lyricstravel

某企業で広報などしてます。日々の生活で気になったことを勝手気ままに綴ったり、洋楽の翻訳もしています。 ※文章力、英語力の甘さなどゆるく見ていただけると助かります。最近、JUGEMに音楽和訳を移行しています。「http://lyricstravel.jugem.jp/」

イスラム教の食事ハラルフードとは?〜モーニングバードより〜

イスラム教を信仰するムスリムの人は、豚肉やアルコールを口に入れてはダメと言うことはよく知られていますが、彼らが食べる食事はそれ以外にも、ルールがあるようです。

そのルールに則った食事・食べ物を「ハラルフード」と言います。

ハラール」とはアラビア語で「イスラム教で許可された」と言う意味があり、日本では「ハラル」と言う発音をされているようです。

ハラルフードに認定されるには厳しい検査があります。
「飼育の方法、肉処理の肯定、管理・輸送方法、調理方法」の全てが満たされていないといけません。
f:id:lyricstravel:20150527091849j:plain


ハラルフードは、成分も、飼育方法もわかるので、安全に美味しく食べれるとお子様を持つ主婦の間でも話題になっています。
また、動物性の油が使われていないので満足感がありながら味があまり脂っこくなくないこともあり、注目度が高まっています。


最近では池袋にできたハラルフード専門店や、ハラルフードの料理教室、スーパーも人気です。

【ハラルフードが味わえるお店】
The Manhattan FISH MARKET

住所:〒170‒0013 東京都豊島区東池袋1‒4‒2 三経33ビルB1F
電話:03-6912-5996

【ハラルフードが習える料理教室】
マグレブ シャンデリア
大使館御用達シェフによるモロッコ料理教室。
住所:東京都港区西麻布1-12-5 1F


【ハラルフード食材が買えるお店】
グリーンナスコ
住所:東京都新宿区百人町2-10-8

食材の流れがわかっている点は、食育の観点から見ても注目度が高いフードですよね。

気になった方、いきなり料理教室はハードルが高いですが、まずはレストランでハラルフードに触れてみてはいかがでしょうか^^

(一部文章訂正しましたm(_ _)m)