lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【宿泊記: Stay 】横浜ロイヤルパークホテル〜 Yokohama Royal Hotel ~

 

 

先日、横浜ロイヤルパークホテルに宿泊してきました。

宿泊記録メモもかねレビュー勝手にさせていただきます。

ちなみに、ホテル・旅館などには時期にもよりますが月一宿泊しており、レビューは厳しめかと思います^^;


■立地

★★★★☆

駅から激チカではないですが、横浜でも観光施設が多いエリアのかなり目立つところにあります。

カップヌードルミュージアム、アンパンミュージアム、赤レンガ倉庫、横浜ワールドポーターズ、などなど、歩いて行ける範囲です。(赤レンガは徒歩20分くらいでちょっと遠いかも?)

まだ、遊びには困らないエリアで、さまざまな中心にあるホテルと言った感じでしょうか。駅までもほぼ濡れずに行ける歩道があり、近くには最近できたロープウェイも。コンビニも5分ほどの距離です。

 


■エントランス

★★★☆☆

とっても煌びやかではないですが、綺麗でそれなりに高級感のあるフロントです。

ちゃんと余裕があれば入り口にスタッフさんがいてくれますが、出迎えは客によるのか混雑によるのか、荷物を入り口前から持ってもらえる人とそうでない人の差が見えました。

 




■チェックイン・フロント

★★★★★

個人的に、宿泊の際最初の印象となる大事な要素の一つです。

どんなに高級宿でも、チェックインの対応が微妙だと一気にテンションが下がります…。

 

横浜ロイヤルパークホテルでのチェックインは、時間によっては多少待ちます。

今回は2分ほど待ちました。

感動したのは、前のお客さんがカウンターをさったあと、スタッフさんが綺麗に一度さっと消毒して拭いてくれ、笑顔でお待たせしました、と言ってくれたこと。

また、受付の周りにいるスタッフさんも丁寧でした。(最近泊まった椿山荘より全然良い。。。)

lyricstravel.hatenablog.com

 

また無駄なフローがなくスムーズでした。ホテルによっては、手続きや説明が長く、立ったまま時間をとらえて、脳貧血が強い私は結構しんどいことがあるので、スムーズでエレガントなチェックインでした!

 

■エレベーター

★★★★☆

お部屋はカードキーですが、階を押すのにカードキーのタッチは不要なタイプのエレベーター。たまにテンパってしまうので、よかったです(笑)

エレベーターの数もそれなりにありましたよ。そんなに待つことはありませんでした。


■お部屋

★★★★☆

今回はツインの普通のお部屋に宿泊しました。

 

▼今回は、横浜の煌びやかなシティービューではなく逆側のビューでしたが、開けていて綺麗でした。高層ビルならではですね。

ちなみに、エレベーターでは、耳の気圧がちょっとおかしくなる高さでした。

豪華とか感動はないですが、お値段相応なのかなと言った印象です。

 


綺麗に清掃されており最低限のものがある感じでした。

 

 

 


■アメニティ

★☆☆☆☆

ごめんなさい、これ結構ホテルの良し悪しを感じるポイントなので。。。

 

基本のヘアブラシ、歯磨き、などは揃っていました。

茶色の封筒は、レディースのスキンケアアメニティでしたが、量が全然実際使うと足りなかったです。持参必須!


✔︎キッズアメニティは

・歯ブラシ

・パジャマ・スリッパ

だけでした。さらにどれも小学生サイズかな…。

他のホテルでは、クラスにもよりますが、キッズ用のボディーソープとスポンジ、ぬいぐるみやおもちゃ、おむつ専用ゴミ箱、絵本、名前入りの塗り絵セット(フォーシーズンズよかったです!)をくれたりするところもあったので、最低限の提供だなという印象でした。

今回は、ベッドの上に子供のアメニティが置かれていました。最初に準備してくれているのは嬉しいです。

勝手な考えですが、ホスピタリティが高いところはキッズ向けサービスが充実しているかなと。

実際、なんだかんだ「また泊まりたいなー」と思えるのは子供へのサポートやサービス、理解が高い宿です。

 

▼エコも意識しているとの表記です。

 

✔︎大人向けアメニティ

少ないです!四つ星ホテルならミニボトルのボディークリームくらいあると思ったけれど、アメニティはビジネスホテルレベル。ボディークリームはなく、乳液、化粧水、クレンジング、洗顔がはいったちーいさなパックがありました。朝と夜顔を洗えば絶対足りない!

一回分も足りない少なさな印象のセットでした。これはもう少し充実してくれると良いな。

いつもホテルにスキンケアセットを家から持っていくと、ホテルにあって結局使わずに持って帰ってきていたので、今回は久しぶりに持って行かなかってあすごく困りました。女性は基本持参が必須レベルです。(最悪、面倒ですが、コンビニでも買えるはずですが)

 

▼大人パジャマは引き出しに


スリッパは使い捨てでちょっと安っぽいやつでした。それなりのホテルだとふかふかのスリッパで、最初に使うアメニティなので、結構テンションに影響します(笑)が、エコという観点だと、シンプルなものが良いかもですね。

 

■お部屋内のウェルカム感

★☆☆☆☆

ウェルカムドリンク、お茶菓子はなし

まあお部屋のクラスでは相応かな。ビジネスホテルに毛が生えた感じ。。と思えばないのは納得。

 


■ベッド

★★★☆☆

可も不可もない寝心地でした。

 


■その他お部屋について

加湿器空気清浄機、ファブリックスプレーあります。地味にどれも大事!

 

■客室サービス

備え付けの電話のボタンでかけれます。

「〇〇様」と言ってくれる方とそうでない方の差はありましたが、しっかりとした対応でした。


■その他気になった点

・テレビのリモコンが効きづらい

地味にストレスでした(笑)

 

・夜中も隣の部屋からの振動

ひどい振動が何度も伝わってきて睡眠を妨げました。。これが最悪でした…。

振動の理由は、ご想像にお任せします…。

部屋の作りが悪い(壁が薄くて、さらに振動が伝わりやすい仕様?)ということ、ベッドが壁にくっつくように置いてあったことが原因で、定期的な激しい新動画もろに…。

隣の客の当たり外れはあるので一概にホテルの非ではないと思いますが、ベッドの位置を変えるなどの改善が必要です!

睡眠をこんな形で邪魔されるのは、せっかくホテルに泊まっても最悪ですよね。

こういう時は、少しはホテル側もケアして欲しかったな…。

何か起きてしまうことは仕方ないけれど、その後のホテルの対応で、また泊まりたいかどうか決まりますよね。

 

■総合

★★★☆☆

立地は申し分なく、スタッフさんも良かったこと、館内も清潔感があり、全体的に良かったです!

ただ、ベッドの真夜中の、定期的に起こり何度も伝わった振動問題が最悪でしたので、評価が難しいです、、あれがなければ、★4つでした。(→直近記事にした某ホテル(こちらの横浜ワールドロイヤルパークホテルより格上)がひどかったので、なおさらよく感じたため)

しかし、夜中のベッド振動問題が酷かったので…。

 

また、アメニティはビジネスホテルレベルかそれ以下だったので、一応星付きホテルならばもう少し、例えばボディークリームをプラスする、もう少し良いブランドのものにする、など充実してほしいなと勝手ながら思いました。まあお値段相応ですかね。

 

以上、勝手なレビューでした。

 

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com