lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

はてブさんにして欲しいこと

はてなブログ」のアプリを使っている人なら、足りない機能が多くてPCを使っている時のようにブログが書けず不便を感じてる人も多いのではないでしょうか。

f:id:lyricstravel:20150320192942j:plain

タダで使わせて貰ってるくせに仕様が分かりづらいとか、文句言える立場ではないです。

と言うか、本当はできる仕様なのに、ITに疎い私が気づいてないだけかも知れず、やり方も「GGK」と誰かに言われれば仕方ありません。
 
でも、この間数日旅行中にスマホだけでブログを更新することが何回かあり、
「使いずらい・・」
とぼやきたくなることが多々あったりました。
おそらく多くブログを書く方は、お休み中などにしっかりとPCで何記事かまとめて、スマホでは「公開」などのシンプルな操作をメインに行われているのかもしれません。しかし私は、いつも外出先や移動中に思ったコトなどをその場でスマホだけでサっと書くことが多く(だから誤字脱字が多い・・)、だからこそ「はてぶ更新」に、スマホでできる範囲はとても大事なのです。
 

 

と言うことで、「はてぶさんにお願いしたいこと」を勝手に下記にまとめました。

スマホiPadでできないので改善して欲しいこと】

・写真の大きさ調整
これ、撮った写真をそのままアップデートすると結構大きくなって後で後で画面で見返すととても大きくなってしまうのです。
「写真のサイズを調整できるアプリを入れればいいじゃないか」
という声が聞こえてきそうですが、PC版ではできるので、ぜひアプリにもこの機能が欲しいです。
 
・アイコン写真の選択
これ、結構重要。現在のアプリの仕様では、一番TOPに貼った写真がそのままアイコンになるようなので、ストーリー的に後のほうに撮っておきたい写真も、最初に貼る必要が出てきたりします。

YouTube を貼ること
これも、PC版でできるように張ることができず、不便を感じています。
街を歩いていて、音楽を聴いている時ふと勝手に、
「この曲多くの人にもしってほしい!」
なんて思うことがありますが、そういう時英訳はすぐにできても(聴いてるのは英語の勉強も兼ね、大体洋楽である)、肝心のアップがうまくできずに困ってしまうことがあります。

・リンクを貼る時のスタイル調整
PC版では、3タイプ(URLそのまま、リンク先の紹介タイトル、リンク先のイメージと詳細の紹介文言)がありますが、アプリでは、確かURLしかできなかったと記憶してます。
これも、可能なら使いして欲しい機能です。

・過去記事の連携
これ、結構重要だと思います。関連記事へうまく誘導することで、読者さんの滞在時間が長引きPV数のアップ、その他の記事も楽しんでもらえるかの性も上がるのでつけてほしいです!
 
・文字の大きさ
これも、アプリではできないこと。「見出し」や「リスト」の機能は盛り込まれているのでそれほど使う機会はないのですが、たまに必要性を感じます。

・HTML形式での表記
そうです!何を隠そう、おそらくコレができれば、上の多くの問題は一気に解決されるでしょう。また、広告を貼る際もコレは必須な機能だと思います。
 
 
以上、わがままなお願いではありますが、もし「はてなブログ」アプリの関係者さんで、私のようなしがないブログ利用者の声を聞いてくださるようであれば、どうぞよろしくお願いいたします。