lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【子連れ旅育トラベル】子供向きじゃないかも?「NIPPONIA出雲平田木綿街道」宿泊記。

 

先日子連れで島根旅行に行った際、「NIPPONIA出雲平田木綿街道」に宿泊したので宿泊の感想をまとめます。

子連れでどうだったか、設備、周辺環境など、参考になれば幸いです。

いつもちょっと厳しめな評価かもしれません^^;

 

こちらのNIPPONIA出雲平田木綿街道を宿泊先に選んだ理由はクチコミが良かったから!

でも、個人的にはクチコミほどではないかなといった印象を受けました。

お値段は、宿泊日やお部屋によって違いますが、2名で7-10万ほどの価格帯のお宿です。

 

以下に、感想をまとめます。

ーーーーーーーーーーーーー

■子連れ満足度

★☆☆☆☆

正直、子供と泊まる宿ではないかな。理由は、周りの街道は実はあまりお店や活気がなく、子供が過ごすには物足りなかったため。また、宿も子供向けのアメニティーは準備がなく(事前宿泊の半額以下の宿ではちゃんとあったりしたので尚更)

 

■夕食

★★★★★

とってもとっても美味しかったです!正直、その他の面ではお値段を考えると物足りなさを感じましたが、夕食が群を抜いて満足度が高く、その他の物足りないポイントを帳消しにしてくれるレベルでした。

おそらく、シェフの舌と心遣いが最高なんですね!ありがとうございました!

 

■アメニティー充実度

★☆☆☆☆

宿泊料金は、一人4万円程するのに、アメニティが残念でした。特に何もなく、歯ブラシとクシなど最低限のビジネスホテルレベルでした。

 

■朝食

★★☆☆☆

朝食には、地元のお母さんたちがつくった郷土料理が出ました。もちろん、まずいなどはないのですが、普通な感じでした。お値段にはあっていないかな。夕食がとっても美味しかったのもあり、朝食は物足りなく、残念に感じました。でもお母さんの味っていうのは、もちろん嬉しいポイントなのですが^^。感覚的に夕食と宿泊料金を考えると、満足度にかけてしまったのが正直な感想です。

 

■スタッフの対応

★★★★★

スタッフさんは人当たりがよくて、距離感も絶妙で、素晴らしい接客でした!全国の有名な、某●●リゾート系列にも何度かお世話になっておりますが、若い人が「リゾートバイトかな」、と思うような接客も多く残念に感じたことが多かったのですが、こちらはスタッフさんの雰囲気が絶妙で最高でした!

 

■おもてなし度

★★★☆☆

担当してくれだスタッフさんが素晴らしかったので、★5にしたかったのですが。。

テレビも何もない宿なので、お値段を考えると、もう少し宿泊者の立場になって、例えば部屋にボードゲームを置く、本を置く、子供用のおもちゃを置く、など、滞在時間を過ごす客視点で、気遣いがあっても良いかなと思ったので、星を減らしました。

お部屋にあったコーヒー豆からコーヒーが入れられる仕様は良かったです。

ーーーーーーーーーーーーー

宿内の様子

▼お酒が飲み放題です!日本酒好きにはたまりませんね。

私は今回は飲めずでしたがTT

 

写真ボケました…が、ウェルカムティーと一緒に、地元で有名な飴をいただきました。

 

お部屋

できるだけ、リノベーションしすぎず元の作りを活かした改装でした。

蔵を改装した作りは、とてもこだわりがあって趣を感じました。

NIPPONIA出雲平田木綿街道さんは、お部屋ごとに少しずつコンセプトが違い、同じスタイルのお部屋がないのも特徴。

好みに合ったお部屋を選ぶのも楽しいですよね。

今回は、子供がいるので階段とお庭があったほうが喜ぶかなと思い、階段と庭付きのお部屋を選びました。

お庭は、こちらのお部屋専用のお庭になっているようでした。

お部屋には虫がたくさん出たので苦手な方には少し辛いかも?

廊下。お風呂へ続きます。

壁や四隅など古さは否めないので、古いのが苦手、という方には合わないかも?

私も潔癖症なところがあるので、壁の質感など気になったりしましたが(^^;)、それがこちらの良さでもあるかと思います。

 

寝室は2階に。

 

寝室にあった椅子。趣あるものでしたが、使う機会がなかったな。こういうのも、こちらにちょっとした本を置いてくれたりすると、意味が出てくる気がしました。

 

お手洗い。最初から便座が空いていたのは気になった…。

 

お風呂前の洗面台

お風呂が温泉でないのもちょっと残念ポイント。また少し小さめでしたが、清潔感はありました。

お風呂のシャンプー、トリートメントはとっても良い香りがするものでした。

 

 

アメニティは最小限。(この宿のお値段だと、有名ブランドのアメニティセット(ボディーローション付)が置いてあったりするところも多いけれど、なかったので少し残念でした)

子供用のタオルの追加は置いてありませんでした。

こういうところ、地味にあると助かって宿の優しさを感じるポイントだったりします。

夜は冷えやすいため、昔ながらの雰囲気がある羽織が置いていありました。

お茶など最低限な感じでした。

お水は地元のペットボトルのシリカ水が置いてありました。



夕食

品数は多くなかったのですが、十分お腹がいっぱいになる量でした。

料理は一品一品とても美味しかったです。

この鴨鍋、出汁が最高においしかったです。

ドリンクも豊富にありました。が、日本酒飲み放題だからあまり頼む人は少ないのかも?

子供用の夕食はサービスでいただきました。優しい^^♪

結局残してしまいましたがTT

こちらのデザートも絶品でした!シャーベットが本当にいちご感がすごくて美味しかったです!

夕食は、もう一、二品あっても良かったかな。

どれも美味しくて、とても満足度が高かったです!

 

朝食

こちらは、夕食が美味しすぎただけに、味は感動はなく普通に感じたものの、地元のお母さんの味ということで味わっていただきました。

お値段を考えると、もう一工夫あると良かったかなと感じました。

 

その他

木綿街道の地図がお部屋の説明書類に入っています。ただ、正直あまり回るポイントは多くないのかなといった印象でした。

近くの飲食店の情報も丁寧に載っていました。

コーヒー豆のセットです。こういうの嬉しいですよね。

 

木綿街道

木綿街道は、勝手にお店がたくさん連なっている、賑わう商店街か参道のような場所かなと思っていたのですが、当日いった時にやっていたお店は少なく、そもそもお店も少なく、観光客とおもぼし人は私たちだけでした。

唯一、ビール屋さんが賑わっていました。

また、醤油店が2件ほどあり、醤油ソフトクリームなるものがあるらしいです。

勝手に子供とたくさん店巡りで楽しめると思っていたので、宿の何もないことと合わせ(もちろん、それがあの宿の良さでもあるが)、子供と過ごす時間としては少し残念なエリアでした。

ただ、縁切り神社なるものがあり、そちらはとても落ち着いた雰囲気で良かったです。

出雲大社にお参りする前に、こちらの縁切り神社に来てお参りしてから出雲大社にお参りする、という順番も良いらしいので、オススメです!

 

観光案内所のような施設がありました。

休憩エリアもあり、こちらで中庭をみてゆったり過ごすのも良いかもしれません。

縁切り神社こと、宇美神社。

由緒ある神社です。こじんまりとしてますが、出雲に来たらぜひ立ち寄ってみたいところ。

雰囲気がとても良かったです。

宇美神社|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

 

まとめ

スタッフさんの対応、そして夕食が最高の宿でした!

子供へのスタッフさんの配慮などを感じるお宿だったので、決して子供といかない方が良いということはないです!ただ、周辺も多くの観光ポイントがあるわけでなく、お部屋も大人向きの作りなため、子供のおもちゃなどがないと物足りなく感じるかも?

でも、夕飯は本当に美味しいです!シェフ最高です!!

引退してゆっくり時間を過ごしたい、テレビのないお部屋で和を感じて過ごしたい、という方には、接客も夕食も美味しくてとってもオススメです!

何より、日本酒好きにはたまらないですよね。

ただ、アメニティや備品の充実度など、お値段を考えるともう少し工夫があった方がリピートしたくなるかなと感じました。

期待を込めて、色々と書かせていただきました。

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com