2020年になくなる仕事。あの意外な仕事も入ってます。あなたの仕事は・・・どうでしょう?
自分の仕事の需要が、いつまであるか気になりませんか??
先日「2020年になくなる仕事」という記事を見つけました。(記事自体は少し古いもののようでしたが・・)
仕事には様々な種類がありますが、ここ最近は、テクノロジーが進化するに従い、特にIT関連の仕事が活性化してきました。
実際に、プログラマーやデザイナーの需要が急激に増加し、「プログラマーになりたい」という将来の夢を語る小学生も少なくありません。
でもそのテクノロジーの進歩が、自分の仕事さえも奪いかねない未来を創っているのです・・・
2020年になくなると予想されている仕事
(記事から個人的に興味を持ったものを順番にピックアップしました)
プログラマー
プログラミングそのものが、機械化される。ネット環境があれば日本でやる必要がなくなるため。
レンタルビデオ
コンテンツがDL形式に移行しているため。
参議院議員
少子高齢化に伴う社会保障の大幅カットなどで、政治家自身が身を削らざるおえない時代がやってくるため。
通訳、速記、ワープロ入力
技術革新により、音声認識機能の改善が見込まれるため。
専業主婦
長生きが予想される老後の生活のため、女性も外に出て働く必要性が強まり、裕福な家庭以外は専業主婦はなりたたなくなる。
兼業農家
高齢化とTPPの影響で競争が激しくなるため。
その他には、電車の運転士、車掌、レジ係、新聞配達員、郵便配達員、ガソリンスタンド、高速道路の料金徴収業務、仲卸業者、大手電力会社、自然エネルギーがありました。
あなたの職業はいかがでしたか?
参考:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518?page=4