lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

2番じゃダメなんです!「本気宣言」ローソンが、あえて食欲が落ちる色「青色パッケージ」で「ドコモダケきのこおにぎり」発売⁉︎

日本の文化と言ってもいいコンビニ。
 
外国人でも、日本の魅力に
「コンビニがたくさんあること」
を上げる人もいるほど。
そんなコンビニ業界でトップを行くののは、やっぱりセブンアンドアイホールディングスの運営するセブンイレブンですよね。
 
ちなみに、2015年度上半期中に取られた調査によると、国内展開において店舗数1位はセブンイレブン、次いで2位がローソン、3位はファミリーマートとなっています。
 
1位
 
2位
ローソン: 11653店
 
3位
 
4位
 
5位
 
そんな2位から脱却しようと最近本腰を入れ、CMなどでも「本気です」宣言しているローソン。
その一環でしょうか。現在ドコモの人気キャラクター「ドコモダケ」とコラボしておにぎりを発売しているのご存知ですか??

http://www.moaibu.com/chara/etc2/docomodake.jpg

「本気」宣言してはいるものの、どれも二番煎じ感がありなんだかパッとしないローソンのプロモーション戦略。
このドコモダケきのこおにぎりは、あえてなのかは謎ですがパッケージに心理学的にも食欲が落ちると言われるブ「青色」を使うなど、どれだけ本気なのか興味を惹かれたので買ってみました。
 
 
 
 

食してみました(o^^o)

 
ドコモダケきのこおにぎり

http://www.lawson.co.jp/recommend/files/436810.jpg

価格:116円(税込125円) 
カロリー:181kcal
 
きのこ(舞茸・ぶなしめじ・椎茸)と、にんじん・ごぼう・油揚げをたっぷり混ぜ込んだ、風味豊かで香りのよい混ぜご飯おにぎりです。(ローソンHPより) 
(※関東地域のナチュラルローソンでは取り扱っていないようです。)
 
 
▼ローソン店頭では、ポップがあるため、おにぎりコーナーですぐに見つけることができます。ポップを出すということは、一押し商品って事ですよね。
f:id:lyricstravel:20150616220246j:plain
この青色のパッケージ、どう思いますか??
青色って心理学的にも食欲を下げる色とされていることもあり、「おいしそう!」という印象はパッケージからは受けないけれど、そこはドコモタケの可愛さでプラマイゼロと言ったところでしょうか。
 
不思議ですが、青色って「まずい」っていう印象をしまいますよね(笑)
ブランドのイメージカラーだから仕方ないけれど、おにぎりに青のパッケージとは斬新すぎますローソンさん!
 
▼裏面。
原材料が記載されています。
 
f:id:lyricstravel:20150616220659j:plain
PH調整剤、キサンタン、トレハースなど添加物らしきものが気になりますが、まあコンビニおにぎりの宿命でしょうか。
 
▼開封♪
f:id:lyricstravel:20150616221006j:plain
想像通りの「炊き込みご飯系おにぎり」と言った感じでしょうか。見た目では、もう少し具があっても良いような気もします。
 
味は、濃すぎずキノコの食感も楽しめました^^
総合的には、食べて損のない味だと思います。
 
ただ、残念なのが持った時にご飯がぼろぼごと崩れやすいこと。
 
結局、袋から押し出すちょっと汚い形で口に入れることになりました(笑)
 
「一部を海苔で覆ってあれば、崩れにくくなるし海苔の風味がプラスされいいのかな」
と、個人の感想として思いました。
 
何れにせよ、期間限定販売らしいのでご興味があればぜひお試しください^^