lyricstravel

某IT企業で広報などしてます。 ハワイに5年ほど住んでいました。 ブログでは、日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 趣味は旅行、美味しいものを食べることで、ペットの猫たちと過ごすまったり時間がすきです。 最近パンにハマっています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。 一部、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

現役医師考案!百均で作る非接触コロナ対策アイテム「アンタッチャプル」、作り方、材料も!

5月6日放送の、日本テレビ系列 news every. で、現役の阿部 泰之医師が考案した百均グッツを使って誰でも作れる「非接触アイテム」、その名も「アンタッチャプル」が紹介されていました。


個人的にも、ドアノブ、エレベーターのボタン、液晶のタッチ画面などを触る時、いつも、「どうになするグッツないかな〜」と思っていたのでとても気になりました。


なにより、百均グッツ200~300円でできるという点、そして誰でも作れるという点、最高ですね!

(追記:実際作るには、道具が少し必要になるようです)

 

考案者の阿部 泰之医師は、

新型コロナウイルス接触感染が減り、患者数も減り、できれば収束するという未来」

を願って開発したとのことです。(facebook投稿より)

素晴らしいですね!

f:id:lyricstravel:20200506182359j:plain

 

材料と道具について

(材料:百均でそろうもの)
・バックハンガー
・ケーブルガード(先端のゴム部分)
・ストラップ(伸びるタイプ)記事案

 

(道具)
・きり
・やすり
・プラスドライバー
・タックピン
・はさみ
・固定するクリップ
・ボンド
・アルミテープ(後ろにシールがついているもの)

 

f:id:lyricstravel:20200506182430j:plain

 

詳しい作り方は、こちらに紹介されています!

www.youtube.com

 

 

今回紹介されているものも良いですが、自分でも、百均のグッツを工夫して作ったりしたら楽しそうですよね。お子さんとの、自由研究にもなりそう。

 

気になる方、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか!?