lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

江崎グリコ、ビスコ坊や」女か男か騒動を掘り下げる

ビスコ坊や」が実は女の子か男の娘だった説がTwitterでうわさになってますね。
 
たま〜にコンビニで買って食べることもあるビスコですが、個人的には、あの子供の顔が妙にリアルで怖いと感じてます。
さて、そんなビスコについて、気になったのでビスコについて調べていました。

グリコ ビスコ 15枚×10箱

 

性別不明な今回の騒動の発端

まず、今回の発端は現在江崎グリコが行っているキャンペーン。

f:id:lyricstravel:20150501013744j:plain

3Dフィギアが作れるキャンペーンなのですが、そのイメージに江崎グリコ側が
「女の子でも応募しやすいように」
ということを伝えるため、ショートカットの女の子を紛らわしく描いたことが原因。
 
江崎グリコ側曰く、ビスコ坊やは発売当初の1933年からパッケージに男の子として描かれているそうです。
 
でも、そんな坊やも恐ろしいほど変化してます。

f:id:lyricstravel:20150501013910j:plain

 
私は、初期の方がリアル感が少なく、好きだな・・・

 

 

ビスコの商品について

5枚1パックで、30〜50円程度で販売しています。
特徴は、乳酸菌が入っていること。
ビスコのパッケージにも、
「乳酸菌が1億個」
「おいしくてつよくなる」
と記載がありますが、まざにその乳酸菌がビスコが最大の特徴とも言って良いでしょう。
 
乳酸菌というと、ヨーグルトなどをイメージしますが、ビスコには胞子状になった、休眠状態のスポロ乳酸菌(有胞子性乳酸菌:Bacillus coagulans)が入っています。
 
仮眠状態のスポロ乳酸菌は、体内に入ったると胃酸や体温の刺激を受けて腸内で目覚めるんだとか。
このお腹に優しいとされる乳酸菌が、5枚あたり1億個も入っているそうです。
その他にも、カルシウム、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンDもはいっており、パッケージのイメージ通り子供の栄養補給のために考案された商品だったのかもしれません。
 

ビスコのとりくみ

ビスコは、先に紹介し今回のビスコ女の子問題の発端にもなった3Dキャンペーンのほか、
随時楽しめる「スマイルビスコという企画を行っています。
「スマイルビスコ」は、自分の好きなメッセージと写真をパッケージに載せてくれるサービス。

f:id:lyricstravel:20150501014135g:plain

実は、これ、私もプレゼントにもらったことがあるのですが、箱をかけた時の驚きと喜びたるや、新鮮でしたw
1ボックス20個入り2,343円(税別)〜
 
ちょっとしたサプライズや、これからだったら母の日のプレゼントとしてもおもしろいかもしれませんね。
 
ちなみに、現在江崎グリコさんでは、松坂桃李さんとの交際で話題の綾瀬はるかさんをイメージキャラクターにした「ジャイアントコーン」のキャンペーンも行っています。▼

綾瀬はるか おつかれさまです!キャンペーン

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

 

さらに、数週間前にはアレルギー表記の漏れで自主回収したことが話題になりました。▼

 

lyricstravel.hatenablog.com

 

 

様々な切り口で私たちに話題を提供してくれる江崎グリコ

 

これからも、注目していきたい会社です。