日本の文化と言ってもいいコンビニ。
外国人でも、日本の魅力に
「コンビニがたくさんあること」
を上げる人もいるほど。
1位
セブンイレブン: 17491店
2位
ローソン: 11653店
3位
ファミリーマート:11,271店
4位
サークルKサンクス:6328店
5位
デイリーヤマザキ:1568店
そんな2位から脱却しようと最近本腰を入れ、CMなどでも「本気です」宣言しているローソン。
「本気」宣言してはいるものの、どれも二番煎じ感がありなんだかパッとしないローソンのプロモーション戦略。
このドコモダケきのこおにぎりは、あえてなのかは謎ですがパッケージに心理学的にも食欲が落ちると言われるブ「青色」を使うなど、どれだけ本気なのか興味を惹かれたので買ってみました。
食してみました(o^^o)
▼ローソン店頭では、ポップがあるため、おにぎりコーナーですぐに見つけることができます。ポップを出すということは、一押し商品って事ですよね。
この青色のパッケージ、どう思いますか??
青色って心理学的にも食欲を下げる色とされていることもあり、「おいしそう!」という印象はパッケージからは受けないけれど、そこはドコモタケの可愛さでプラマイゼロと言ったところでしょうか。
不思議ですが、青色って「まずい」っていう印象をしまいますよね(笑)
ブランドのイメージカラーだから仕方ないけれど、おにぎりに青のパッケージとは斬新すぎますローソンさん!
▼裏面。
原材料が記載されています。
PH調整剤、キサンタン、トレハースなど添加物らしきものが気になりますが、まあコンビニおにぎりの宿命でしょうか。
▼開封♪
想像通りの「炊き込みご飯系おにぎり」と言った感じでしょうか。見た目では、もう少し具があっても良いような気もします。
味は、濃すぎずキノコの食感も楽しめました^^
総合的には、食べて損のない味だと思います。
ただ、残念なのが持った時にご飯がぼろぼごと崩れやすいこと。
結局、袋から押し出すちょっと汚い形で口に入れることになりました(笑)
「一部を海苔で覆ってあれば、崩れにくくなるし海苔の風味がプラスされいいのかな」
と、個人の感想として思いました。
何れにせよ、期間限定販売らしいのでご興味があればぜひお試しください^^