lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

カリスマ主婦の貯蓄法「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?スペシャル」より

8月10日放送のテレビ東京で「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?スペシャル」で、主婦に人気の雑誌「サンキュ!」で大人気の節約カリスマシェフ3名の節約法が紹介されていました。

 

f:id:lyricstravel:20160810204237p:plain

 

 

◼︎ソレダメ!主婦その1

あなたは、以下3つの項目いくつ当てはまりますか?

  • いつか使うかもという調理家電が2地上ある
  • ないと思って買ったら家にある
  • 用途別に鍋を持っているほうが料理は捗ると思う

整理整頓でお金が貯まる

家の中はものを少なくすることがカリスマシェフへの近道。

そのポイントは?

キッチンに炊飯器をおかない

カリスマシェフのキッチンには、家電調理器はもちろん、瓶に入った砂糖や塩など、調味料は決まったサイズの瓶に入るだけで、さらに最低限に必要なもののみが置かれています。

お米も炊飯器は使わず、圧力鍋で炊くので炊飯器の保温のための光熱費も不要になります。

また、最高級のもの1つを持っているとその他安い細々したものは欲しくなくなるのだとか。

 

 

◼︎ソレダメ!主婦その2

あなたは、以下3つの項目いくつ当てはまりますか?

  • 特売品は必ずチェックする
  • 献立は毎日冷蔵庫を見て考える
  • 安く買った食材は使いきれず使っても家計に影響なし

カリスマシェフは、食費が4人家族でも3万円。

 

一週間の献立を先に決めておく

その秘密は、一週間の献立を副菜から主品まで全部決めると貯金につながるのだとか。

これにより、必要なものを必要な分だけ買い、前の秋に買ったものを把握するよウのレシートをキープ。使ったものには線を引いて、どれを使ったか、今何が冷蔵庫にあるかを把握するようにするのです。

さらに、

・買い物の際、予定にないものは特売品でも絶対に買わない

・買い物は一人で行く

と決め、1週間は8000円で抑えているそうです。

ちなみに、節約してもメニューはこんなに豪華。

f:id:lyricstravel:20160810203549j:plain

 

f:id:lyricstravel:20160810203641j:plain

f:id:lyricstravel:20160810203627j:plain

 

 

◼︎ソレダメ!主婦その3

あなたは、以下3つの項目いくつ当てはまりますか?

・ 子供服は、体に合わせて着られなくなるのは仕方ない

・女の子と男の子ではお下がりはきれない

・家具はじっくり選んで買う

 

いかがでしたか?

手ずくりのカリスマは、家の中はシンプルなのが鉄則。

食材も絶対に使い切ります。そして、大切なのがお弁当。

 

お弁当プラスアルファーで貯金を増やす

 お弁当だけではなく、お菓子水筒もプラスすることがポイント。

これにより、旦那さんはコンビニで無駄づかいしないとのこと。

さらに、服も長ーく使い、4人家族でもT−シャツは20枚程度、でも着まわし次第で素敵に着まわせるそうですよ。

さらに家具も自作で安く済ませ、バースデーケーキ、おもちゃもすべて手作り。

徹底しています。

「どんなに不恰好でも、手作りで喜ばせたい」そうカリスマは子供に対して語っていました。

子供服とかは、将来思春期に学校でいじめられないかきになりますが、とってもあたたかくてしあわせな家庭作り、すばらしいですね。

見習いたいものです。