lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

絶対試したい!髪は健康のバロメーター!薄毛・抜け毛・白髪 髪の悩み徹底解消スペシャル!名医のTHE太鼓判!|TBSテレビより

名医のTHE太鼓判!|TBSテレビで、薄毛対策に関する特集が放送されていました!

最近では若い女性でも気になっている方の薄毛。

なかなか相談できる問題ではないですし、本当に悩んでいる方も多いのでは?

 

というわけで、偶然見かけたこの番組で紹介されていた薄毛対策を紹介します!

 

 

自宅でも手軽二できる!イワシ缶で薄毛対策!

 

坪倉由幸(41歳) さんが2ヶ月間イワシ缶を食べ続けて自ら実証するという実験が行われました。

 

青魚の油EPAには血液をサラサラ二する効果があるとのことで、青魚のイワシ二缶に含まれる、EPA血液サラサラ効果があるようです。

 

マルハ 月花いわし水煮 200g×24個

伊藤食品 美味しい鰯醤油煮 190g×4缶

 

途中飽きてしまった坪倉さんは、梅干しと合わせて「梅干しイワシチャーハン」でイワシを食べだしたのですが、この組み合わせがかなり効果を高めるようです(この梅干しとくっつける流れはヤラセっぽいですがw)

f:id:lyricstravel:20190218204549j:plain

 

実際に2ヶ月間食べた後の効果がこちら↓

すごい、確かに増えてますね!!!!!!

f:id:lyricstravel:20190218203911j:plain

 

坪倉さん担当の美容師さんも、坪倉さんの髪の毛にはり、コシ、艶がでてきたとコメントされていました。

 

ちなみに、坪倉さんのEPA は、2ヶ月イワシ缶を食べ続けた結果、27から266位上がったという驚くべき結果が出ました!

 

 

伊藤食品 美味しい鰯醤油煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鰯醤油煮 190g×4缶

 

 

 

医者でお薬をもらい、長期的に様子をみる、ミノキシジルを使ったケア!

今回の特集では、いろいろな育毛方が紹介されていましたが、次は医師から処方されるお薬です。

 

「誰にでも老いはやってくる。女性の薄毛は多い。」

 

 と、南美希子さんが言っていたのですが、本当にその通りですよね。

取材でウィッグを外したり、かっこいい!

f:id:lyricstravel:20190218203922j:plain

f:id:lyricstravel:20190218203926j:plain

薄手毛で悩んでいる女性は多いので、このような勇気ある行動は素晴らしいですね!

さて、彼女の回で紹介されたのは、頭皮に塗布して使うミノキシジルという液体。

医師が処方する、80%の発毛効果があるらしく、

半年くらいで効果があった事例も多いようです。

f:id:lyricstravel:20190218210807j:plain

ミノキシジルは、昔は血圧を下げる薬としてつかわれていたけれど、使用した人たちが増毛したことから薄毛対策に応用されるようになったようです。

 

また、男性の中には、ミノキシジルを使うと性欲が衰えたりするなどの不安を抱えている人もいるらしいですが、「ちゃんと医師の処方通り使用すれば問題ない」と出演していた長浜先生はおっしゃっていました。

 

ただ、このミノキシジルは濃度によって値段が上がり、一ヶ月分の一本で1〜2万円以上するケースも。

高い・・・確実に効くなら良いのですが、今回テレビでは80%が効くといわれていましたが、実際は効果がかなり少ない人もいれて80%とうたっているようで、少し怪しいですね。

 

少し怪しさは残りますが、、、今回ミノキシジルで紹介されていたのは、浜中聡子先生で有名なウィメンズクリニックという東京八重洲にあるお医者さんでした。

 

◉薄毛最新育毛治療

次に紹介されたのが、青山エルクリニックの最新薄毛治療、PRP育毛治療。

 

PRP育毛治療とは、自分の血小板を使って行う育毛治療。今回紹介されていたTVでやっていた背術は、針がついた大きな拳銃のようなもので、頭皮に連打で注射を打ち込んでいました。ちょっと音も痛みも怖そうな映像でしたが、これで効果が出るならありがたいですね!

f:id:lyricstravel:20190218203944j:plain

今回は、15分で10CC入れましたが半年ほど効果が続くらしいです。

 

ただ、こちらの注射はかなり効果が感じれるまで時間がかかるらしいです。

 

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

 

 

◉薄毛にならない髪の毛の洗い方

シャンプーは頭皮をキレイにするべき。指の腹を使って頭皮を洗うだけで大丈夫

と番組出演していた浜中聡子先生は説明していました。

 

髪の毛の洗い方でかなり薄毛になるか影響するようです。

頭皮を意識して、頭皮に指の腹を当てるよう洗うと効果があるのだとか。

 

今回番組で一番効果があったのは!? 

今回の放送では、いくつか薄毛対策術が紹介されていtましたが、一番コスパよく、また効果が高いのはイワシ缶を食べることだと思います!

最新治療などもありますが、時間もかかるし、おそらくかなり高額な上に、そこまで効果が強くない・・・

であれば、食生活からしっかりと見直して、ずっと続く薄毛治療を目指した方が良いのかなと感じました!

 

気になった方、お試しあれ〜^^