大本山 南禅寺 公式サイト :: 南禅寺

ホテルからは徒歩で10分程度で行けちゃいます!

空いており、ゆっくり見ることができました。

南禅寺には、有料のエリアが門と奥の歴史を学べる建物の2箇所あり、それぞれにお金がかかります。

ただ、特に奥の建物はにわも素敵ですし、お茶をできるところもあり、歴史の説明もビデオで見やすいものがあったりと、京都をゆっくり味わえる穴場なのでぜひ行ってみてください^^

 

こちらは、近くのフォトスポット。

こんな場所も、ウェスティン都ホテル京都から徒歩すぐのところにあります!

 

まとめ

建物自体も素敵なこと、立地も観光に良いこと、朝食も美味しく会場も素敵なことなど、総合的に見てコスパが良いなと感じました。なので、ウェスティン都ホテル京都は最近泊まった宿の中でも比較的おすすめな宿です^^

 

ちなみに、今回の旅行では、最初に旅育目的で京都水族館に行ったり、京都のクラフト(起き上がりこぼし)工房や陶芸教室を予約して子供向けに体験に触れさせる工夫もしました。

子供の自由な発想で作る作品の感性は、大人が「それは違う」「もっとこうしたら」と言わずに、ただ見守って作らせてあげるのが一番良いと思います。

残念ながら、今回予約した陶芸工房は子供に自由にさせず、大人(スタッフ)が無理矢理誘導する感じだったので、今度は子供が自由にできるようなところを選びたいなー、もしくは「子供に自由にやらせてください」と体験前にスタッフに伝えた方が良いな、と私自身も学びになる旅でした。

 

(本当はもっと写真を載せたかったのですが、今回は疲れたのでこのくらいで失礼します^^;(汗)でも宿泊施設に実際に行って撮った写真は、リナルなイメージを伝えるのに大事ですよね!)

 

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com