lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【よく寝る子になる?】長く寝たらレアポケモンGETの『Pokémon Sleep』

 

7月19日のテレビ東京WBSで「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」について紹介されていました!

最近、本当にスリープテック市場ってすごいらしいですね。

子供と共にポケモン好きな人間としては気になったので、まとめます^^

 

「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」とは?

 

ポケモンが発表した、AndroidiOS用の睡眠ゲームアプリ「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」。

2023年の7月20日に配信予定だそうです。

「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」は基本無料で、アプリ内課金があるようです。

 

早速公式サイトもできているし、

<『Pokémon Sleep』公式サイト>

 

また、こちらの公式サイトの睡眠診断のコンテンツも楽しそう!

www.pokemonsleep.net

ポケモンスリープ」は、ユーザー自身の睡眠計測を行ないながら、様々なポケモンの寝顔を集めていくアプリ。ポケモンの睡眠生態について研究を行なうネロリ博士に協力して、「ポケモン寝顔図鑑」の完成を目指していく設定だそうですよ。

 

実際にやってみると…

WBSでは、実際にリポーターの方が寝て試した様子が紹介されていました。

スマホのセンサーが体の動きを感知して、睡眠を評価してタイプ訳してくれるようです。

 

また、いびきの録音など睡眠データを細かく記録してくれる機能も。

 

睡眠時間が長いと、レアなポケモンがGETできる仕組みなようです。

睡眠って、質だから、単純に長さだけでレアなポケモンになるのはなんかちょっと違うきも…。

 

ポケモンさん、アプリ提供の背景は?

「睡眠は必ず人がするもの」

これに寄り添ったゲームを作ることができれば、多くの人に楽しんでもらえ、かつ生活を豊かにできるのでは?という考えから生まれたアプリなようです。

 

ただ、上記はあくまでサービス提供における外部向けな綺麗な理由で、その裏にはちゃんと企業として儲けるリサーチがあります。

それは、スリープテック市場への期待!

日本は特に睡眠時間が短く、平均の睡眠時間は、30ヵ国中、なんと最短で最下位の7時間22分なんだとか。

そんなこんなで、国内のスリープテック市場はこれからかなり伸びると期待されている背景があるようです。

 

意外なコラボも多数!

今回の、「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」リリースに合わせ、ポケモンさんは、

シングメーカーの昭和西川さんとコラボしたり、

(↓カビゴンのプリントの寝具)

 

ジェラートピケ」とコラボして、ピカチュウカビゴンになれるアイテムの販売も予定されています!

「ポケモンスリープ」×「ジェラピケ」コラボアイテム発表! カビゴンの大きなぬいぐるみも - GAME Watch

 

睡眠は、人間が人間でいるために大事な欠かせないもの。

ぜひ、お気に入りグッズと合わせ、楽しみながら睡眠の質を上げて、

そして人生の質も上げていきたいものですね。