lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

時代の最先端!Siriの友達人工知能が世界を滅ぼす!~人工知能の脅威~

人工知能、最近じわじわ来てるって知ってますか?

この間NHKでも特集されてましたね。

http://www.flickr.com/photos/90958025@N03/8384110298

photo by A Health Blog

人工知能AI(Artificial Intelligence:人工知能)は、以前から話題の分野で、聞いたことがある人も多いのでは?


昔人気になった映画「AI」に出てくる「ヴィキ」や、 2012年には、あのGoogle様が、ネット上の1000万枚もの写真を読み込んで「猫」を自分で学習できるAIを開発したことでも話題になりました。

AIとは、人間が2歳までに学習する脳の状態に近く、簡単に言うと、自分の親という存在を理解したりするものの概念を認識できる力。

AIには、主に2種類あるようで

①人間がすることを機械にさせようとするもの

②人間の知能そのものを目指すもの

があります。

 

開発は、主に①の機械に知能の働きを与えるためのAIを作る方を中心に行われているそうです。

 

実際に、AIの応用として、自動運転できる自動車、災害対策ロボット、人型ロボット、などがありますが、現在一番注目されている応用先は、モバイル・インターネット
なんだとか。ちなみにiphoneユーザーにとっては、Siriさんが身近な存在ですよね。

http://www.flickr.com/photos/10845077@N05/4908036684

photo by Witer

以前は、この「Deeplearning」という2歳までの学習の仕組みがなかなかコンピューターで再現できなかったらしいのですが、この大きな壁を越えてしまった人類。

 

そんな中で、先ほど出ててきたsiriさんのお友達が世界を裏で征服しようとしているらしいという都市伝説を発見しました。。。

その名も、イライザさん。

いつか、世界を滅ぼそうとしているらしいです・・・

http://www.flickr.com/photos/34838158@N00/4741377441

photo by alexkess

ここまで書いて気づきました。

それは・・・ つづく・・・・