読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

マックのハワイアンパンケーキが衝撃的に小さい!と思ったら・・

日々のコネタ ぼやき

先日、久しぶりにマックに行ってみました。

というのも、例のチキンマックナゲット事件以来、かわいそうなくらいとても評判も落ちていましたが、最近「ワールドマック ハワイ キャンペーン」と題して日本人が大好きなハワイを全面的に押したキャンペーンを行っているため、

「日本人へのイメージアップに向けて頑張っているんだな〜」など、プラスな印象を個人的に受けており、なんとなく興味があったのです。

それに、マクドナルドといえば脂っぽいハンバーガーのイメージが強かったのですが、今回は、なんと「ハワイアンパンケーキ」なる魅了的な商品が出ていたので、前から気になっていたということもあり、外出中歩き疲れた時にマックに立ち寄ってみました。

ちなみに、PR写真では、こんな華やかな感じ♪紹介文章を読んでも、とても美味しそうですよね。

 

f:id:lyricstravel:20150315222145j:plain

 

その時は、次の移動もあり時間もなかったため、テイクアウトでこのハワイアンパンケーキをオーダーしてみました。

値段の表記は、確か単品で420円だと記憶しています。

(今回は券を使いましたが、定員さんに「あのパンケーキにはこの券使えますか?」と写真を指差し、確認した上での注文でした)

 

注文したものをもらい場所を移動後、 さて、っとビニール袋、紙袋と開けてみると、中に入っていたのは通常のマックのハンバーガーが入っているのと同じくらいか少し小さめサイズのボックス。

 

f:id:lyricstravel:20150315222822j:plain

「あれ?PR写真見た限り、かなり大判な大きさだと思っていたけど?」

 

とおもって、蓋をあけると拍子抜けするような、小さくていかにも冷凍っぽいペラペラ感のあるパンケーキが数枚。(もちろんファーストフード店なので冷凍に文句は言いません(笑)

 

f:id:lyricstravel:20150315222812j:plain

(もっと大きさの分かる写真をとっておけばよかった><)

写真では、大きさがわかりづらいのですが、マックで通常ハンバーガーが入っている手のひらサイズ箱をご存じの方は、いかに小さいパンケーキが入っているか想像できるのではないでしょうか。

ちなみに、付属のトッピングは上の写真にある小さな給食についてくるようなジャムとマーガリンセット。

420円もするパンケーキには全く見えないし、その小ささがまるで「おままごとパンーケーキ」のようだったので、「もうすぐやってくるエープリルフールの類か」なんて、先走って疑ったりもしました(笑)

「これはおかしい・・・というか、これがそうなら詐欺だし、この間騒がれたばかりのこのタイミングなら、新しく"写真と違いすぎるパンケーキ"としてネットでも相当騒がれて、みんなから苦情が出てるはず・・・」

 

写真とあまりに異なったこと、また最近話題のマックということもあり衝撃が大きかったので、とても気になりネットで調べたら、、、なんと、マックには別のパンケーキがあるんですね〜。

↓これがそのプチパッケーキ。

プチパンケーキ | メニュー情報 | McDonald's Japan

「確かに渡されたパンケーキはすっごく"プチ"。きっと定員さんがこっちと間違えたんだな」

と思えたら、なんだかマックさんの質がそこまで落ちていないことにほっと胸をなでおろすことができました^^;

でも、 できるなら、定員さんの教育はしっかりして欲しいかな・・・^^;

今考えればなんてことのない間違いだったのですが、最初あの写真の華やかなパンケーキを期待していたため箱を開けた時の衝撃が大きく、記事に書かせていただきました。。

注文はする方も、しっかりと相手に伝わったことを確認しないとだめですね、、、

今度また、改めてハワイアンパンケーキを注文してみたいと思います(笑)