lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

OKサインは喧嘩を売ってる!?テレビ番組「日本人の3割しかしらないこと くりぃむしちゅうーのハナタカ!優越感2時間スペシャル」より。

 4/26放送のテレビ番組「日本人の3割しかしらないことくりぃむしちゅうーのハナタカ!優越感2時間スペシャル」で豆知識的な情報があったので一部まとめました。

 

 

日本三景などの名所は実は特に誰が決めたわけでもない

 

なんだか日本人なら死ぬまでに一度は行っておいたほうがよさそうな「日本三景」や「日本三大夜景」。

でも、実はどこかの機関がきちんと理由があって決めたものではないのです。

たとえば「日本景」。

 

日本三景といえば、松島 (宮城県宮城郡松島町)、 天橋立京都府宮津市にある砂嘴)、 宮島・厳島広島県廿日市市にある厳島神社を中心とした島)ということはご存知の方も多いと思いますが、実はこれ、林春斎という人が昔書物に自分の意見として書いたことが始まりで勝手に広まっただけなのだそうです。

 

つまり、「言ったもん勝ち」だったんですね・・・

自治体の観光課などでお仕事されている方、ぜひ頑張って言い張り続けてみてください。いつか、実を結ぶかもしれません。

 

 

OKサインをしては悲惨な目にある国がある

 

おそらく・・モデルローラさんを連想する人も多い「OKサイン」。

f:id:lyricstravel:20150426203718j:plain

http://girlschannel.net/topics/25670/

 

でも、あの指の形をつくると・・痛い目にあってしまう国があるのでご用心。

ブラジル

ブラジルでは 「お尻の穴」という意味があり相手を侮辱するときに使ったりします。

また、 「セックス」という意味もあるんだとか。

 

フランス

フランスでは、 OKサインは「能なし」と相手を馬鹿にするときに使いため、絶対に旅行中に間違って使わないでください。

 

ローラさんには、特に気をつけて欲しいですね。

 

路線バスは信号を青にできるパワーを持つ

ザ・バスコレクション ローカル路線バス乗り継ぎの旅 松阪~松本城編

普通に車と一緒に道路を走っているため当たり前に信号に従っていると思っていた路線バスですが、実は赤信号や青信号の時間を、交通状況に応じて制御できるんだとか。

現在全国で169の路線でこの信号を変えることができるシステムが使われている都のことでした。

 

以上、何かの際にトリビアとして使ってみてください。